トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     【表示されないもの】フラッシュの「再生」で完全に表示される
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
栗原 周平
Åê¹ÆNo.14216
投稿日時: 2005-1-17 7:49
新米
居住地: 埼玉県朝霞市
投稿: 4
使用環境:
【表示されないもの】フラッシュの「再生」で完全に表示される
現時点ではこまめに読みこむ設計の超動的Flashですが、環境によっては表示されないものがあります。

・1977年のワイン画像を163枚収蔵(ボトルスライドショー)
http://www.nengou-wine.com/collection/img_output.php?select_vtg=1977

・シャトー・ラフィット・ロッチルドであれば1914年?1991年までの306枚収蔵(ボトルスライドショー)
http://www.nengou-wine.com/collection/img_output.php?select_ch=Lafite-Rothschild

そのような環境の方が更新ボタン(再読み込みボタン)を押しても、残念ながら"常に"表示されません。

しかしながら右クリックでのフラッシュの「再生」をすると完全に表示されます。

再生をかけると完全に表示できるが、環境によっては常に表示されないものはどのような原因が考えられるのでしょうか。

またこの画像を動かす「アクションスクリプト」に興味のある方がいらっしゃいましたら、一緒にやりませんか。

■ボトルスライドショーとは:経年保管される価値のあったワインボトルの優雅なスライドショーです。

年号ワインは骨董的価値も併せ持ち、感情や生活を豊かにするお酒です。そしてまた造り手はこのボトルとラベルに誇りと夢を託してきました。

手にした方でないと分からないその魅力や風貌を整理して収蔵しており、現在、ラベル博物館には約1万枚程度の古いボトル画像が保管されています。

これら貴重なコレクション画像をどなたにでも楽しく見ていただけるようにご案内しています。
森 なおき
Åê¹ÆNo.14243
投稿日時: 2005-1-18 3:58
モデレータ
居住地: 福岡(心は大阪)
投稿: 527
使用環境:
:MacOSX10.6.8
:FlashCS5.5
Re: 【表示されないもの】フラッシュの「再生」で完全に表示される
リンク先のページを見ましたが、インターフェースの設計が
どう考えられているのかが把握しづらかったので正常に
動いているのかどうか何とも言えませんが、写真は順に出ていたので
おそらくこちらの環境だと動作するものと思われます。

設計に関して、全く情報がないため何とも言えませんが
読み込み設計のところで何か失敗されている可能性があります。
ブロードバンド環境やローカルだと読み込みが速いので、
気づきにくい失敗もあり得ます。

まず、問題を切り分けしていかないといけないので少し落ち着いて
考えていきましょう。

右クリックで「再生」を選べば、正常に動くのであれば
NowLoading処理のために、一時的に停止している処理の
どこかでミスしている可能性が高いと思われます。
要するに読み込み完了の通知がうまく伝わっていないという事ですね。
そこを重点的に見直して、わからなければその問題を絞って質問し直してみて下さい。

なお、スクリプトだけの問題と捉えるより、全体を見た方が
良いと思ったのでスレッドをこちらに移動させていただきました。

----------------
な お き
Dev.:MacOSX+FlashCS5.5
View:---

栗原 周平
Åê¹ÆNo.14244
投稿日時: 2005-1-18 8:00
新米
居住地: 埼玉県朝霞市
投稿: 4
使用環境:
Re: 【表示されないもの】フラッシュの「再生」で完全に表示される
適切なフォーラムへの移動ありがとうございました。

おっしゃる通りスクリプト以前の、「設計の問題による動作不安定」だと思います。

また再度冷静に考察してみると、設計で苦慮している内容は"超"動的でもなく、「一般よりも重たく枚数の多い大きな画像表示をできるだけ待たせることなく動的にFlashでとりまわす点」にあるようです。

これまでのNowLoading処理をなるべく避ける構想が、回線速度の違いや、多重アクセス、そしてローカルマシンの性能の違いなどにまだ配慮できておらず、今後どこまで修正できるかが課題です。

※要するにデータの流れをちゃんと交通整理してあげる必要が出てきているに違いないのしょう。

試験公開直後の現時点では、このFlashはおよそ250回/1日リクエストされています。

この程度の負荷がどうなのかの判断は別として、サーバーがレポートするここ1週間のエラーログを見ると予想していた以上に「表示できないので、多分ブラウザーの更新ボタンを押す方」が多いようので、きちんとやり直さなければいけないと思っています。

これからはご指摘いただいた読みこみ完了の通知方法などの設計などを重点に改良したいと思います。ありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.