メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 線画の開始位置 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.42508 投稿日時: 2009-6-4 14:40 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: 線画の開始位置 誤解があるかもしれませんので、私なりに少しまとめておきます。
まず、「レベル」の高い低いは、問題だと思いません。レベルが高かろうが、低かろうが、自分でできることはやってみましょう、というだけです。 第1に私が申し上げたのは、動かないスクリプトを丸まる試すのでなく、もっと絞り込んで検討しましょうということです。つまりいきなり試合に臨むのでなく、テニスならサーブとかボレーとか、レシーブといった基本を予め練習しておくことが大切ではないでしょうか。 第2にひろゆきさんが指摘されたのは、わからない点はヘルプを調べてみましょうということです。これはスポーツなら、ルールブックを読みましょうというのと変わりません。 |
Anduril | Åê¹ÆNo.42507 投稿日時: 2009-6-4 14:19 |
新米 居住地: California 投稿: 27
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Re: 線画の開始位置 野中様
お忙しい中、解説をいただいたばかりか私の英語能力の心配までしていただき、ありがとうございました。 いや?、Flashだけでなく英語も本当に難儀していますわ(苦笑)。 それにしてもこちらにお邪魔するたびに思うのですが、こちらの「初心者」のレベルって本当に高いですね。質問をするたびに「こんな事も解らないのか?」と言われているようで、なかなか気軽に投稿できません。 私はプログラミング脳を持っていないようで(完璧な文系です)、理解度も遅いし、趣味でやっているオリンピック種目にもなっているスポーツで、時々クラブにやって来るオリンピックメダリストの人に「すみません、ド下手なんですけれど、練習試合していただけませんか?」とお願いする方が、こちらに質問を載せるよりもはるかに簡単なような気がします。 野中様、ひろゆき様、お忙しい中、理解度の低い初心者に貴重なお時間を割いて丁寧に説明していただき、まことにありがとうございました。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.42497 投稿日時: 2009-6-3 17:08 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: 線画の開始位置 ひろゆきさんの引用にひとつ追加します。
[Graphics]「lineTo()メソッド」の項より引用: lineTo()を呼び出してからmoveTo()メソッドを呼び出すと、現在の描画位置はデフォルトで(0,0)になります。 もっとも、英語原文は、つぎのように邦訳する方が適切だと思われます。 「moveTo()メソッドを呼出す前にlineTo()メソッドを呼出すと、現行の描画のデフォルト位置は(0, 0)になります。」 [追記] 米国にお住まいでしたら、英語原文をきちんとお読みになれば、仕様どおりの結果であることはおわかりいただけるはずです。 |
Anduril | Åê¹ÆNo.42496 投稿日時: 2009-6-3 17:05 |
新米 居住地: California 投稿: 27
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Re: 線画の開始位置 mayor様、こんばんは。コメントありがとうございました。
引用: newLine4.graphics.lineTo(100, 50); 失礼いたしました。夜中も過ぎて寝ぼけているものでmoveToとlineToをひっくり返して書いてしまいました。 newLine4.graphics.moveTo(50, 20); の50はx座標、20はy座標でそこが開始点になると理解していましたが、どうも違うようですね。 そして newLine4.graphics.lineTo(100, 50); で、開始点(50, 20)からx座標が100に、y座標が50の位置に線が引かれる訳ですよね? の間違いでした。 |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.42494 投稿日時: 2009-6-3 16:14 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
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Re: 線画の開始位置 引用:
Andurilさんは書きました: 考えても分からなければ、ヘルプなどをお読みになるべきでは? http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/display/Graphics.html 引用: moveTo(x:Number, y:Number):void 引用: lineTo(x:Number, y:Number):void 引用: newLine4.graphics.lineTo(100, 50); 上記リンク先の「lineTo() メソッド」で書かれている例を見ても分かりますが、 全く正反対の理解をされていると思います。 要するに、こういうことですね。
ということは、
(0, 0)から(x1, y1)に線を引くことになりますね。
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Anduril | Åê¹ÆNo.42493 投稿日時: 2009-6-3 15:59 |
新米 居住地: California 投稿: 27
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Re: 線画の開始位置 野中様
お返事頂きありがとうございました。 >このわずか6行(描画にかぎれば3行)の線描がなぜ「必ず0, 0からスタートしてしまう」のか研究されるべきでしょう。 考えてみましたが、正直言って解りません。 newLine4.graphics.lineTo(100, 50); の100はx座標、50はy座標でそこが開始点になると理解していましたが、どうも違うようですね。 そして newLine4.graphics.moveTo(50, 20); で、開始点からx座標が50に、y座標が20の位置に線が引かれる訳ですよね? お忙しいとは思いますが、説明していただけると非常にありがたいです。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.42469 投稿日時: 2009-6-1 15:02 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: 線画の開始位置 「目的」はお手玉10個だからといって、いっぺんに10個をいくら投げ続けても、おそらくその「目的」は達せられません。2個か3個で練習することが、「目的とは離れてしまう」とお感じになるのでしょうか。
引用: Andurilさんは書きました: その「一番の問題点」を切出したのが、以下の6行のステートメントです。つまり「ここがおかしいからそうなるん」です。このわずか6行(描画にかぎれば3行)の線描がなぜ「必ず0, 0からスタートしてしまう」のか研究されるべきでしょう。
引用: それと線画の開始点がマウスのx, yと一致しない(何故だか必ず0, 0からスタートしてしまう)、というのが私の一番の問題点なので、もしも「ここがおかしいからそうなるんだよ」という部分を指摘していただけると、非常に助かります。 |
Anduril | Åê¹ÆNo.42468 投稿日時: 2009-6-1 14:49 |
新米 居住地: California 投稿: 27
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Re: 線画の開始位置 野中様
早々にコメントを頂きありがとうございました。 ただこのゲーム(?)はマウスを使用して自由にお絵描きをしましょうという目的なので、説明していただいた内容は理解できたのですが、マウスを押して動かしている間は線が描けて、マウスを放すとお絵描き終わり、という目的とは離れてしまうように思います…。 それと線画の開始点がマウスのx, yと一致しない(何故だか必ず0, 0からスタートしてしまう)、というのが私の一番の問題点なので、もしも「ここがおかしいからそうなるんだよ」という部分を指摘していただけると、非常に助かります。 ありがとうございました。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.42467 投稿日時: 2009-6-1 14:23 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: 線画の開始位置 問題は単純化して試すべきです。
引用: Andurilさんは書きました: もっと単純化すれば、こうなります。
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Anduril | Åê¹ÆNo.42466 投稿日時: 2009-6-1 13:37 |
新米 居住地: California 投稿: 27
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線画の開始位置 今晩は。いつもお世話になっております。
色の付いたボタンを押すと、その色を使ってマウスで線画を描くゲームを作っています。 Flash CS3 ProfessionalでAS3を使用しています。 色をランダムに設定するボタンも線画を消すボタンも完成したのですが、線画の開始位置がどうしてもx, y = 0, 0の位置からになってしまいます。ASでmouseX, mouseYと設定しているので、マウスの場所から線が描かれていいはずなのですが、何か欠けているASがあるのでしょうか? var flag:Boolean=false; var color:Number; var newLine4:Shape = new Shape(); btnRainbow.addEventListener(MouseEvent.CLICK, colorRainbow); function colorRainbow(event:MouseEvent):void { color = Math.random()* 0xffffff; } stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, drawRainbow); stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, moveRainbow); stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, quitRainbow); function drawRainbow(event:MouseEvent):void { flag = true; newLine4.graphics.lineStyle(3); newLine4.graphics.lineTo(mouseX, mouseY); } function moveRainbow(event:MouseEvent):void { if(flag == true) { newLine4.graphics.moveTo(mouseX, mouseY); addChild(newLine4); } } function quitRainbow(event:MouseEvent):void { flag = false; } //stage clear btnClear.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, clearStage); function clearStage(event:MouseEvent):void { newLine4.graphics.clear(); } どこが足りない(余分)なのか、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 |
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