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   コーダーズルーム【スクリプト系】
     gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある
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投稿者 スレッド
fuyuki
Åê¹ÆNo.21482
投稿日時: 2005-11-15 13:59
半人前
居住地: 杜の都
投稿: 31
使用環境:
gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある
こんにちは。お世話になります。
やっと簡単なASを扱えるようになったレベルです。

gotoAndPlayをイベントによって実行した時と、単純に親フレームが読み込まれた時に実行するようにした時とで違う動きをすることが、なぜそうなるのかわからなくて以下の物を作ってみました。

ルートにキーフレームを1つ作成し、そこに同じシンボルからなるインスタンスを2つ(mc1_mcとmc2_mc)配置しています。

そのシンボルはフレーム数が3つで全てキーフレームのパラパラアニメになっています。
フレーム1のフレームアクションに

this.stop();

としています。

そしてルートのフレームアクションに

this.stop();
this.onMouseDown=function(){
	this.mc1_mc.gotoAndPlay(2);
}
this.mc2_mc.gotoAndPlay(2);

としています。

これをムービープレビューすると、mc2_mcのフレーム2が表示された状態で停止します。
ステージをクリックすると、mc1_mcがフレーム2→3→1とアニメして停止します。

gotoAndPlayは指定のフレームから再生するのだから、mc2_mcもmc1_mcと同じように動くと思っていたのですが、何故動かないのかがわからないのです。

ただし、シンボルのフレーム2に
this.play();
を記述してみると、mc2_mcもアニメするようになります。

でもgotoAndPlayしてるのにわざわざまたthis.playしないといけないのが納得いかず…。

スクリプトのミスや、そもそもgotoAndPlayの考え方に間違いがあれば指摘して下さると嬉しいです。
それとも、「そういうもの」なのでしょうか?(汗)
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題名 投稿者 日時
 » gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある fuyuki 2005-11-15 13:59
     Re: gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある Fumio 2005-11-15 14:28
     Re: gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある mayor 2005-11-15 14:32
     Re: gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある fuyuki 2005-11-15 15:27
       Re: gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある Fumio 2005-11-15 15:46
         Re: gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある fuyuki 2005-11-15 16:25
           Re: gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある Fumio 2005-11-15 18:23
             Re: gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある fuyuki 2005-11-15 20:19
               Re: gotoAndPlayで再生する場合としない場合がある mayor 2005-11-15 20:41

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