トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   どこでもFlash【携帯向けFlash関連】
     FlashLite2.0でのXML読み込みについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ozawachev
Åê¹ÆNo.30267
投稿日時: 2006-11-27 1:29
新米
居住地:
投稿: 8
使用環境:
mac os X 10.4.8,Flash 8 Pro
FlashLite2.0でのXML読み込みについて
はじめまして。
携帯電話(SoftBank 811SH)にて、
XMLの読み込みでテキスト表示を試みています。
書き出しはFlashLite2.0です。
ちなみに、上記端末はSoftBankの端末仕様書にてFlashLite2.0対応を確認しています。

テストで作っているものなので、テキストなどは適当に持ってきたものです。
http://chev.web2.jp/demo/demo.swf

パソコンのブラウザでの表示は問題ないのですが、携帯電話で見ると最初のテキストが「undefined」と表示され見られません。
「続きを読む」をクリックすると、次はきちんと表示されます。

ちなみに下記のソースで読み込みを行っています。

var myXML:XML = new XML();
myXML.ignoreWhite = true;
myXML.onLoad= function(){
var date:String = this.firstChild.childNodes[0].attributes["date"];
var Title:String = this.firstChild.childNodes[0].attributes["title"];
var TextData:String = this.firstChild.firstChild.childNodes[0].nodeValue;

TextData = TextData.substr(0,50);
TextData +="…/";

date_disp.text = date;
title_disp.text = Title;
main_disp.text = TextData;
}
myXML.load("xml/info.xml");

一フレーム目での読み込みに失敗している模様なのですが、
なにか考えられる原因はありますでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
kuromassa
Åê¹ÆNo.30272
投稿日時: 2006-11-27 6:59
半人前
居住地: 北東北
投稿: 33
使用環境:
Windows 7 Professional

:Flash CS4: Flash CS4

Browser: IE10/Firefox22.0/Safari5/GoogleChrome 28.0.1500.72

FlashPlayer10-11
Re: FlashLite2.0でのXML読み込みについて
kuromassaと申します。

1フレーム内での処理が多すぎるとエラー発生

PC上のFlashLiteエミュレータでは問題ない1フレーム内での処理数でも、携帯端末のFlashLiteプレイヤーではエラーが発生する場合があります。

引用:
パソコンのブラウザでの表示は問題ないのですが、携帯電話で見ると最初のテキストが「undefined」と表示され見られません。「続きを読む」をクリックすると、次はきちんと表示されます。

これは携帯だけでなくPCのCGIの読み込みなどでも見られた挙動ですが、1フレーム目に読み込み記述とonLoad処理を書いてもどちらも必ず実行されるわけではないです。私の場合、経験から7フレーム以上次の処理記述に時間をおきます。

引用:
「続きを読む」をクリックすると、次はきちんと表示されます。

つまり「続きを読むボタン」でFlash側で処理的に時間が経過したことが
わかると処理が進むんです。(Flashって非同期処理な・・・)
JavaScriptでXMLファイルを読み込む時 XMLオフジェクト.async = false; と書くもんですが、JavaScriptの場合、非同期を false イコール つまり同期処理ってわけです。多分、Flashは JavaScript版でいう async = true; なのでしょう・・・。

引用:
myXML.load("xml/info.xml");

この記述だけフレームをずらして書いて処理の確認をしてみてはどうでしょう?私なら7フレーム目以降に書きますが、経験的な観点での処理なので、ためしに 2フレーム目・・・3フレーム目・・・と書いてみてundefinedになるか、ならないか試してみてはどうですか。

ozawachev
Åê¹ÆNo.30276
投稿日時: 2006-11-27 14:06
新米
居住地:
使用環境:
お返事ありがとうございます。

とても参考になりました!
帰宅後さっそく試してみます。

ozawachev
Åê¹ÆNo.30501
投稿日時: 2006-12-4 14:54
新米
居住地:
使用環境:
結果報告です。
kuromassaさんのおっしゃったとおり、読み込み記述とonloadを両方書いていたことが原因でした。
そのため、外部ファイル読込みが発生する前にはかならずボタンでフレームの移動をさせる処理を入れることで解決しました。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.