トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   ActionScript 3.0 特設会議室
     document classから他のclassを読むには?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
野中文雄
Åê¹ÆNo.32634
投稿日時: 2007-3-25 19:51
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: document classから他のclassを読むには?
あぁ、Windows版では、2バイトのファイルパスはエラーになりましたね。正規リリースでは、修正されていることを祈りましょう。
引用:
sinketuさんは書きました:
エラーの原因はクラスのファイルを”デスクトップ”においてしまっていたことが原因でした。

全部半角のパスが通るようにファイルを移動したら、問題なくなりました。

----------------

sinketu
Åê¹ÆNo.32632
投稿日時: 2007-3-25 18:49
半人前
居住地: 東京都
投稿: 34
使用環境:
WinXP ,Flash CS3
Re: document classから他のclassを読むには?
野中さん

解決しました!

エラーの原因はクラスのファイルを”デスクトップ”においてしまっていたことが原因でした。

全部半角のパスが通るようにファイルを移動したら、問題なくなりました。

またか・・・

日本語版が発売されるときには、なくなってますよね・・・。
野中文雄
Åê¹ÆNo.32621
投稿日時: 2007-3-25 8:40
ちょんまげら
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
以下のクラスを"Comclass.as"として保存したところ、同じエラーが再現しました。
引用:
しかし、この"mainclass.as"に加えて、同一フォルダに以下のクラスを保存します。
(comclass.asとして保存)
package {
    public class comclass {
		public function comclass() {
        }
    }
}
...[中略]...
そうすると、
mainclass.as : Line 5, Column 12 : [Compiler] Error #1046: Type was not found or was not a compile-time constant: comclass.
var Com:comclass=new comclass();
とエラーが出てしまうのですが、何が悪いのか・・・。

野中文雄
Åê¹ÆNo.32620
投稿日時: 2007-3-25 8:33
ちょんまげら
使用環境:
以下のスクリプトをコピー&ペーストして、私の環境ではとくに問題なく動作します。

[Control] > [Delete ASO Files and Test Movie]ではいかがでしょう? あるいは、Flashドキュメント(.flaムービー)のフレームにスクリプトとかコメントとか記述していませんか? (もっとも、その場合のエラーは引用の内容とは異なるはずです)
引用:
しかし、この"mainclass.as"に加えて、同一フォルダに以下のクラスを保存します。
package {
        }
    }
}

そこで、先述の"mainclass.as"に一行追加します。
package {
    import flash.display.*;
    public class mainclass extends Sprite {
        public function mainclass() {
			var Com:comclass=new comclass();
        }
    }
}
そうすると、
mainclass.as : Line 5, Column 12 : [Compiler] Error #1046: Type was not found or was not a compile-time constant: comclass.

sinketu
Åê¹ÆNo.32619
投稿日時: 2007-3-25 6:22
半人前
居住地: 東京都
投稿: 34
使用環境:
WinXP ,Flash CS3
document classから他のclassを読むには?
たびたびスミマセン。
Flash9 public alphaで勉強中です。

document classから他のclassを読む方法がわかりません。

document class を"mainclass"とし、以下の内容を記載しています。
(mainclass.asとして保存)
package {
    public class mainclass extends Sprite {
        }
    }
}
ここまでは実行時にエラーありません。

package {
        }
    }
}

そこで、先述の"mainclass.as"に一行追加します。
package {
        }
    }
}
そうすると、

しょーもなく思われるかもしれませんが、
何か、手がかりをいただけると助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.