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投稿者 スレッド
ゲスト
Åê¹ÆNo.7945
投稿日時: 2004-6-3 15:37
FLASHバナー
現在FLASHバナーの作成をしているのですが、
文字を結構多く使用するために、15Kというファイルサイズに
悩まされており、動きもかなり単純なものになっております。

現在、イラストレータでアウトライン化したファイルを
flash内に読み込み、ムービークリップにしてムービークリップロード時にサイズを大きくして表示しております。

他に良い手法はありますでしょうか?
また、画像を扱う際にもなにかコツはありますでしょうか?
→ちなみにFLASH5ではきだしを行っているので
 ムービーの圧縮は出来ない状態です。

よろしくお願いします。
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.7951
投稿日時: 2004-6-3 16:39
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
Re: FLASHバナー
バナーはねえ、作り慣れないと大変なんですよね。意外と。

まず、どこで容量を食ってるのかをつきとめましょう。
パブリッシュ設定で「サイズレポートの書き出し」をしてみるとだいたいわかります。

経験上、容量を食いそうで、大幅な減量に繋がるとこは
1.ビットマップのクオリティ、及びサイズ
2.フォント
3.複雑なドローグラフィック
4.トゥイーンを設定したフレーム

解決策
1.PhotoshopやFWなどで出来る限り減量してから読み込む
JPEGが適しているか、PNG8などが適しているかは、画像によるので試行錯誤すること

2.フォント自体の容量が小さいものを使うようにする
一般的に角ゴシック系は容量が小さい
文字数が多い場合は、3.の手法も有効

3.バナーのような小さいサイズでは、ビットマップのほうが軽い場合が多い。
イメージ書き出しして、1.の手順を踏み、ビットマップとして読み込む。

4.長いトゥイーンのタイムラインはフレームバイトを多く消費する。
必要のない部分のトゥイーンは解除する
フレームレートを落としてフレーム数そのものを少なくする


あとは試行錯誤ですねー
ま、がんばってください


----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

A.e.Suck
Åê¹ÆNo.7955
投稿日時: 2004-6-3 17:30
パダワン
居住地: 東京都
投稿: 170
使用環境:
10.14 / / :Animate CC 2018: / :Animate 2020:
intuos 4 / 6.1.2-5
オンライン
Re: FLASHバナー
さ?すが、バナー経験豊富な笠居さん!
引用:
4.長いトゥイーンのタイムラインはフレームバイトを多く消費する。
必要のない部分のトゥイーンは解除する
フレームレートを落としてフレーム数そのものを少なくする

あと、トゥイーンのダイエットにはこんな方法もあります。
トゥイーン区間をキーフレーム化し、1コマおきにキーフレームを解除。
GIFアニバナーでも使う、「2コマ打ち」ってやつです。


----------------
A.e.Suck LASH Animator dynamictoon

ゲスト
Åê¹ÆNo.7956
投稿日時: 2004-6-3 17:30
Re: FLASHバナー
早速のご返事ありがとうございます。

ご指示いただいた点に注意しながら
どんどん作りこんでいきたいと思います。
本当に試行錯誤ですね!!

2のフォントに関してのはおどろきです!
早速試してみます。

ありがとうございました。
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