メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 ぱらぱらマンガを作るには? | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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ippuku | Åê¹ÆNo.13446 投稿日時: 2004-12-18 16:24 |
新米 居住地: 古都の制作物 投稿: 6
使用環境:
WinXP,FlashMX,,,MacOS9,Flash5 |
ぱらぱらマンガを作るには? フレームを増やさず、マンガの吹き出しを読めるようにする方法はありますか?
例えば5フレーム目を10秒表示したら6フレーム目に移動して、また10秒表示したら7フレーム目に移動する。と、言うようなことなんですが… |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.13447 投稿日時: 2004-12-18 16:42 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: ぱらぱらマンガを作るには? 「マンガの吹き出しを読めるようにする」という意味がわかりません。単に、フレームレートを、各フレームに配置した「マンガの吹き出しを読める」程度まで(たとえば各フレーム間を10秒=1/10fps)下げたいということでしょうか?
そうだとすれば、まずマンガを配置した(おそらくメインの)タイムラインの第1フレームアクションに以下のステートメントを挿入します。
つぎに、フレームレートが12fpsだとすれば120フレームのMovieClipシンボルを作成します。その最後の第120フレームに、つぎのフレームアクションを記述します。
このMovieClipインスタンスを、マンガの配置されたすべてのフレームにまたがるように配置します。 引用: ippukuさんは書きました: |
ippuku | Åê¹ÆNo.13449 投稿日時: 2004-12-18 17:05 |
新米 居住地: 古都の制作物 投稿: 6
使用環境:
WinXP,FlashMX,,,MacOS9,Flash5 |
Re: ぱらぱらマンガを作るには? 野中さん、有難うございます。全くの初心者なので理解力に乏しく説明も不十分だと思います。たぶん後述のスクリプトで解決できると思います。一度簡単なもので試してみます。
サイトを訪問してくださったユーザーが、一度アクションを起こせば、四コママンガを何もせず最後まで見られる様な物を作成したいのです。ただ、フレーム数をできるだけ少なくしてつくれないかな、と考えています。 |
yosirin | Åê¹ÆNo.13798 投稿日時: 2005-1-6 18:56 |
新米 居住地: 投稿: 3
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FLASH MX、WINXP、IE6.0 SP2 |
Re: ぱらぱらマンガを作るには? getTimerアクションを応用して変数に代入、
変数が100超えたら次のフレームに 飛ぶって感じに出来るかも? 独学な上にやってみたわけでもないので 出来る保障はありませんが使えるかもしれません。 *getTimer ミリ秒で時間を取得できるアクション |
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