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   コーダーズルーム【スクリプト系】
     スクリプトで尾をひく物体のアニメーション
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投稿者 スレッド
AsahiYuho
Åê¹ÆNo.8538
投稿日時: 2004-6-23 19:16
Bak@Fla名人
居住地: 心は岡山
投稿: 91
使用環境:
スクリプトで尾をひく物体のアニメーション
初投稿です。よろしくお願いします。

彗星や、火の玉のような
尾をひく物体のアニメーションを作ろうと思い、
以下の方法で作りました。

5つのムービークリップを置き、
仮にそれらのムービークリップのインスタンス名を
H1, H2, H3, H4, H5 とします。

H1 のスクリプト
onClipEvent (load) {
    xSpeed = 0;
    ySpeed = 0;
    xHozon = _x;
    yHozon = _y;
}
onClipEvent (enterFrame) {
    //マウスカーソルを追いかける
    if (_x<_parent._xmouse) {
        if (xSpeed<10) {
            xSpeed += 1;
        }
    }
    if (_x>=_parent._xmouse) {
        if (xSpeed>-10) {
            xSpeed -= 1;
        }
    }
    if (_y<_parent._ymouse) {
        if (ySpeed<10) {
            ySpeed += 1;
        }
    }
    if (_y>=_parent._ymouse) {
        if (ySpeed>-10) {
            ySpeed -= 1;
        }
    }
    //位置を保存する
    xHozon = _x;
    yHozon = _y;
    //物体の移動
    _x += xSpeed;
    _y += ySpeed;
}


H2 のスクリプト
onClipEvent (load) {
    xHozon = _x;
    yHozon = _y;
}
onClipEvent (enterFrame) {
    //位置の保存
    xHozon = _x;
    yHozon = _y;
    // H1 の保存された位置に移動
    _x = _parent.H1.xHozon;
    _y = _parent.H1.yHozon;
}

H3 以降のスクリプトは H2 のスクリプトの「 H1 」の部分をそれぞれに対応したものに書き換える。

できたもの

実際動かしてみると、
物体のスピードが速くなると、
それぞれ独立した丸い物体が見えてしまい、
彗星のように尾をひいているとはいいがたいものになりました・・・

一つながりの尾をひく物体のアニメーションを作るには、
どのような改良を加えればいいのでしょうか?
もしくは、また別の方法があるのでしょうか?
教えてください


----------------
旭日ゆうほ
swf置いてます。AM902

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題名 投稿者 日時
 » スクリプトで尾をひく物体のアニメーション AsahiYuho 2004-6-23 19:16
     Re: スクリプトで尾をひく物体のアニメーション sorano 2004-6-24 2:01
       Re: スクリプトで尾をひく物体のアニメーション AsahiYuho 2004-6-24 18:03

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