トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     外部クラスの中のタイムラインへムービークリップを作成するとエラーになる?
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
weedmill
Åê¹ÆNo.50157
投稿日時: 2014-2-9 16:04
新米
居住地: Tokyo
投稿: 5
使用環境:
外部クラスの中のタイムラインへムービークリップを作成するとエラーになる?
gotoAndPlay()などを用いて、画像を切り替える動作を行いたかったために、
ライブラリに Cube という名前のムービークリップを、ActionScriptリンケージの2つの書き出しチェックを☑にして、
クラス、基本クラスを設定後、作成しました。

その後、「クラスを編集」から、Cube.asを編集していきました。
この時、外部クラス Cube.as を Sprite ではなく MovieClip を継承させて、
タイムラインをいじれるようにしています。

public class Cube extends MovieClip

としています。

このCubeのタイムライン上に、新しいシンボルを作ろうと試みたのですが、
グラフィックでは問題なく動作するのにも関わらず、
ムービークリップで作成すると、
Cube.as上にgetCubeという関数があるのですが、

TypeError: Error #1006: getCube は関数ではありません

というエラーを吐いてしまい、
なぜこのようなことが起こるのかが分かりません。

この場合はムービークリップは使えないのでしょうか?
なぜ使えないのでしょうか?

どうしてムービークリップが使いたいのかと言いますと、
プロパティのフィルターを用いたモーショントゥイーンを作成したいからです。
グラフィックでもプロパティのカラー効果を使用することである程度代用は出来ますが、
どうしても知りたくなったため、どうかよろしくお願い致します。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 外部クラスの中のタイムラインへムービークリップを作成するとエラーになる? weedmill 2014-2-9 16:04
     Re: 外部クラスの中のタイムラインへムービークリップを作成するとエラーになる? tonbi 2014-2-9 16:48
       Re: 外部クラスの中のタイムラインへムービークリップを作成するとエラーになる? weedmill 2014-2-9 16:56
       Re: 外部クラスの中のタイムラインへムービークリップを作成するとエラーになる? weedmill 2014-2-9 17:43
         Re: 外部クラスの中のタイムラインへムービークリップを作成するとエラーになる? tonbi 2014-2-9 23:06

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.