メイン お絵かき部屋【グラフィック・アニメ】 シェイプトゥイーンのコツ | 投稿するにはまず登録を |
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ebi | Åê¹ÆNo.30551 投稿日時: 2006-12-5 22:26 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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.6.8 CS6 <参考書> ・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読) ・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中) ・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読) ・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定... |
Re: シェイプトゥイーンのコツ ebiです。
引用: 元はもっと芝居がながーいですけどね。 スレとは関係ないですが、ぜひ拝見したいものです 引用: ゆらめく煙とか、ローアングルの水面みたいに、中割りは単純なんだけど中枚数が多く必要なものですねえ。ほんと、シェイプトゥイーン自体は大したものはないですよ。 ふむふむ。そういえば僕も使った事があるのは 煙、炎、液体、、、くらいしかないような…かわったところで鳥の翼ってのもありましたが。そう考えるとあまり使いどころはないかもしれませんね。でも使うべきところではとっても便利って感じで。(でも、もっと使い勝手がよければ、もう少し使う機会があるのかも) 今回はタラーッと垂れる液体を作ってました。単純なものなんですが、どうにもうまくいかず、困ってました。おかげさまでなんとかイメージに近いものができましたよ。ありがとうございます。 余談ですが、 なんとなーく…感覚的にver.4の方がシェイプトゥイーンの編集がやりやすかった気がします。少なくともトゥイーン間が問答無用でまっ白になっちゃうなんて事はなかったと思うのですが。その頃は僕も安心してヒントをバカスカ置いてた記憶があります。今よりは意にそった結果が得られたというか…思い込みでしょうか。僕はver.4からver.7に飛んでるのでその間で何か仕様の変更があったのでしょうかね。 |
A.e.Suck | Åê¹ÆNo.30510 投稿日時: 2006-12-4 17:03 |
パダワン 居住地: 東京都 投稿: 170
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Re: シェイプトゥイーンのコツ 引用:
微力ながらお役にたてて幸いっす。 ありがとうございましたー。 引用: 現在お使いのすっころびアバターは もちろん、フレームアニメーションですよ。以前、Flash-JPのバナー用に作ったやつです。元はもっと芝居がながーいですけどね。 引用: これまでシェイプでやられた一番かっちょいいのって かっちょいいのってないっすよ。例えば背景の一部とか目立たないよーなとこに使って、背景としていい感じになればいいかなあ、と。 先にも描きましたが、ゆらめく煙とか、ローアングルの水面みたいに、中割りは単純なんだけど中枚数が多く必要なものですねえ。ほんと、シェイプトゥイーン自体は大したものはないですよ。
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ebi | Åê¹ÆNo.30506 投稿日時: 2006-12-4 16:15 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: シェイプトゥイーンのコツ ebiです。
おっ、もうけましたね。 微力ながらお役にたてて幸いっす。 現在お使いのすっころびアバターは (何度みてもスゴイなこれ。ついつい目が…) シェイプじゃなくてコマ割りですよね? これまでシェイプでやられた一番かっちょいいのって どんなのがありますか? 宜しければ後学に。 |
A.e.Suck | Åê¹ÆNo.30502 投稿日時: 2006-12-4 14:59 |
パダワン 居住地: 東京都 投稿: 170
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Re: シェイプトゥイーンのコツ 引用: 余分なヒント削除もできません。削除するときは全削除しかないです(TT) あーーーー、ほんとだ!コンテキスト?! 今まで気付きませんでしたっ! なんだー、できるんですねー。 失礼しました?。
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ebi | Åê¹ÆNo.30487 投稿日時: 2006-12-4 5:06 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: シェイプトゥイーンのコツ ebiです。
A.e.Suckさん、ご回答ありがとうございます。 ドドドッと出してらっしゃるんですか その豪快さが秘訣なんですかねぇ? 僕はおっかなびっくり置いてるので。 zのアンカーポイントなんて見た事ないです。 引用: 動いてほしくないところに配置して、次に動いてほしいってところに配置します。 引用: 余分なヒント削除もできません。削除するときは全削除しかないです(TT) まつむらさんのムリしない方式、わりと調子いいです。なんかできそうだなーと思っても「ぐにゃぐにゃぐにょーーーん」を一回のシェイプでやろうとせず、「ぐにゃ」「ぐにゃ」「ぐに」「ょーーーん」といっこいっこに分けて(レイヤーもわけて)それぞれの動き幅を少なくしてます。 引用: うまくできたら、こわれる前にキーフレームに変換して、重複キーフレームを削除します。最後に複数フレーム編集で、トゥイーンとっちゃいます。だって、連続するキーフレームが緑なのはヤなんです…。 後々の編集を考えると大変そうですが、気持ちは分かります。<こわれる前に 僕も連続キーフレームが緑なのはイヤです。op+F6でトゥイーンじゃないキーフレームを設定でき... ればいいのになーとたまに思います。(´ー` ) |
A.e.Suck | Åê¹ÆNo.30484 投稿日時: 2006-12-4 3:58 |
パダワン 居住地: 東京都 投稿: 170
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Re: シェイプトゥイーンのコツ シェイプトゥイーン向きってのがあるんですかねえ。
私は「ベタでシンプルなシェイプなんだけど、手描きで中割りすると多くなりそう」なのはシェイプトゥイーンにトライします。例えばゆーっくり立ちのぼる煙とか。 シェイプヒントは必須ですね。 最初に、command+shift+Hでどどどっと10コくらいだして、配置していきます。 まず、動いてほしくないところに配置して、次に動いてほしいってところに配置します。開始フレームのヒントが終了フレームでどこに移ってほしいかを考えて配置します。で、うまくいくまでシェイプヒントを増やしますが「z」までしか増やせません。余分なヒント削除もできません。削除するときは全削除しかないです(TT) まつむらさんの言うように、私も1つのトゥイーンで作ろうとしないほうがいいと思います。でも、ヒントつけると1スパンのトゥイーンしか作れないので、1スパンめの終了キーフレームの次のキーフレームが2スパンめの開始キーフレームになります。ここでヒントは全部つけなおし。引き継いでくれればいいのに。 うまくできたら、こわれる前にキーフレームに変換して、重複キーフレームを削除します。最後に複数フレーム編集で、トゥイーンとっちゃいます。だって、連続するキーフレームが緑なのはヤなんです…。
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ebi | Åê¹ÆNo.30424 投稿日時: 2006-12-1 13:06 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: シェイプトゥイーンのコツ ebiです。まつむらさん、レスポンスありがとうございます。
さっそく試してみます。 あれからいろいろやって、わりと良くなってきました。 |
まつむら まきお | Åê¹ÆNo.30423 投稿日時: 2006-12-1 12:57 |
マスター 居住地: なにわ 投稿: 633
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Re: シェイプトゥイーンのコツ 表示メニューの「シェイプヒントの表示」じゃだめっすか?
シェイプトゥイーンのコツは無理をしないこと(笑)一度に変形が無理なら、あいだにキーフレーム作って、さらに別レイヤーにして、おのおののトゥイーンをシンプルにしてやります。 また、あとから移動させやすいように、シンボル内で作るのも鉄則ですね。
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ebi | Åê¹ÆNo.30411 投稿日時: 2006-12-1 6:55 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: シェイプトゥイーンのコツ
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ebi | Åê¹ÆNo.30410 投稿日時: 2006-12-1 4:54 |
フォーラム芸人 居住地: nagoya 投稿: 926
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Re: シェイプトゥイーンのコツ あ、そうそう。
これまた基本的な事かもですが、 一旦、非表示になったシェイプヒントを表示させるにはどうすればいいんでしょう? 現在は表示させるためにいちいち『ヒント追加』しては削除してます。 ヒントを追加した瞬間にサッと非表示になったりするのも“?”なんですよねぇ。 |
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