トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     firefoxでのフルスクリーンについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
agensha
Åê¹ÆNo.39078
投稿日時: 2008-5-31 20:24
新米
居住地:
投稿: 10
使用環境:
windowsXP flashCS3
Re: firefoxでのフルスクリーンについて
>ちょんまげらさま
ありがとうございます。

「top.swf」を「top.html」に変えてもダメでした。
他の方法でやってみます。

ありがとうございました。

>うじゅさま

ありがとうございます。
こちらのソースで出来ました。

あとは比率の方を勉強してみます。
ありがとうございました!
うじゅ
Åê¹ÆNo.39048
投稿日時: 2008-5-30 10:39
半人前
居住地:
投稿: 31
使用環境:
WinXP
MX Pro2004, Flash8
求められているのはブラウザがフルスクリーンの状態のようだと思います。これは フラッシュ側でどのような操作を行っても影響がありません。
フラッシュ側で制御可能なのは、あくまで html 内の <object> / <embed> が占有する領域の中での話です。

ブラウザウインドウをフルスクリーンにするJavaScriptのオプション「fullscreen=1」は IEの独自オプションだと思います。
Firefox の場合は、「width=幅,height=高さ」を入れるとよいでしょう。

以下さんぷりゅ

<head>
 :
<script type="text/javascript">
var 
    ua      = navigator.userAgent,
    isOpera = ua.toLowerCase().indexOf('opera') != -1,
    isIE    = (document.all && !isOpera)
;
function fsopen(url, wname) {
    var options = {
        toolbar     : 0,
        directories : 0,
        status      : 1,
        menubar     : 0,
        location    : 1,
        scrollbars  : 0
    };
    if (isIE) {
        options.fullscreen = 1;
    } else {
        options.width  = screen.availWidth;
        options.height = screen.availHeight;
        options.left = options.screenX = screen.availLeft;
        options.top = options.screenY = screen.availTop;
    }

var opts = [];
    for(var i in options) opts.push( i+"="+options[i] );
    opts = opts.join(',');
    window.open(url, wname, opts);
}
</script>
</head>
<body>
  :
<a href="java script:fsopen('xxx.html','swfwin')">ENTER</a>
 :

※テストしてません。

フラッシュ側での処理は、あくまで<object> | <embed> タグの表示領域に対しての話ですが、ひろゆきさんのいうように「Stage.scaleMode」や「Stage.align」を自分の目的の状態だとどういう設定にするのがよいか調べてみる必要があります。

縦横比を維持したいのか、維持したいならあまったエリアをセンター配置で左右に持ってくるのかなど。

----------------
UJU

ひろゆき
Åê¹ÆNo.39037
投稿日時: 2008-5-30 1:19
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
引用:
agenshaさんは書きました:
<a href="java script:void(0);" onclick="window.open('top.swf', 'newwin', 'fullscreen=yes, scrollbars =no')">ENTER</a>

まず、この「top.swf」の部分を他のhtmlに変えた場合、
そのhtmlはFirefoxでフルスクリーンになるのでしょうか?

もし、そうであるならば、
swfを表示するタグを記述したhtmlをブラウザのフルウィンドウで
表示してやれば済むと思います。

いずれにせよ、ブラウザでswfを直接表示するのは、
通常のやり方でないと理解された方が良いでしょう。

引用:
当方の希望は「フルスクリーンモード」なのですが、この場合、
フルスクリーンで見たいswfをhtmlに組み込んでいる方法とは違うのでしょうか?

ブラウザのウィンドウとは異なりますよね?
もし、その違いがお分かりにならないのであれば、
お使いにならない方がよいと思います。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

agensha
Åê¹ÆNo.39033
投稿日時: 2008-5-29 21:39
新米
居住地:
使用環境:
ひろゆきさま

アドバイスありがとうございます。
またこちらの情報が少なくて申し訳ありません。

当方が行ったのはhtmlファイルに下記のソースを書き込み、ENTERからtop.swfをブラウザでフルスクリーンで表示する事です。

<a href="java script:void(0);" onclick="window.open('top.swf', 'newwin', 'fullscreen=yes, scrollbars =no')">ENTER</a>

ですが、IE7では出来ましたが、firefoxではムービーのサイズのまま表示されたのです。
(ウェブ上で確認しました)

ひろゆきさまに教えて頂いた「フルスクリーンモード」と「Stage.scaleModeの値」を読んでみました。
当方の希望は「フルスクリーンモード」なのですが、この場合、
フルスクリーンで見たいswfをhtmlに組み込んでいる方法とは違うのでしょうか?

htmlのテキストや画像に対してのソースの書き方で、上記のソースではfirefoxではフルスクリーンにならないと言うのが困っています。

お解りになりましたら、よろしくお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.39013
投稿日時: 2008-5-28 23:59
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
アカウント編集」で、編集環境は書いておきましょう
プロフィール・使用環境記入のお願い

引用:
agenshaさんは書きました:
htmlファイルからswfファイルを表示させる際に、フルスクリーンで表示させたいのですが、firefoxでは通常サイズで表示されました。

どのような方法で試した結果、「通常サイズ」で表示されたのでしょうか?

引用:
この方法ではなく、htmlのテキスト(ENTERなど)からフルスクリーンで表示させる方法はありませんでしょうか?

何の「フルスクリーン」なのでしょうか?

swf自体のフルスクリーンならば、
フルスクリーンモード」を用いる必要があるでしょうし、
仮に、htmlから制御しようというのであれば、ExternalInterfaceを用いれば、
可能な気がしますが、何をフルスクリーンにしようとしているのか不明瞭ですね。

あるいは、ブラウザのウィンドウをフルスクリーンにしたいのであれば、
Stage.scaleModeの値」について、理解された上で、
JavaScriptを用いることになるでしょう。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

agensha
Åê¹ÆNo.39011
投稿日時: 2008-5-28 21:59
新米
居住地:
使用環境:
firefoxでのフルスクリーンについて
こんばんは。
htmlファイルからswfファイルを表示させる際に、フルスクリーンで表示させたいのですが、firefoxでは通常サイズで表示されました。

調べたところ、下記のようなソースだとfirefoxでも表示されるようなのですが、この方法だと表示させるswfファイルをHTMLに組み込んでいるようです。

この方法ではなく、htmlのテキスト(ENTERなど)からフルスクリーンで表示させる方法はありませんでしょうか?

<object data="main.swf" width="300" height="150" type="application/x-shockwave-flash">
<param name="allowFullScreen" value="true" />
<param name="movie" value="main.swf" />
</object>

btn.onRelease = function() {
Stage["fullScreenSourceRect"] = new flash.geom.Rectangle(0, 0, Stage.width, Stage.height);
Stage["displayState"] = "fullScreen";
};

よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.