メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 Papervison3Dとブラウザの拡大表示 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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tamachan55 | Åê¹ÆNo.46152 投稿日時: 2010-10-15 22:33 |
半人前 居住地: 投稿: 44
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Win7,Flash CS4, |
Re: Papervision3Dとブラウザの拡大表示 返信ありがとうございます。
もう少し上達してから 質問しようと思います その時はよろしくお願いします |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.46151 投稿日時: 2010-10-15 22:19 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: Papervision3Dとブラウザの拡大表示 「辺ABと辺BCの長さ比」はtanです。その値から角度を求めるのは、逆三角関数になります。
参考:「角度と座標の計算 ? Flash の三角関数を使う」 「16進数」にしろ、「三角関数」にしろ、つまずいたまま先に進むことはできないと思います。 引用: tamachan55さんは書きました: |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.46150 投稿日時: 2010-10-15 22:03 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: Papervision3Dとブラウザの拡大表示 引用:
tamachan55さんは書きました: 「Math.atan2(y, x)」
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ひろゆき | Åê¹ÆNo.46124 投稿日時: 2010-10-15 11:43 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: Papervision3Dとブラウザの拡大表示 トピックのタイトルを変えたところで、
表題の内容と質問の内容が異なってきています。 別途、質問されるべきでは? また、その際には、Papervision3Dと一旦切り離して、質問されるべきだと思います。 そうでないと、何が問題の核心部分なのか、不明確になります。
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tamachan55 | Åê¹ÆNo.46116 投稿日時: 2010-10-14 20:52 |
半人前 居住地: 投稿: 44
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Papervision3Dとブラウザの拡大表示 A
| | | | |----------------------C B 上記のようにACが斜辺の直角三角形で 辺ABと辺BCの長さ比から角度Aを求めるコード(AS3.0)が解りません。 ご教授いただげれば幸いです。 質問をした理由は以下です。 このトピックで質問しながら制作している地球ムービーの カメラとbackの連動が上手くいきません。 back.zはカメラがz移動しても
のように一定の距離を保つようにしたのですが 中心点(x,y,z=0,0,0)をtargetにしているカメラがy方向に動くときbackがカメラに対して同じ相対的位置、角度を保つ方法がわかりません。 backのrotationをカメラアングルに対して常に垂直(Tの字)にすれば良いと思いますが、 私の知識範囲ではカメラのy移動量とカメラと中心点のz距離からMath.tanかMath.atanを使うのだろう・しかし使い方(式)は解らない状態です。 この図は空間を横から見た図です。 -Y ↑ -Z A --------------B--------------C|+Z ↓ +Y A カメラ(Y方向、上下に動く。アングルは常に0,0,0、を向く) B 中心点(0,0,0) C back(カメラが上下に動くと視界から外れる。または傾いて映る。) この場合、ABとBCの長さ比がAがY方向に移動した場合のCのY位置に関係すると思いますが、C.y= A.y*(BC/AB)*-1;で良いでしょうか? それと、zの距離を一定にしても、カメラAがY移動するとAC間の絶対距離も増大するのでbackCの見た目を変化させないためには、カメラのY移動に伴ってbackCのscale を拡大しなければならないでしょうか? 何かもっと簡単な方法があるような気もしますが・・・ ライティングはなんとか出来ました ライティングをするとぐっと見栄えがよくなりますね 今のところの進捗状況です。 back画像は1000*1000のjpg を使用してます。 現在の問題 = キーボードの←→(カメラのY移動)でback画像が傾きます
トピックのタイトル変更しました。 ドキュメントクラス→Papaervison3D |
tamachan55 | Åê¹ÆNo.46103 投稿日時: 2010-10-14 0:20 |
半人前 居住地: 投稿: 44
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Re: ドキュメントクラスとブラウザの拡大表示 返信ありがとうございます。
noBorderも良いかもしれませんね。 試してみます。 しかしまたまた問題発生しました。 先ほどの追加コードでは背景画像もキーボードのズームに連動してしまい、特にカメラのアップダウンでおかしなことになりました。 今後は背景だけがカメラに適応されない方法を探ろうと思います。 ライティングも試してみようと思います。 補助光を使えば真っ暗にはならないと思いますから。 太陽と地球のxy軸が一致した時に日食みたいになれば尚良いのですが、太陽にグローを付ければできるかも?です。 本日はありがとうございました。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.46102 投稿日時: 2010-10-14 0:05 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: ドキュメントクラスとブラウザの拡大表示 背景画像の端が切れて見えるような画像であれば、
showAllはたとえ全体像が見えたとしても、不格好に思えます。 したがって、backの画像を具体的にされなければ、どちらが良いとは言えません。 少なくとも、客観的に分かるような説明なり、なさりたいことを明記しなければ、 回答者には分かりづらいだけだと思います。 なので、後は、ご自分でどうぞ。
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tamachan55 | Åê¹ÆNo.46101 投稿日時: 2010-10-13 23:53 |
半人前 居住地: 投稿: 44
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Re: ドキュメントクラスとブラウザの拡大表示 とりあえずなんとか、最低限の課題として
backの拡大も出来ました。 大画面にした時にやはりbackの宇宙画像が迫力があるので 小さい画面限定で諦めなくて良かったです。 結局、私が困っていた問題があまりにも根本的すぎて ベテランの皆さんに上手く伝わらなかったと思います。
を加えました。 scaleModeについては用途にも依ると思いますが このクリップの場合は小さい画面でも大きい画面でも 同じ縦横比で全体を眺められるという意味でshowAllが良いのでは ないでしょうか? 反対意見もお願いします。 後はライティングも施せばさらに良いと思いますが 私の元ネタは太陽がxyz(000)に有りまして、それを光源に設定すると 地球が手前に接近したら真っ黒になるので、今回はライティングは止めようと思います。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.46100 投稿日時: 2010-10-13 23:22 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: ドキュメントクラスとブラウザの拡大表示 showAllだと、ブラウザサイズによっては、背景画像がキレてしまいますが。
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tamachan55 | Åê¹ÆNo.46099 投稿日時: 2010-10-13 23:08 |
半人前 居住地: 投稿: 44
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Re: ドキュメントクラスとブラウザの拡大表示 返信ありがとうございます。
「Stage.scaleModeの値」は拝見しております。 今回のケースでは「showAll」が望む効果です。 |
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