トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     比較的簡単にできるflashゲーム
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ちさみょん
Åê¹ÆNo.45810
投稿日時: 2010-9-15 13:35
新米
居住地: 東京
投稿: 10
使用環境:
windows XP
windows vista
flash freemotion2
flashCS5
Re: 比較的簡単にできるflashゲーム
なるほどぉ。
回答ありがとうございました^?^
ちさみょん
Åê¹ÆNo.45809
投稿日時: 2010-9-15 13:32
新米
居住地: 東京
投稿: 10
使用環境:
windows XP
windows vista
flash freemotion2
flashCS5
Re: 比較的簡単にできるflashゲーム
ありがとうございます。
これならかんたんですね。
yami-pger
Åê¹ÆNo.45786
投稿日時: 2010-9-14 18:11
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
Re: 比較的簡単にできるflashゲーム
・新規flaを作る。
・ウインドウ>コンポーネントを開いてButtonを自分のライブラリにドラッグ。
・ドキュメントクラスに「Main」と入れる。
・同じ階層にasファイル「Main.as」を作る。
・下のソースをそのままコピペ。
・パブリッシュプレビュー(ctrl+Entry)。

package
{
import fl.controls.Button;
import flash.display.MovieClip;
import flash.events.MouseEvent;

public class Main extends MovieClip
{

public function Main()
{
var btn_0:Button = new Button();
var btn_1:Button = new Button();
var btn_2:Button = new Button();

btn_0.label = "ぐー";
btn_1.label = "ぱー";
btn_2.label = "¥";

btn_0.move(10,10);
btn_1.move(130,10);
btn_2.move(250 , 10);

addChild(btn_0);
addChild(btn_1);
addChild(btn_2);

btn_0.addEventListener(MouseEvent.CLICK , Hantei);
btn_1.addEventListener(MouseEvent.CLICK , Hantei);
btn_2.addEventListener(MouseEvent.CLICK , Hantei);
}

private function Hantei(e:MouseEvent):void
{
//あなたの選択(押したボタン)
var youSelect:String = e.target.label;
//相手の選択を取得
var enemySelect:String = Syobu(youSelect);
//両者の選択を解析し、勝ち負けを取得
var result:String = Kaiseki(youSelect,enemySelect);
trace( "勝負:あなたが「" + youSelect + "」を出した。相手が「" + enemySelect + "」を出した。"+result+"です。");
trace("---------------------------------");
}

//相手の選択を生成する関数
private function Syobu(e:String):String
{
var _enemySelect:String;
if( e == "ぐー" ) _enemySelect = "ぱー";
if( e == "ぱー" ) _enemySelect = "¥";
if( e == "¥" ) _enemySelect = "ぐー";
return _enemySelect;
}

//両者の選択を解析して結果を返す関数。
private function Kaiseki(you:String , enemy:String):String
{
var _result:String;

if( you == enemy )_result = "引き分け";

if( you == "ぐー" )
{
if( enemy == "ぱー" )_result = "あなたの負け";
if( enemy == "¥" )_result = "あなたの勝ち";
}

if( you == "ぱー" )
{
if( enemy == "ぐー" )_result = "あなたの勝ち";
if( enemy == "¥" )_result = "あなたの負け";
}

if( you == "¥" )
{
if( enemy == "ぱー" )_result = "あなたの勝ち";
if( enemy == "ぐー" )_result = "あなたの負け";
}

return _result;
}

}

}
961832p
Åê¹ÆNo.45782
投稿日時: 2010-9-14 17:23
常連
居住地: Akiruno-shi
投稿: 155
使用環境:
 
:AS3:
- Adobe Flex SDK, Eclipse, AIR GEAR
- LB.Log AS3, Alcon2

:AS2:
- AMES(ASDT, MTASC, Eclipse, swfmill)
- Natural Entry Point Method
- LB.Log, Zeroi

Pro, Firefox, Chromium(Iron), IE

----------------
Pro,
Re: 比較的簡単にできるflashゲーム
 
とてもフワッとした質問ですね(汗)。

もし自分がこんな状況だった場合、既存のゲームジャンルからヒントを得るかもしれません。
そのジャンルの要素を最低限満たすものにすれば、それが面白いのかはさておき「比較的簡単にできるFlashゲーム」というものになるのかなと思いました。

…フワッとした返答でスミマセン(汗)。
 ・コンピュータゲームのジャンル - Wikipedia


----------------
:961832p:
- だんだんAS3に慣れてきた“なんちゃって”AMES使いの日曜プログラマー

ちさみょん
Åê¹ÆNo.45778
投稿日時: 2010-9-14 16:30
新米
居住地: 東京
投稿: 10
使用環境:
windows XP
windows vista
flash freemotion2
flashCS5
比較的簡単にできるflashゲーム
比較的簡単にできるflashゲームをできるだけたくさん教えてほしいです。
flashのバージョンはCS5です。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops