トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     クラスのコンフリクトが発生する
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Shinichi Fujikawa
Åê¹ÆNo.9752
投稿日時: 2004-8-6 20:50
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
WinXPPro SP1 ,Flash MX2004
クラスのコンフリクトが発生する
あるノートを新規にFlash MX 2004 Proをセットアップして、以下の一文だけのasファイルをつくり、シンタックスチェックするとコンフリクトが発生します。

import mx.core.View;

以下、エラー

**エラー** C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Application Data\Macromedia\Flash MX 2004\ja\Configuration\Classes\mx\events\EventDispatcher.as: 行 15:このクラスの名前 'mx.events.EventDispatcher' は、ロードされた別のクラスの名前 'mx.events.EventDispatcher' とコンフリクトします。
{

**エラー** C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Application Data\Macromedia\Flash MX 2004\ja\Configuration\Classes\mx\styles\StyleManager.as: 行 18:このクラスの名前 'mx.styles.StyleManager' は、ロードされた別のクラスの名前 'mx.styles.StyleManager' とコンフリクトします。
{

・
 ・
 ・
 省略
 ・
 ・
 ・

**エラー** C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Application Data\Macromedia\Flash MX 2004\ja\Configuration\Classes\mx\core\View.as: 行 19:このクラスの名前 'mx.core.View' は、ロードされた別のクラスの名前 'mx.core.View' とコンフリクトします。
class mx.core.View extends UIComponent

ActionScript エラー数 :14 報告済みエラー :14

かなり意味不明すぎます。もちろんメインのデスクトップPC上のFlash MX 2004ではこんなエラーは出ません。

別に作ったflaファイルが同様のエラーになるので追っていったら、import一文でもエラーになってしまうことがわかったというのが、上記のimport文のエラーです。

このような現象に遭遇した方いらっしゃいませんでしょうか?そうでなくとも、もし解決法なりヒントなりいただけるとありがたいです。そもそも、コンフリクトとはどういう時に起きるのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Dell Inspiron 5100
WinXP sp1
の環境です。ファイルアクセス権かと思って、NTFSをeveryoneフルコントロールにしてみたりしましたが、効果がないようで。

#クラスパス系には恵まれてないなぁ・・・
Shinichi Fujikawa
Åê¹ÆNo.9754
投稿日時: 2004-8-6 23:17
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
WinXPPro SP1 ,Flash MX2004
Re: クラスのコンフリクトが発生する
さんざん試しての自己レスですが、?\ja\Configuration\Classes\以下のasoフォルダのキャッシュを、正常動作するマシンから丸々コピーしたら動くようになりました。

つまり、このノートPCでは組み込みライブラリのasファイルのコンパイルに失敗してしまうようです。先ほどのViewクラスも正常に生成できていませんでした。

そのため正常動作するマシンの方で一度も動かしたことのないクラス(=まだasoファイルが作られていないクラス)を呼び出すと、「コンフリクト云々」となりパブリッシュに失敗します。

全然、コンフリクトじゃないじゃん!!ただのコンパイル失敗じゃん!!という文句はさておき、
asoファイルがうまく作られるための方法ってあるんでしょうか。document and settingsの下ですのでアクセス権は問題ないと思いますが・・・。

客先で使うのでノートにセットアップしてましたが、これでは不安で一杯です。困ったものです・・・。
nao
Åê¹ÆNo.9791
投稿日時: 2004-8-9 22:54
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
これも同じ問題っぽいですね!!!

ボクもこれで散々悩まされてasoファイルを削除したり再インストールしたりして悩まされていました…

うまくいく環境のasoファイルを持ってくるというのは考えなかったです…

引用:
そのため正常動作するマシンの方で一度も動かしたことのないクラス(=まだasoファイルが作られていないクラス)を呼び出すと、「コンフリクト云々」となりパブリッシュに失敗します。

初めて動かす環境というよりももうすこし違う要素が絡んでいるような気もします…

ボクの周りで言うと,ボクの家での環境(Win XP Pro and OS X 10.28)だけうまくいきません…
会社の環境では数台のマシンで試したがうまくいきました.

うまくいく環境でのasoファイルを移行と言うのは試してみたいとおもいます.

アップデートで直っていることを期待!

----------------
nao [seto@graffiti-web.org]

nao
Åê¹ÆNo.10398
投稿日時: 2004-8-30 1:25
職人
居住地:
投稿: 208
使用環境:
WinXP Pro
Flash8 Professional
遅くなりました.
また同じ現象が出たのでasoファイルを持って帰って
自宅の環境で試したところうまくいきました!

アップデートしたけどこの問題は直ってないですね…
あまり問題視もされてないようですね…

うまくいく環境のasoファイルを持ってこなくともうまく稼動させる方法ってないんですかね…

nao [seto@graffiti-web.org]

sengokyu
Åê¹ÆNo.24642
投稿日時: 2006-4-2 14:43
新米
居住地:
投稿: 13
使用環境:
Windows XP Professional Service Pack 2
Flash Professional 8
:Flash9: Flash Player Version 9,0,16,0
ぐぐってたどり着いたので、後に続く人のためにメモです。

asoファイルは、ざっくり削除してしまっても、問題なさそうです。
場所は次の通りです。

http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flash/mx2004/readme/fmxpro2004_video.html
より

Windows 2000 および XP の場合 : C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Macromedia\Flash MX 2004\<言語>\Configuration\Classes\aso

Windows 98 の場合 : C:\Windows\Profiles\<ユーザー名>\Application Data\Macromedia\Flash MX 2004\<言語>\Configuration\Classes\aso

Mac OS X の場合 : HD:Users:<ユーザー名>:Library:Application Support:Macromedia:Flash MX 2004:ja:Configuration:Classes:aso
野中文雄
Åê¹ÆNo.24646
投稿日時: 2006-4-3 3:00
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Flash 8からは、[制御]メニューに[asoファイルを削除]および[asoファイルを削除してムービープレビュー]のコマンドが追加されました。

参考:「ActionScript2.0 Tips講座」>「02. 静的メソッドの定義」最後の段落および注[*4]
引用:
sengokyuさんは書きました:
asoファイルは、ざっくり削除してしまっても、問題なさそうです。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.