トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋])
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
Fumio
Åê¹ÆNo.13662
投稿日時: 2004-12-26 13:47
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋])
迷える子羊の部屋のスレッドから、移行しました。

[ML過去ログ]の「attachMovieとloadMovie」で、議論された問題ではないでしょうか。リンケージ識別子は、どうもSWFと関連づけられているようです。ですから、逆に外部SWFのMovieClipシンボルを(共有ライブラリの設定をして)、MovieClip.attachMovie()メソッドで配置しようとしてもできません
引用:
salvoxさんは書きました:
----------------------------------------
createEmptyMovieClipで空を生成

そいつに、loadMovieでJPEGをロード後

そいつに、静的に作成済みのMCをattachMovie

attachMovieの戻り値を得る

undefined

MovieClip.createMovieClip()メソッドも、問題の要件には含まれません。空のMovieClipインスタンスmy_mcをタイムラインに配置して、試してみました。
// タイムライン: _root
// フレームアクション
// MovieClipインスタンス_root.my_mcを配置
// 読込み元SWFとtest.swfの両方に異なるリンケージシンボル"mySymbol"を設定
// this.attachMovie("mySymbol", "child_mc", 1);  // 確認用
my_mc.loadMovie("test.swf");
this.onMouseUp = function() {
    var _mc = my_mc.attachMovie("mySymbol", "child_mc", 1);
    trace(_mc);
};

[ムービープレビュー]を行って、ステージをクリックすると、MovieClipインスタンスmy_mc内に、ロードされたtest.swf内に設定してあるリンケージシンボル"mySymbol"が配置されます。

以下のご説明は、一瞬疑問でした。ロードした外部JPEGの中に、どうやってMovieClipシンボルを複製するのだろうと。この場合には、外部SWFをロードされているのですよね。また、MovieClip.createTextField()メソッドには、MX 2004でもいまだ戻り値がありません(おそらく実際には、戻り値を確認されている訳ではないと思いますが)。
引用:
アタッチの変わりに、emptyMovieClipやっても、
duplicateやっても、createTextやってもちゃんと
戻り値は返ってくるし、this[生成したインスタンス名]でやっても、問題なく動作する。


----------------
 

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) Fumio 2004-12-26 13:47
     Re: loadMovieとattachMovieについて(was:duplicateMovieClipについて[from: 迷える子羊の部屋]) salvox 2004-12-26 17:10

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops