メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
chikamatsu | Åê¹ÆNo.42730 投稿日時: 2009-6-30 13:31 |
新米 居住地: 投稿: 3
使用環境:
|
ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? Flash CS4にてActionScript3を使って制作を行っています。
ゲームのキャラクターの様な、矩形内に不定形で塗りと透明部分がある場合に、 非透明の塗り部分でのみマウスイベントを受け取るにはどうしたらよいでしょうか? 現在、Sprite内に、透明部分を持ったPNGファイルを読み込んだBitmapを表示しています。 このSpriteに、例えばMouseEvent.CLICKを割り当てた場合、 内包するBitmapの透明度に関わらず、Spriteの矩形全体でイベントを検知してしまいます。 drawCircle()等で描いたベクターグラフィックであれば、透明部分はイベントを検知しませんが、 ビットマップ画像の透明部分で、MouseEvent.CLICKなどを使った同様の処理は可能なのでしょうか? あるいは、通常のイベントリスナーでは不可能で、 BitmapData.hitTest()などで処理を行わなければならないのでしょうか。 Web上のFlashではごく一般的に見かける処理だったため、何故すんなりと行かないのか混乱しています。 恐らく何か基本を見落としているのだと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
» ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? | chikamatsu | 2009-6-30 13:31 |
Re: ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? | Fumio | 2009-6-30 15:10 |
Re: ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? | chikamatsu | 2009-6-30 15:48 |
Re: ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? | SeeDa | 2009-6-30 20:04 |
Re: ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? | knagai | 2009-6-30 22:33 |
Re: ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? | chikamatsu | 2009-7-1 4:02 |
投稿するにはまず登録を | |