メイン どこでもFlash【携帯向けFlash関連】 ファイル容量の軽減 | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
テライユタカ | Åê¹ÆNo.33208 投稿日時: 2007-5-1 0:27 |
常連 居住地: わかやま 投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8 |
Re: ファイル容量の軽減 連休を利用して、いろいろ調査してみました。
結果報告です。 (全てを試せた&理解できた訳ではないですが) 引用: 細かい文字の画像化がわりと効きます。 わりと効きました。ただ今回制作しているFalshの場合は、ちょっと利用しづらかったかな。意外と文字ってファイル容量必要なんですね。 引用: ■&& 、||ではなくand、orをつかってます。(理由はわかりませんが、確実に軽いです) なぜなんでしょう?理由は分かりませんが、ほんとに軽くなります。どさ?と置換するだけで、かなり効果がありました。 引用: ・変数名は短くする(ほとんど1文字の変数名にしてました) 変数名が1文字長くなるだけで、ファイル容量に影響があるとは意外でした。回数使うからなおさらです。これもどさ?と置換で予想以上に効果が得られました。 引用: ・ラベルは使用しないで、フレームナンバーでジャンプする 上記2方法ほどではなかったですが、なかなか有効でした。ただ途中にフレーム追加したときはちょっとたいへんですね。 引用: ・GIFをPNGやJPGにする 一番予想外だったのはこれです。 Photoshopで書き出したGIFとPNGを比べると、かなりPNGの方がファイルサイズが大きいのに・・・swfにするとPNGを使用している方がファイルサイズ小さいんです。なんでや?!? 効果も大きく、新たな発見でした。 今後はPNGのみでいきます。 そして・・・僕のActionScriptの見直しです。これが一番の問題? PCで動かしているときは「ちゃんと動いてるからOK!」で済んでいましたが、Liteの場合は「さらに軽い方法はないか」の試行錯誤が必要なんですね。 色々と有益な情報ありがとうございました。
|
けと | Åê¹ÆNo.33150 投稿日時: 2007-4-25 8:30 |
新米 居住地: おおさか 投稿: 20
使用環境:
.4.8 & XP & |
Re: ファイル容量の軽減 おはようございます、けとです。
引用: 以前ファイル容量は100KB以内で問題ないのに、一部の画像が真四角の赤いブロックで表示されてしまう(それも一定の画像ではなく、ランダムにどれかの画像)現象が確認できました。 これですが、 表示させるために使うメモリ>残りメモリ(fscommand2("GetFreePlayerMemory");の値) になった瞬間でるみたいです。 こうなったら、テライさんや皆様がおっしゃってる方法のほかに ・GIFをPNGやJPGにする (メモリやファイルサイズが減ることがあるんですが 逆に増えることもあります(^^;)) ・画像に余白がある場合はぎりぎりまで小さくする (あまりにちょうどのサイズにすると、 今度は画像が欠けて表示することがあるので厄介ですが…) ・アルファを使うトゥイーンを減らす でも調整します。 ぷれ☆さんの 引用:
は知らなかったです。 fscommand2("GetTotalPlayerMemory"); fscommand2("GetFreePlayerMemory"); の値は、ムービープレビューでは「-1」という値になるし、 ムービークリップで毎フレームごとに監視しようと思ったら 出力パネルに「実機で確認してちょ」みたいなエラーが ずらーーーーーーっとならぶので(^_^;) そのまま置いとけば、超えたときにエラーになるって感じなのかなぁ… 今度やってみます ありがとうございます! |
ぷれ☆ | Åê¹ÆNo.33147 投稿日時: 2007-4-25 2:22 |
新米 居住地: 投稿: 9
使用環境:
WinVista MacOS 10.4/9.2 CS3 -- Flash Lite -- DOCOMO SO905iCS, SO903i AU W61S, W43S SBM 810P iRiver E10, Clix Mylo COM:2 ---------------- |
Re: ファイル容量の軽減 こんにちはテライさん。
この2年ほどFlashLite専門にやってます。 ファイルサイズ減少については、皆さんと同じテクニックを使っています。 引用: ・ファイルサイズ自体は制限内になっていても、実行時にメモリ上に展開されたときに制限を超えないか考える FlashLite1.1以降では
で端末の総メモリが
で空きメモリがわかります。
2つの関数を使えば、そのコンテンツが使用しているメモリがわかります。 FOMA以降の端末は1000kb以上搭載していますので、それ以内で作るように心がけています。 (例外:モトローラ製M702iS,M702iGだけは600kbなので注意してください) また、FlashLite1.xでは一度消費したメモリは、表示したオブジェクトを消去しても回復しません。 すべてのライブラリを表示した後に上記関数で調べることをお勧めします。 引用: 最終的には色々な機種の実機で確認するしか方法はないのでしょうか? 実機がない場合、ムービープレビューが結構役にたちます。 搭載メモリを突破した時にエラーが出ますので参考になりますよ。 ファイルサイズ超過はエラーになりません。 |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.33146 投稿日時: 2007-4-25 1:46 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3 XP+2000//IE6 |
Re: ファイル容量の軽減 引用:
そうそう。それです。 ファイルサイズを減らそうとスクリプトでMCを複製させるような構造にしてたら赤いブロックが出てきました。 試行錯誤しながらだったので、具体的に調べる方法はわからなかったです。すいません。 あまりMCを複製したり、メモリを使うようなコードを書いたりしないように「制限を超えないように気をつけて考えよう」って思ったということです。 内部的に実行されるときに100KBを越えないだろうと頭の中で予想しながら作る? う?ん大変ですね。(^_^;) なんだか大昔の8ビットパソコンの少ないメモリでプログラムしてる感じになってきます。
|
テライユタカ | Åê¹ÆNo.33144 投稿日時: 2007-4-25 1:22 |
常連 居住地: わかやま 投稿: 88
使用環境:
iMac G5 10.4.9 + iBook G4 10.3.9 + Flash8 |
Re: ファイル容量の軽減 みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
さっそく教えて頂いたテクニックを使って、どのくらいダイエットできるか、ちょっと時間を頂いて調査してみます。 ので、すぐに結果を報告できませんがご了承ください。 ただ1点、追加質問で申し訳ないのですが、 引用: ・ファイルサイズ自体は制限内になっていても、実行時にメモリ上に展開されたときに制限を超えないか考える のメモリ制限はどうやって調べれば良いのでしょうか? 以前ファイル容量は100KB以内で問題ないのに、一部の画像が真四角の赤いブロックで表示されてしまう(それも一定の画像ではなく、ランダムにどれかの画像)現象が確認できました。 僕も「もしかしてメモリオーバー?」と考えましたが、使用メモリや携帯電話のメモリ上限の調べ方が分からず、とりあえずこの現象が出ない様にMCの数を減らしました。 結果僕の携帯ではその現象は出なくなりましたが、機種によってはどうなのか疑問です。 最終的には色々な機種の実機で確認するしか方法はないのでしょうか?
|
Rey.Hori | Åê¹ÆNo.33131 投稿日時: 2007-4-24 17:06 |
新米 居住地: 神奈川県川崎市 投稿: 20
使用環境:
MacOSX 10.5, Flash CS3 |
Re: ファイル容量の軽減 どもです>笠居さん
えとあの、言葉足らずで大変失礼しました。文字の画像化を否定する意図は毛頭ありませんです。おっしゃる通りの条件の吟味が必要、ということであります。>皆様 |
笠居トシヒロ | Åê¹ÆNo.33128 投稿日時: 2007-4-24 13:07 |
マスター 居住地: 兵庫 投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4 Windows7, IE8, CS4 |
Re: ファイル容量の軽減 引用:
項数の多いメニューなど、同一フォントで多数の文字列を表示させなくてはならない場合、画像化よりもダイナミックフォント+フォント埋め込みのほうが小さくなる場合があったように思います。 お久しぶりで(笑) えと、元の返信にも書きましたが、文字の画像化は「細かい」文字ほど効きます。 デカくて文字数が少ない場合はアウトライン化した方がいいです。 ようするに、 ・文字のアウトラインはドローデータなので面積にかかわらず定量 ・画像は面積が小さければ容量も軽くなる。 この2つのバランスで、どちらを選ぶか決めるといいです。 #アウトライン化すると軽くなるのは、シェイプになった時点で、 #テキストとしての情報が排除されるからだと思います。 #長い文章で、同じ文字が何度も出てくる場合は、 #重複を1文字分の容量でまかなえるフォントのままのほうが軽いです。
|
Rey.Hori | Åê¹ÆNo.33125 投稿日時: 2007-4-24 10:39 |
新米 居住地: 神奈川県川崎市 投稿: 20
使用環境:
MacOSX 10.5, Flash CS3 |
Re: ファイル容量の軽減 項数の多いメニューなど、同一フォントで多数の文字列を表示させなくてはならない場合、画像化よりもダイナミックフォント+フォント埋め込みのほうが小さくなる場合があったように思います。埋め込むフォントは使う文字だけを厳密に選んで、不要な文字の埋め込みは行わないようにします。
(文字列が少ない場合は不利ですし、和文も相対的に不利ですね。この方法が有効になる条件は限られると思いますが、一応ということで) lite仕事の場数は少ないのですが、ご参考になれば幸いです。 |
森 巧尚 | Åê¹ÆNo.33116 投稿日時: 2007-4-23 23:20 |
モデレータ 居住地: 宝塚 投稿: 650
使用環境:
.5/CS4/Safari3 XP+2000//IE6 |
Re: ファイル容量の軽減 20KB制限の頃にやっていた微々たる軽量化なので、100KBに役立つかどうかわかりませんが・・・
・グラフィックスはスムースをかけるなどして点の数を減らす ・グラフィックスはグループ化する ・変数名は短くする(ほとんど1文字の変数名にしてました) ・ラベルは使用しないで、フレームナンバーでジャンプする ・ファイルサイズ自体は制限内になっていても、実行時にメモリ上に展開されたときに制限を超えないか考える ・文字列処理、疑似配列処理は避ける ・ループ回数とループ内のコード量を減らす ・同時トゥイーン数を減らす などなど・・ (最後の3つは容量の軽減じゃなくて、パフォーマンスを上げる内容だったかな?) #笠居さん、けとさんの方法もやってました。
|
けと | Åê¹ÆNo.33115 投稿日時: 2007-4-23 22:35 |
新米 居住地: おおさか 投稿: 20
使用環境:
.4.8 & XP & |
Re: ファイル容量の軽減 こんばんは、けとです。
初心者に毛の生えた程度ですが(^_^; Flash Lite1.1をよく使うので、経験談を書いてみます。 # Flash Lite2.0をお使いだったら、あてはまらないことばかりですが… ■&& 、||ではなくand、orをつかってます。(理由はわかりませんが、確実に軽いです) ■if文の()にand、orでたくさん条件をつなげたものより、別々にしたほう (else if をつかうなど)がサイズが軽い時があるので、あまりに多いときは分けてます。 ただ、入れ子もあまり深いと重かったような… ■Math関数を使うと重くなるときがあります。 処理にもよりますが、例えば、Math.random()→random()、Math.floor()→int()としたら軽くなるときがあります。 あ、あと笠居さんの「文字の画像化」は私も実際やってます! お名前の漢字間違ってました…ホントにすいません!! 私もいつも困っているので、いい方法があったら教えて頂きたいです |
(1) 2 » |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |