トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     フラッシュが表示されてるページのURLを取得する方法教えてください
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.10964
投稿日時: 2004-9-19 17:04
フラッシュが表示されてるページのURLを取得する方法教えてください
フラッシュが表示されてるページのURLを取得する方法教えてください。
.swfファイルではなく、例えば.htmlファイルです。
一つの.swfファイルが複数の.htmlファイル上に表示された場合でも、
それぞれのページでその.htmlファイルのURLを取得する方法です。

現在、やり方が全く分からないので、
フラッシュからPOSTでCGIにデータを送って、HTTP_REFERERから
URLを取得する方法をとっていますが、
これだと一部のブラウザ(確認されてるのはMacだとIE5とOPERA7)からの
アクセスでなければ取得できません。
アクションスクリプトによる取得方法、
あるいはCGI等によって確実に取得できる方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。
お願いします。
pinkgear
Åê¹ÆNo.10974
投稿日時: 2004-9-20 2:21
半人前
居住地:
投稿: 35
使用環境:
Mac OS X 10.4.2, Studio MX 2004 w Flash MX Pro
Re: フラッシュが表示されてるページのURLを取得する方法教えてください
ども。
FlashVarsとSSIについて調べてみてはいかがでしょうか。
ゲスト
Åê¹ÆNo.10976
投稿日時: 2004-9-20 4:16
Re: フラッシュが表示されてるページのURLを取得する方法教えてください
レスありがとうございます。なるほど、そういうのがあるんですね。今回の目的には使用できないと思いますが、勉強になりました。ありがとうございます。

状況が分かりにくかったと思いますので、補足します。ごめんなさい。

まず目的は、.swfファイルを直リンクという形で配布することです。そのため、ある程度どのようなページにも簡単にコピー/ペーストで設置できるようにし、かつ設置されたページに訪問者が訪れる度にそのページのURLをログに記録できるようにすることが目標です(SSIだと、.shtmlとかにする必要があるんですよね?違ってたら教えてください)。

他に思いつく方法としては、

ex.1:
オブジェクトの後ろに「?url=http://XXX.com」と記述してもらって(これはFlashVarsでもいいんですよね?)読み込む方法(すでにいくつかのパラメータはこれで読み込んでます)。
ただ、これはめんどいのでやってくれる人が少ない。

ex.2:
<object>タグとjavascriptをセットにして設置してもらって、フラッシュオブジェクトとは独立した形でCGIにデータを送ってHTTP_REFERERからURLを取得する方法。
でも、<object>タグとjavascriptのどちらか一方のみを設置できてしまうし、あまり美しくない。

ex.2はかなり避けたいし、ex.1にするくらいなら、今のとこ特定のブラウザを使う人を"ラッキーパーソン"としてURLを回収するほうがよほど回収率が高いのです。
と、いうことで悩んでおります。

どうもフラッシュから「sendAndLoad(xxx,xxx,"POST")」でCGIに送った場合、特定のブラウザを除いてHTTP_REFERERを送ってないようなのです。なので、単純に関数で取得できるならそれが一番ですし、もしできないのなら、HTTP_REFERERを確実に送る方法、またはもっと上手くURLを取得する方法が知りたいわけです。

僕はフラッシュもCGIとかもほとんど分からないので、
できれば具体的に教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。
pinkgear
Åê¹ÆNo.10980
投稿日時: 2004-9-20 8:59
半人前
居住地:
投稿: 35
使用環境:
Mac OS X 10.4.2, Studio MX 2004 w Flash MX Pro
ども。
HTTP_REFERERを確実に送る方法は残念ながら思いつきません。(^^;
どういった意図でその様(swf直リンク)な配布方法を選択しているのか分かりませんが、設置されているページを知るには、やはり「ex.1」の方法がベターではないかと思います。
そこで、問題のコピー&ペーストするだけで済ませたい場合は、javascriptのコードをコピー&ペーストさせてはどうでしょうか?
例えば、以下の様なコードで。

<script language="javascript">
<!--
var test = '<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="100" height="100" id="test" align="middle">';
test += '<param name="movie" value="file.swf?urlVars=';
test += document.URL;
test += '" />';
test += '<param name="quality" value="high" />';
test += '<param name="bgcolor" value="#ffffff" />';
test += '<embed src="file.swf?urlVars=';
test += document.URL;
test += '" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="550" height="400" name="test" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /></object>';

document.write( test ); 
//-->
</script>

#まぁ、これでも他に問題が色々と出ると思いますが。(^^:
ゲスト
Åê¹ÆNo.10985
投稿日時: 2004-9-20 15:51
丁寧な解説ありがとうございます。
いくつかの掲示板で質問したんですが、
誰も答えてくれなくて路頭に迷っていました。
javascriptのコードをコピー&ペーストするやり方で
調べてみようと思います。

今回の場合、回収率よりも手軽さを優先させたかったのですが、
それにしても回収率が低いということで困っていました。

swf直リンクの意図としては、
自動アップデートのようなかたちで、
少しずつ機能を充実させてやることが目的です。

本当にありがとうございました。

また、選択肢は多いほうが有り難いですので、
この他にも良い方法をご存知の方はぜひ教えてください。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.