トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     createEmptyMovieClipとloadMovieを同時に使う場合....
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
mamotin
Åê¹ÆNo.38683
投稿日時: 2008-5-6 2:04
新米
居住地:
投稿: 19
使用環境:
createEmptyMovieClipとloadMovieを同時に使う場合....
現在いくつかのサイトを参考にして、擬似3Dを表現しようとしております。


createEmptyMovieClipにて四角形のMCを作成し、
そのMCにjpg画像をloadMovieで読み込ませ、
それらを拡大縮小、マウスと動きを同期させるなどをして、3Dっぽくみせようとしております。


そこで、createEmptyMovieClipにてMCを作った後、作ったMCにloadMovieにて画像を読み込ませると、
loadMovieをする前は動いていた画面のMCが、動かなくなってしまいました。


原因はなんだろうといろいろと調べてみたところ、以下のページを発見しました。
イベントハンドラの定義方法


そこで、MCを作成する部分と、MCの動きを担当する部分を分けて書き、
あとでMCの動きを担当する部分を
MovieClip.prototype.onLoad =_root.idou_z;
にてコンパイルすることにしましたが、画面にMCが表示されません。


何かコンパイルするタイミングなどが悪いのでしょうか?



Stage.scaleMode = "noScale"
Stage.align = "LT";


function createMovie(depth){
var myModel = this.createEmptyMovieClip("myModel"+depth, 100000-depth);
myModel.lineStyle(1, 0x000000, 100, true, "none", "round", "miter", 1);
myModel.beginFill(0xFFFFFF);
myModel.moveTo(-50, -50);
myModel.lineTo(50, -50);
myModel.lineTo(50, 50);
myModel.lineTo(-50, 50);
myModel.lineTo(-50, -50);
myModel.endFill();

myModel.xp = Math.random()*Stage.width;
myModel.yp = Math.random()*Stage.height;
myModel.zp = depth;
cc = 0;
dd = 0;
myModel.onEnterFrame = idou_z;
}


//ここからMCを動かす処理--------------------------------------------------------------------
function idou_z(){
//背景を押したらMCを縮小する
bg.onPress = function(){
frag2 = true;
aaa = 500;
}

if(frag2){
cc++;
this.zp = this.zp + 10;
}
if(cc == aaa){
frag2 = false;
cc = 0;
}

//MCを押したら拡大する
this.onPress = function(){
// frag3 = true;
aaa = this.zp-100;
itix = Math.round(this._x);
itiy = Math.round(this._y);
if(aaa < 100){
frag = false;
}else{
frag = true;
}
}
if(frag){
cc++;
this.zp = this.zp - 10;
this.onPress = function(){
frag = false;
}
}

if(cc == aaa){
frag = false;
cc = 0;
}

//MCのzpが0以下になったら表示させない
if(this.zp < 0){
this._alpha = 0;
}else{
this._alpha = 100;
}

//拡大・移動処理
scale = 100/this.zp;
this._xscale = this._yscale = 400*scale;


if(frag3){
dd++;
ddx = (Stage.width/2 - itix);
ddy = (Stage.height/2 - itiy);
this._x = (Stage.width/2)+ (this.xp-_xmouse)* scale*7+ddx;
this._y = (Stage.height/2)+ (this.yp - _ymouse)* scale*7+ddy;
}else{
this._x = (Stage.width/2)+ (this.xp-_xmouse)* scale*7;
this._y = (Stage.height/2)+ (this.yp - _ymouse)* scale*7;
}
}
//MCを動かす処理ここまで--------------------------------------------------------------------

for(i=0;i<10;i++){
createMovie(i*500);
}


MovieClip.prototype.onLoad =_root.idou_z;
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » createEmptyMovieClipとloadMovieを同時に使う場合.... mamotin 2008-5-6 2:04
     Re: createEmptyMovieClipとloadMovieを同時に使う場合.... mayor 2008-5-6 2:16
     Re: createEmptyMovieClipとloadMovieを同時に使う場合.... Fumio 2008-5-6 4:03
       Re: createEmptyMovieClipとloadMovieを同時に使う場合.... mamotin 2008-5-7 2:36
         Re: createEmptyMovieClipとloadMovieを同時に使う場合.... Fumio 2008-5-7 3:03
         Re: createEmptyMovieClipとloadMovieを同時に使う場合.... mayor 2008-5-7 7:06
           Re: createEmptyMovieClipとloadMovieを同時に使う場合.... mamotin 2008-5-15 12:28

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops