トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   FLASHおもちゃ箱【ゲームについてあれこれ】
     衝突判定の方法を教えて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
三条燕(KNJ)
Åê¹ÆNo.1790
投稿日時: 2003-12-1 8:46
新米
居住地: 越後
投稿: 5
使用環境:
windows98,windowsXP
FlashMX,Flash4  MXは勉強中
衝突判定の方法を教えて
こん○○は、俺はFlashMX初心者ながら無謀にもゲームを作っています。
この内容は迷える子羊の部屋【初心者専用】じゃなくて他のスクリプト系の質問になるのかなぁ??でも 初心者だし・・・ここで質問

簡単にゲームを説明すればブロック崩しみたいなものです。
当たり判定の方法がイマイチ判らないので教えて下さい。
周りを囲む壁は、ボールと壁の位置座標で衝突したら処理するってのは理解したのですが・・・
一番肝心な消えるブロックへの当たり判定の方法がわかりません。
ブロックの座標とボールの座標でやれば点と点となってしまって当たり判定が動作しないで素通りしてしまうのです ブロックとボールの絵同士が衝突判定するにはどうすればいいのですか?? 教えて下さい!!

----------------
三条燕(KNJ)

ゲスト
Åê¹ÆNo.1791
投稿日時: 2003-12-1 9:58
Re: 衝突判定の方法を教えて
引用:

ブロックの座標とボールの座標でやれば点と点となってしまって当たり判定が動作しないで素通りしてしまうのです 

現在はどのような考え方で、判定をしようとしています?
素通りしてしまうスクリプトなり考え方を示してもらったほうが、適切な回答を得られますよ。

それと、想像するにボールの中心座標とブロックの中心座標を比較しているようにも見受けられますが、MovieClipの衝突を判定するための"MovieClip.hitTest()"は使われていますか?
森 巧尚
Åê¹ÆNo.1800
投稿日時: 2003-12-1 12:41
モデレータ
居住地: 宝塚
投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3
XP+2000//IE6
引用:
ブロックとボールの絵同士が衝突判定するにはどうすればいいのですか?? 教えて下さい!!

座標を比較して判定されているようですが「絵同士の衝突判定」であれば、keitaさんも言われているように「MovieClip.hitTest」が便利ですね。

ボールと壁が衝突したかどうかは「ball.hitTest(kabe)」という感じで判定できます。
ぶつかっていたら「true」がぶつかっていなければ「false」が返ってきます。

ただし、hitTestは1個と1個の衝突判定を行うものですので、たくさんあるブロックや壁とボールを衝突判定する場合には、すべてのものに対して衝突判定を行う必要がありますね。
ボールが1回動くごとに「この壁とはぶつかった?」「このブロックとはぶつかった?」って毎回それぞれ調べます。

たくさんのムービークリップを扱うのに慣れていなければ、めんどくさいですけどベタに書き並べてもいいと思いますよ。
if (ball.hitTest(kabe) == true) {...}
if (ball.hitTest(block1) == true) {...}
if (ball.hitTest(block2) == true) {...}
if (ball.hitTest(block3) == true) {...}

森 巧尚
http://www.ymori.com

三条燕(KNJ)
Åê¹ÆNo.1803
投稿日時: 2003-12-1 13:10
新米
居住地: 越後
投稿: 5
使用環境:
windows98,windowsXP
FlashMX,Flash4  MXは勉強中
作り方の解答ありがとうございます。
なにぶんFlashMXのアクションスクリプトは初心者なものでどの命令を使えば一番有効なのか判らなかったもので・・・

早速 hitTese()を使って頑張ってみます。
「おしえて!!FlashMX アクションスクリプト」を3章まで読んでゲームを作ろうとしてる無謀男ですから(爆)

三条燕(KNJ)

サブリン
Åê¹ÆNo.1826
投稿日時: 2003-12-2 3:14
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
無謀じゃないですよー
やる気が大事ですーw
頑張ってくださいませ

Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.