メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 変数などの名前について | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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cheer | Åê¹ÆNo.11248 投稿日時: 2004-10-2 20:31 |
新米 居住地: 投稿: 3
使用環境:
WinXP MX2004 Pro |
変数などの名前について はじめまして。cheerと申します。
ちょっと変な質問かもしれませんが、変数や関数などの名前って どうやってつけていますか? フォーラムを拝見していると、 関数名の始めに「x」をつけたり、 変数名の始めに「my」をつけたり、 一定のルールで名前を記述しているスクリプトを お見かけします。 その方がわかりやすいので、私もそうしたいなと思います。 自分はこうゆうルールを決めているなどをお聞かせ下さい。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.11250 投稿日時: 2004-10-2 23:04 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: 変数などの名前について Flash 5の頃に作成された、以下のMacromedia Flashテクニカルノートがあります。
Macromedia Flash TechNote:「Flashでの命名術」 【1】大文字・小文字の使用 識別子に対して、つぎのように使われるのが一般です。 (1)変数(プロパティ)名、関数(メソッド)名は、小文字で始める。 (2)クラス名は、大文字で始める。 (3)定数は、すべて大文字を使用する。 【2】接頭辞・接尾辞 (1)識別子の先頭につける記号を「接頭辞」といいます。一般にデータ型を表します。「ハンガリアン記法」が有名です。 おまけ:「真・コンピュータ用語辞典」>「ハンガリアン記法」 (2)識別子の末尾につける記号を「接尾辞」といいます。Flash MXで採用された、独自の記法です。コードヒントが表示されるので、便利です。 参考:「コードヒントの活用」 (3)個人的には、つぎのようにしています。 (a)接尾辞が定められているデータ型については、接尾辞を用いる。 (b)接尾辞が決まっていないデータ型には、接頭辞をつける。たとえば、数値はn(number/numeric)、ブール(論理)値はb(boolean)、オブジェクトはo(object)、関数にはx(extra/extended/expanded method)など。 [注記]ActionScript 2.0では、厳密な型指定ができるようになりました。しかし、Flashムービー(SWF)内に記述するスクリプトでは、上記のルールを採用しています。接頭辞・接尾辞をつけることにより、スクリプトが見やすくなることに加えて、予約語とのコンフリクト(重複)を避けやすいからです。ただし、クラス定義を行う際には、接頭辞・接尾辞は用いません。 【3】命名規則についての参考ページ Java言語コーディング規約:「ネーミング規約」 Java入門:「命名規則とキーワード」 CavalierLab:「変数の命名規則」 |
cheer | Åê¹ÆNo.11257 投稿日時: 2004-10-3 12:21 |
新米 居住地: 投稿: 3
使用環境:
WinXP MX2004 Pro |
Re: 変数などの名前について 野中さん、ありがとうございます。
いままで適当に命名していて、ハンガリアン記法とか接頭辞、接尾辞などの用語すら知らなかったので、とっても勉強になりました。 Action Scriptだけでなく、PerlやPHPを書くときにの参考にもさせていただきます。 本当にありがとうございました! |
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