トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   サーバ関連【CGI・FCS・XMLSocket etc】
     画像のアップロード・表示について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fusion
Åê¹ÆNo.5615
投稿日時: 2004-3-28 23:27
新米
居住地:
投稿: 15
使用環境:
WinXP,Flash MX,
CF6.1
画像のアップロード・表示について
FLASH MX+CF6.1+FLASHREMOTING(windowsXP)という環境です。

クライアントサイドからPC上にある画像を送信してもらい、
その画像を表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。

画像送信フォームからCFC経由でファイルを送信してもらい、
loadmovieで表示するという流れは分かるのですが・・・。
また、送信された画像をためないようにするにはどのような方法がありますか?

お分かりになる方、ご教授願います。

Kazuhiko Tani
Åê¹ÆNo.5626
投稿日時: 2004-3-29 13:20
常連
居住地: 新潟
投稿: 72
使用環境:
proSP1+MX2004prover7.0.1 +MX2004pro
FCS1.5&CFMX
Re: 画像のアップロード・表示について
セキュリティ上、FlashPlayerからユーザーのローカルファイルにアクセスすることはできません。違う方法でDBに画像もしくは画像パスを格納して、クライアント側からCFC経由で取得して表示するってことならできると思います。
 Directorだったらできるのかも、、。
それは詳しい方たちにお任せして・・・。

fusion
Åê¹ÆNo.5627
投稿日時: 2004-3-29 14:39
新米
居住地:
使用環境:
CF6.1
植木氏のアプリ
kazuhikoさんありがとうございます。

以前、植木さんのページ(http://playon.jp/)で
ポストカード( 画像をアップロードしてポストカードを印刷 )
というアプリを拝見し、作ってみたいと思いましたので、
イメージは植木さんのアプリのような感じです。
植木さん著の"FLASH SERVER-SIDE SCRIPT SAMPLES"
も読んでみたのですが、ここには載っていなかったので・・・。

ちなみにCGIだと、
_root.XXX.loadmovie("..cgi-bin/getjpeg.cgi,"post");
でデータをPOSTで送信し、結果として返されたJPEGを読み込む
スクリプトがバイブルに載っていたのですが、これを応用するような形になるのでしょうか。
rin-ko
Åê¹ÆNo.5630
投稿日時: 2004-3-29 15:30
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
Re: 植木氏のアプリ
fusionさん、こんにちは。
植木さんのアプリの詳細は存じませんが、思うに、画像の転送は画像アップローダーCGIによって行い、インターフェースをFlashで作成すればよいのではないでしょうか?
実際に作成したことはありませんが、Flash掲示板などと基本的な部分は同じなのではと思います。
疑問とされているのはCGIそのものでしょうか、CGIとの連携なのでしょうか、Flashによる動作なのでしょうか。
Åê¹ÆNo.5632
投稿日時: 2004-3-29 16:06
常連
使用環境:
proSP1+MX2004prover7.0.1 +MX2004pro
FCS1.5&CFMX
Re:画像のアップロード・表示について
タイトルを元に戻しました。
このフォーラムにご本人もおられるんで聞ければいいですね。

ところで、おっしゃっているアプリだと、
1・「画像選択」のボタンを押すと別ウィンドウが出てきて、2・「参照」ボタンでエクスプローラーで自分のローカルファイ   ルの中から選ぶ。
3.「送信」ボタンでサーバーにアップ。
4.Flash側でそれを読み込む。
といった感じですよね。

まず、1で表示される画面はFlashインターフェイスではありません。
なのでrin-koさんの言われるようにCGIでの実現になると思います。
私はCGIはほとんど分かりませんが、、。

いずれにしてもFlashPlayer上からユーザーのローカルファイルにアクセスして、エクスプローラーを表示して画像を選択することはできません。
再生側としてはFlashインターフェイスでいいと思いますが。
rin-koさんのおっしゃるとおり、何が分からないかを切り分けていただけるといいと思います。
コマツ
Åê¹ÆNo.5633
投稿日時: 2004-3-29 16:14
職人
居住地: 東京都葛飾区
投稿: 356
使用環境:
windows7
CS5.5 CS6
こんにちは。

以前に、植木さんのポストカードに似た、ファイルのアップロードの
仕組みを、CFとあわせて作成したことがあります。

FlashだけではKazuhiko Taniさんがおっしゃるように、ローカルの
パスを取得することができないかと思います。
ローカルのパスを取得するためのAPIを、何か別のプログラムで
書くか(できるんでしょうか?)、ブラウザの機能をを使うか
になるかと思います。

私が以前に作ったものでは、とても何か別のプログラムを書く
ことができなかったので、formタグの「input type="file"」
を使用して、ローカルのパスを取得しました。

流れとしてはこんな感じです。

FlashでJavaScriptをたたく関数を実行

JavaScriptで別ウィンドウを開く

そのHTML内、formタグを使用して、必要なパラメータを
取得させる。(CFの「cffile action="UPLOAD"」を使いました
ので、サーバーサイド側の保存するパスなどを隠しフィールドに
記述させておくようなことをしました )

formタグのaction属性に、アップロードを実行させるcfmを書いて
おき、サブミットボタンを使用してアップロードを実行させる。

アップロード実行後、JavaScriptでFlash側の関数を実行させ
loadMovieで画像を取得

という流れでつくりました。
色々と、作るうえで困ったのは、画像以外もアップされてしまう
仕組みに気がつき、JavaScriptで「input type="file"」値をjpg
ファイルのみ送れるようにしたりしましたね。また日本語の
ファイル名も対処する必要があったりしました。

また、ファイルがたまらないようにするのには、
「cffile action = "rename"」を使用したりして、ファイルを
リネームして、元ファイルを上書きするようなことをしたような
気がします。(ちょっとこの辺、記憶が曖昧)

参考になればと思います。
植木友浩
Åê¹ÆNo.5635
投稿日時: 2004-3-29 16:35
案内係
居住地: 東京
投稿: 640
使用環境:
Pro +
.Tiger +
ファイル選択はブラウザのフォームのファイル選択フィールドを使い、ファイルをアップロードする処理は、Flash単独ではできないので、ブラウザの機能を使います。

ポストカードは、ファイル選択するためのフォームを別ウィンドウで表示し、そこでファイルをローカルからアップロードして、サーバに保存し、保存が終わったら、Flashで読み込んでます。

アップロード終了の検知は、LocalConnectionを使ってます。

Flashで読み込めるファイルは、プログレッシブで保存されていないJPEGだけなので、ImageMagickなどを使って変換する必要があります。

ColdFusionからImageMagickを呼び出すカスタムタグがあるので、これを利用すると簡単です。

画像の管理は、Flash側でLoadMovieの終了が終わったら、CFCでも呼び出して、それで削除すればいいと思います。
あるいは、スケジュール機能を使って、定期的に消す方法もありますね。

----------------
Tomohiro Ueki
RSSリーダー公開中
チーム-10kg達成

Åê¹ÆNo.5637
投稿日時: 2004-3-29 16:51
常連
使用環境:
FCS1.5&CFMX
やっぱりご本人がでると話が早いっすね
ところで、ImageMagickはじめて知りました・・。
すごくいいですねっ 早速使ってみます。

ありがとうございました。
fusion
Åê¹ÆNo.5657
投稿日時: 2004-3-30 0:56
新米
居住地:
使用環境:
CF6.1
Kazuhikoさん、コマツさん、植木さんありがとうございます。
質問が具体的でなくて、大変ご迷惑をおかけいたしました。
なるほどこのような構造になっていたとは・・・。
恥ずかしながら全体の流れを教えていただくような形になりましたね。申し訳ございませんでした。
次からはできるだけ部分部分の質問を心がけます。(皆さんのお役にもたてるよう頑張らなくてはっ。)
fusion
Åê¹ÆNo.5880
投稿日時: 2004-4-2 22:44
新米
居住地:
使用環境:
CF6.1
お世話になります。
以前教えていただいた中でどうしても分からない部分が
ありましたので質問いたします。
CFタグCFFILEでファイルのアップロードを行い、アップ終了後にボタンアクション内のloadmovieでの画像読み込みまではできたのですが、これだと画像をアップする前に過去にアップされた画像を読み込むことができてしまいます。
そこで、CFFILEでサーバーにアップされたら自動でloadmovieを実行させるためにはどんな方法があるのでしょうか。
引用:

コマツ マナブさんは書きました:
アップロード実行後、JavaScriptでFlash側の関数を実行させ
loadMovieで画像を取得

コマツさんに、javascriptでFlash側の関数を実行させればよいということは教えていただいたのですが、やり方がわかりません・・・。
javascriptでFlash側の関数を実行させるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.