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     Flash CS5でWorldというクラス名を使うとコンパイルエラー
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投稿者 スレッド
vader
Åê¹ÆNo.47809
投稿日時: 2011-7-29 21:43
常連
居住地: 東京
投稿: 76
使用環境:
Flash CS5でWorldというクラス名を使うとコンパイルエラー
こんにちわ。
いつもこちらのフォーラムで勉強させて頂いてます。

今回、私の知識ではどうしても納得できないエラーに遭遇したので、是非皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。

環境は、
Mac OS 10.6 Flash CS5 ActionScript3.0
WIndows7 Flash CS5 ActionScript3.0
で確認しました。

状況をご説明しますと、flaファイルと同階層にドキュメントクラスMain.asを置き、package hogeにWorld.asを置きます。各クラス内の記述は下記の通りです。


// ドキュメントクラスMain.as
package {
	import flash.display.MovieClip;
	import hoge.World;
	public class Main extends MovieClip {
		private var world:World;
		public function Main() {
			trace("Main");
			world = new World();
		}
	}
}

// パッケージhoge内World.as
package hoge {
	import flash.display.Sprite;
	public class World extends Sprite {
		public function World() {
			trace("World");
		}
	}
}


テスト用に下記にCS4形式で保存したファイルをzipに圧縮してアップしています。
http://kudox.jp/wp/wp-content/uploads/2011/07/world_test.zip

このflaファイルをFlash Player9書き出しでパブリッシュすると下記のコンパイルエラーがでます。
1046: 型が見つからないか、コンパイル時定数ではありません : GraphicsPath。
1046: 型が見つからないか、コンパイル時定数ではありません : IGraphicsData。

また、Flash Player10書き出しでは、下記のコンパイルエラーがでます。
1136: 引数の数が正しくありません。正しくは 2 です。

同じflaファイルをCS3, CS4でパブリッシュした場合は、エラーになりません。
また、World.asをMain.asと同階層に置いた場合、Worldの型指定やコンストラクタの呼び出しに完全修飾クラス名を用いた場合もエラーになりません。

どうして、package内でWorldというクラス名を使うとエラーになるのかが、どうしても理解できません。
この件について、何か情報をお持ちの方がおられましたら、お教え頂けないでしょうか?

つまらない質問で大変恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。
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題名 投稿者 日時
 » Flash CS5でWorldというクラス名を使うとコンパイルエラー vader 2011-7-29 21:43
     Re: Flash CS5でWorldというクラス名を使うとコンパイルエラー Fumio 2011-7-29 23:00
       Re: Flash CS5でWorldというクラス名を使うとコンパイルエラー vader 2011-7-30 18:24
         Re: Flash CS5でWorldというクラス名を使うとコンパイルエラー Fumio 2011-9-23 4:19
           Re: Flash CS5でWorldというクラス名を使うとコンパイルエラー vader 2011-9-27 13:01

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