メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 ビットマップをシンボルに変換後ビットマップを削除する | 投稿するにはまず登録を |
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frifri | Åê¹ÆNo.36454 投稿日時: 2007-11-26 11:24 |
新米 居住地: 投稿: 7
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Re: ビットマップをシンボルに変換後ビットマップを削除する 引用:
なるほど!! スッキリと分かりました。やはり、 だいぶ基本的な箇所の理解ができていませんでした。 ajiji2010さんのおかげですごく解決しました! 容量には関係ないのですね!! ありがとうございます!! |
frifri | Åê¹ÆNo.36453 投稿日時: 2007-11-26 11:22 |
新米 居住地: 投稿: 7
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Re: ビットマップをシンボルに変換後ビットマップを削除する 引用:
なるほど!! スッキリと分かりました。やはり、 だいぶ基本的な箇所の理解ができていませんでした。 ajiji2010さんのおかげですごく解決しました! 容量には関係ないのですね!! ありがとうございます!! |
ajiji2010 | Åê¹ÆNo.35913 投稿日時: 2007-11-1 14:45 |
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Re: ビットマップをシンボルに変換後ビットマップを削除する 根本的な疑問ですが、
なぜFlaのライブラリから素材を削除したいのでしょうか? 書き出し時には、タイムライン上の処理が ASもレイヤーも含め「実際にムービーで使用されている要素のみ」 すべて一定のコンパイラでSWFに処理されるから、 ライブラリに使ってない素材が入ってても SWFには影響しませんよ? 余談ですが、 そういう意味だと実は、ASで書いてもタイムラインで書いても 同じ動きのSWFは、同じ書き出し容量になります。 ASで書くと容量が節約される、と誤解してる人多いけど…。 ASで書いた場合に容量が小さくなるのはFlaであり、 swfでは無いです。 |
ajiji2010 | Åê¹ÆNo.35912 投稿日時: 2007-11-1 14:44 |
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Re: ビットマップをシンボルに変換後ビットマップを削除する 根本的な疑問ですが、
なぜFlaのライブラリから素材を削除したいのでしょうか? 書き出し時には、タイムライン上の処理が ASもレイヤーも含め「実際にムービーで使用されている要素のみ」 すべて一定のコンパイラでSWFに処理されるから、 ライブラリに使ってない素材が入ってても SWFには影響しませんよ? 余談ですが、 そういう意味だと実は、ASで書いてもタイムラインで書いても 同じ動きのSWFは、同じ書き出し容量になります。 ASで書くと容量が節約される、と誤解してる人多いけど…。 ASで書いた場合に容量が小さくなるのはFlaであり、 swfでは無いです。 |
frifri | Åê¹ÆNo.33868 投稿日時: 2007-6-26 18:12 |
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Re: ビットマップをシンボルに変換後ビットマップを削除する gaienboyさん、野中さん。
早々にお返事いただいて、恐縮です。 本当にありがとうございます。 おかげでじっくり納得できました。 ビットマップは残っていてもいいんですね。 ビットマップのトレースをやってみたのですが、とても下手らしく、 ロゴのフォント部分がぎざぎざになってしまい、うまくできませんでした 今まではビットマップを残したくなかったので、イラストレーターのAIファイルをそのまま読み込んで、分解してシンボル化したりしていたのですが、GIFやJPEGをそのまま使わなくてはいけない場合があり、質問をさせていただいた次第です。 とても分かりやすく、ご丁寧なご回答、 本当にありがとうございました!! 助かりました!!! |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.33866 投稿日時: 2007-6-26 17:55 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ビットマップをシンボルに変換後ビットマップを削除する 「ビットマップをライブラリに残したまま」で構いません。なぜなら、ビットマップは「使って」いるからです。
引用: frifriさんは書きました: [シンボルに変換]というのは、「ビットマップ」を新たにつくり替えて「シンボル」という独立の素材にしている訳ではありません。シンボルという透明の容れ物で、ビットマップを包んでいるだけです。したがって、ビットマップを削除すれば、中身が消えて透明の容れ物しか残らなくなるのです。 |
Tonpoo (gaienboy改め) | Åê¹ÆNo.33864 投稿日時: 2007-6-26 17:47 |
職人 居住地: 東京・神宮前 投稿: 717
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Re: ビットマップをシンボルに変換後ビットマップを削除する こんにちは、gaienboyです。
引用: frifriさんは書きました: このビットマップは、使ってないようでいて、実はしっかりと使われています。 frifriさんの書いてくれたケースですと、 ロゴのGIFファイル【A】があったとして、これをグラフィックシンボル【B】にした場合、 【B】の中には【A】が含まれています。 なので、【A】をライブラリから消してしまえば、【B】の中に入っている【A】も 当然消えてしまいます。(【B】自体はライブラリに残っています。) ライブラリから【B】を選んでステージにドラッグ&ドロップして配置した場合、その 配置したもの【B'】は【B】そのものではなくて、【B】のコピーに過ぎません。大きさを 変えたり透明度を調整することはできますが、あくまで【B】のことを映し出している コピーなので、【B】の中に映っているロゴを表示させておくためには、【B'】の 元である【B】がライブラリの中になければいけませんし、さらに【B】の中に含まれている ロゴの素材である【A】も存在していなければなりません。 どうしてもGIFファイルをライブラリに残しておくのが嫌なのであれば、 【A】をグラフィックシンボル化する前に、「ビットマップのトレース」という処理を することで、ビットマップファイルがFlashの塗りに変換されて、GIFファイルは 不必要になります。 われながら冗長な文章になってしまいました。読みづらくてスイマセン。
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frifri | Åê¹ÆNo.33862 投稿日時: 2007-6-26 17:32 |
新米 居住地: 投稿: 7
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ビットマップをシンボルに変換後ビットマップを削除する こんにちは!
以前から疑問に思っていることがあります。 イラストレーターなどで作った素材を、 FLASHに読み込んで使うとき、アルファなどで透明にしたり、明度を変えたりしたいので、シンボルに変換して、シンボルとなったものをステージ上で使っています。 そのあと、いらなくなったビットマップを削除すると、新しく作ったシンボルも消えてしまいます。 それなので、いつも使っていないビットマップをライブラリに残したままになっています。 ----------------------------------------------- 例えば。。 ロゴをイラレで作り、GIFで保存。 FLASHで読込んだビットマップのロゴを、グラフィックシンボルに変換。ビットマップのロゴを削除すると、グラフィックシンボルのロゴも消えてしまう。 ----------------------------------------------- という感じです。 要らなくなったビットマップを削除したいのですが、シンボルに変換する際、何か手順が必要なのでしょうか? 初心者の質問でほんとうに申し訳ないです。 どうぞご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。 制作環境 FLASH8 WINDOWS XP ILLUSTRATOR10 |
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