メイン どこでもFlash【携帯向けFlash関連】 ボールの反射の方法 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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kikineko | Åê¹ÆNo.29895 投稿日時: 2006-11-10 14:12 |
新米 居住地: 投稿: 3
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WinXP, Flash8 |
Re: ボールの反射の方法 自己解決いたしました。
ありがとうございました! |
kikineko | Åê¹ÆNo.29854 投稿日時: 2006-11-8 10:41 |
新米 居住地: 投稿: 3
使用環境:
WinXP, Flash8 |
Re: ボールの反射の方法 michiyasuさん、初めまして。
検証してくださりありがとうございます。 >問題箇所が提示されてる箇所と違う場所で発生している気がします。 問題箇所と思っていた所は問題ではなかったのですか。 traceをしてみて動作が正常にしていたのを確認していましたので、 何故反射しないのか気になっていたのですが・・・問題は違う ところだということですね。 >たとえば1フレーム目に trace(1); と追記して書き出した際に出力パネルに「1」がつらつらと 表示されたりしていないですか。 1フレーム目にtrace(1);を追記しましたが、「1」は一度だけ 表示されました。 1フレーム目のスクリプトは //玉を移動させる _x = 100.0; // 初期位置x _y = 210.0; // 初期位置y dx = 1; // x移動量 dy = -3; // y移動量 // ブロックの状態 for(i=0;i<32;i++){ flg[i] = 0; // スコアを初期化 score = 0; } // 32個の配列を作り 0 を入れておく for(i=0;i<32;i++){ eval("flg" add i) = 0; } // スコアを 0 にする score = 0; と記述しておりました。 |
michiyasu | Åê¹ÆNo.29849 投稿日時: 2006-11-7 21:38 |
新米 居住地: 投稿: 27
使用環境:
WindowsXP,Flash 8 |
Re: ボールの反射の方法 こんにちは。
あまり携帯用のFLASHに詳しくはないのですが 検証してみたところうまく動いているようですが。 時間も経っているようですし、もう解決してますかね。 問題箇所が提示されてる箇所と違う場所で発生している気がします。 たとえば1フレーム目に trace(1); と追記して書き出した際に出力パネルに「1」がつらつらと 表示されたりしていないですか。 |
kikineko | Åê¹ÆNo.29844 投稿日時: 2006-11-7 16:23 |
新米 居住地: 投稿: 3
使用環境:
WinXP, Flash8 |
ボールの反射の方法 初めまして。
まだアクションスクリプトについて勉強し始めたばかりなのですが、 携帯用ブロック崩しのバーとボールの 当たり判定(反射)のスクリプトで躓いてしまいまして、 アドバイス頂けたらと思い書き込みいたしました。 当たり判定のアクションスクリプトはボール内で作成しています。 現在はボールがバーを通り抜けはしませんが「跳ね返る」ことができておりません。 スクリプトは ・1fr目初期設定 ・2fr目ボールと壁の当たり判定・ ボールとバーの当たり判定・ボールとブロックの当たり判定 ※問題箇所は下記になります // 移動量加算 _x = _x + dx; _y = _y + dy; // ボールとバーが当たったとき if(_root.ball._y + 5 < _root.bar._y - 5){ }else if(_root.ball._x + 5 < _root.bar._x - 20){ }else if(_root.bar._x + 20 < _root.ball._x - 5){ }else if(_root.bar._y + 5 < _root.ball._y - 5){ }else { _root.ball._y = _root.bar._y - 10; dy *= -1; } ・3fr目2fr目へ返す 加算される移動量dyがうまく受け渡されていないのでしょうか。 宜しくお願い致します。 |
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