トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     Matrixのアフィン変換に関して
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
Shiii
Åê¹ÆNo.36419
投稿日時: 2007-11-23 1:57
新米
居住地:
投稿: 6
使用環境:
Matrixのアフィン変換に関して
こんにちは。
最近Matrixを習得ついでに行列について勉強し始めたのですが、
Matrixのアフィン変換の傾斜(せん断)について、
なかなか理解できないことがあるので質問させていただきました
実行環境はwinXP、Flash8、as2です。

Flashでは、Matrixのプロパティとしてa、b、c、d、tx、tyが用意されていますが、MovieClip.transform.matrixに変形用Matrixを適用後の表示で、傾斜の部分だけが実際自分で計算した数値結果と合いません・・・。

Flash付属のヘルプ、またはガイドを見るとMatrix.bがy方向への傾斜に関する値と記述されているのですが、x方向ではないのかと考えてます。

例えば、_x=_y=0、_width=_height=100、_xscale=_yscale=100、_rotation=0のMovieClipがあり、MovieClip.transform.matrix.b=1(正確な記述は省かせていただきます)とした場合、変換後の座標x'、y'は、(a=1、b=1、c=0、d=0、tx=0、ty=0なので)
x' = ax + by + tx = x + by
y' = cx + dy + ty = y;
となり、座標でy方向への変化がないのではないかと考えております。僕の考え違いでしょうか?

図表もなく申しわけないですが、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。


フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » Matrixのアフィン変換に関して Shiii 2007-11-23 1:57
     Re: Matrixのアフィン変換に関して mayor 2007-11-23 2:28
       Re: Matrixのアフィン変換に関して Shiii 2007-11-23 14:03
         Re: Matrixのアフィン変換に関して mayor 2007-11-27 19:17
           Re: Matrixのアフィン変換に関して Shiii 2007-11-27 23:50
         Re: Matrixのアフィン変換に関して Fumio 2007-11-29 1:06
           Re: Matrixのアフィン変換に関して mayor 2007-11-29 2:17
             Re: Matrixのアフィン変換に関して Fumio 2007-11-29 4:28
               Re: Matrixのアフィン変換に関して mayor 2007-11-29 4:46
           Re: Matrixのアフィン変換に関して Shiii 2007-11-29 2:42

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops