メイン ActionScript 3.0 特設会議室 mcから_parent.gotoAndPlayができない | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
haraichiro | Åê¹ÆNo.34410 投稿日時: 2007-7-28 13:51 |
新米 居住地: 投稿: 3
使用環境:
WinXP, Flash CS3 |
Re: mcから_parent.gotoAndPlayができない 「参考となる文献」というのは、入門資料の事です。
ヘルプや、提示頂いたサイト等で一通り調べたのですが、自分には理解し難かったので、 短絡的かとは思いつつも質問させて頂きました。 |
haraichiro | Åê¹ÆNo.34409 投稿日時: 2007-7-28 13:35 |
新米 居住地: 投稿: 3
使用環境:
WinXP, Flash CS3 |
Re: mcから_parent.gotoAndPlayができない できました!
ありがとうございました。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.34407 投稿日時: 2007-7-28 12:37 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: mcから_parent.gotoAndPlayができない 「ActionScript 3.0コンポーネントリファレンスガイド」は、ご覧になっていますか?「参考となる文献が少なくて」と嘆く前に、せめてヘルプは参照しましょう。とくにActionScript 3.0では、2.0までの経験や勘だけでスクリプトを書こうとするのは、はっきりいって無謀です。
「ActionScript 2.0からの移行」によれば、_parentはflash.display.DisplayObject.parentに変わったことがわかります。そして、DisplayObject.parentは、DisplayObjectクラスのプロパティです。そのため、MovieClipクラスのプロパティ・メソッドにアクセスするには、ニノミヤ カズノリさんご指摘のように、MovieClipにキャストする必要があります。 参考:「rootプロパティでメインタイムラインの関数にアクセスできない」 引用: haraichiroさんは書きました: |
ニノミヤ カズノリ | Åê¹ÆNo.34405 投稿日時: 2007-7-28 11:53 |
職人 居住地: 東京 投稿: 430
使用環境:
CS4 .4.11, .5.7 XP Pro(sp3) Flash Player 10,0,22,87, AIR 1.5.1, IE 5.5 & 6 & 7 & 8, Firefox 2.0.0.20 & 3.0.11 & 3.5, Opera 9.64, Safari 4, Google Chrome 2.0.172.31, Netscape 7.1 |
Re: mcから_parent.gotoAndPlayができない AS3では、上位オブジェクトを取得するには『_parent』ではなく、『parent』を使います。
また、parentによって返された値はDisplayObjectContainerですので、MovieClipにキャスト変換する必要があります。
上記で試してみてください。 |
haraichiro | Åê¹ÆNo.34404 投稿日時: 2007-7-28 11:14 |
新米 居住地: 投稿: 3
使用環境:
WinXP, Flash CS3 |
mcから_parent.gotoAndPlayができない シーン1のあるフレームでstop()し、同じフレームに配置したmc(オープニングムービー)が終了したら、シーン1の次のフレームに移したいです。
AS2.0のときは、mcの最後のフレームに _parent.gotoAndPlay("シーン1のフレームラベル"); とすると実現できていたのですが、AS3.0で同じことをやると、 「未定義のプロパティ _parentへのアクセスです。」 となってしまいます。 AS3.0的にはどのように記述すればよいのでしょうか・・? 初心的な質問かと思われますが、参考となる文献が少なくて苦労しております。 よろしくお願いします。 (WinXP / Flash CS3) |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |