トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     Flash8からFlashMX2004へ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.29179
投稿日時: 2006-10-5 17:02
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
Re: Flash8からFlashMX2004へ
>Fla4manさんへ

このフォーラムにおけるローカルルール、および投稿内容の指針に関しては、スタッフが判断します。

マルチポストの判断に関してですが、常連の方々が、まだネット上のエチケットになれておられない、初心者の方にたいして、注意を即されている状況は、(このサイトを含めた、ネット社会全般を鑑みて)間違っているとは思っておりません。

引用:
Fla4manさんは書きました:
わかる内容やちょっと調べればわかりそうな内容でも
あえてレスしない勇気
とりあえずいらっときたからといって
いきなりバッシングからレスをはじめない勇気を
もって欲しいなと思うのです。(特にモデレーターの方は)

そのまま、あなたへの言葉としてお返しします。
投稿の内容とは関係のない議論や、他の人の投稿の揚げ足を取るような書き込みで、何度も注意されてきたことを、もうお忘れでしょうか?

引用:
運営側に対してはとりあえずある程度著作権関連の指針とかは
投稿フォームにリンクつけたほうがいいんじゃないかなぁと思います。

ご意見ありがとうございます。
この件に関しては、前向き、かつ早急に検討していきたいと思います。

なお、スレッドの混乱を避けるため、(本来の投稿内容に無関係な)この件に関しては、ここに返信せず、PMでのメッセージか、もしくは「フォーラムご意見箱」に投稿頂きますよう、お願いいたします。

----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

usuki
Åê¹ÆNo.29140
投稿日時: 2006-10-4 9:30
新米
居住地: 北海道
投稿: 13
使用環境:
FlashMX2004
"マルチポスト"という単語自体初耳でした。大変勉強になりました。ありがとうございます!ネットにはネチケットと呼ばれる様々なマナーがあるとは聞いてはいたのですが、複数のページで質問するのもマナー違反だったんですね!初投稿でとても勉強になりました。逆にFla4manさんにもご迷惑かけました。そして問題も無事に解決しました。今度はこれを頭に入れて投稿したいと思います。ありがとうございました。
Fla4man
Åê¹ÆNo.29124
投稿日時: 2006-10-3 17:11
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
基本的にサイトから公式にリンクしていない別ポータルの掲示板に投稿したものは
マルチポストではないです。

基本的には投稿自体が気に入らないならば放置してください。

わざわざWWWで探索してまで回答しようとする姿勢がすでに歪んでいるように思えます。

マルチポストはリストに同じ投稿が並ぶとキレル人がいて
その後荒れるからインモラルなのであって
Flash-JPの場合せいぜい常連さんのポータルとかトップページからリンクしているGACぐらいが騒ぐ限度です。
「教えてGoo」と「Flash-JP」ははM78星雲とガミラスぐらい離れていると思います。

それにたいして根拠のないサイトをリンクして曲解しさも法律であるかのようにいうのはいい加減やめてましょう。
リンク先の内容も原則的に同一ポータルが前提です。

現状「マルチポストはやめろ」
というレスのほうがFlash-JP内ではマルチポストになっていて
「マルチポストが嫌われる」のと同様に目障りになっています。

そういう行為はマスコミが犯罪者バッシングしているのとなんら代わらぬ行為です。
日本の最も悪いネット体質の象徴であり
安直な質問やマルチポストより忌むべき行為です。

悪い習慣はたった今から止めましょう。

gainboyさんは教えてgooへのリンクと
それがさもインモラルのような行為のような文言は削除すべきです。

あなたのやっている行為は
太っている人に公衆の面前で「でぶ」という行為と同様です。
正しいつもりであってもそれは犯罪行為です。
トラブルを避ける為に合法であっても著作物の引用をさけるようにすることが出来るのと同様に
発言により掲示板が法廷騒動に発展する可能性は排除するのが
マナーでは無いかと思います。
回答スタイルとしては踏みはずしはあってもひろゆきさんのほうが無難(訴訟沙汰には発展しない表現)と言えます。

特に技術系掲示板でその場限りで質問してくる人
仕事のまるなげをするようなタイプの人は過度に権利を主張します。
今後のFlashがネタ用WEB用からビジネス用に推移した場合
権利を取違えた人による訴訟等もありえます。

わかる内容やちょっと調べればわかりそうな内容でも
あえてレスしない勇気
とりあえずいらっときたからといって
いきなりバッシングからレスをはじめない勇気を
もって欲しいなと思うのです。(特にモデレーターの方は)

そういったことも含めて
運営側に対してはとりあえずある程度著作権関連の指針とかは
投稿フォームにリンクつけたほうがいいんじゃないかなぁと思います。

これは法律よりもトラブらない方向へシフトした内容でいいと思います。
(ex.他サイトや本の内容はたとえ許可されてもコピペしてはいけないとか)
著作権問題は権利の過度の主張と権利のない第三者が根拠なく観念で騒ぎ立てるケースが一番たちが悪いらです。(ex.午後のコーダ、gif、jpeg、ゲームソフトのレンタル禁止訴訟と敗訴等)

あとひろゆきさんのFlash-JPからリンク先のコンテンツがなんとも

通常のハンドル名:×○○× ねた回収モードに突入 現在1/100

Tonpoo (gaienboy改め)
Åê¹ÆNo.29118
投稿日時: 2006-10-3 11:29
職人
居住地: 東京・神宮前
投稿: 717
使用環境:
Windows 7 Professional,
Flash CS5 Pro,
Flash Player 10,1,102,64
こんにちは、gaienboyといいます。
はじめに、こちら↓の質問と同じ方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2447881
マルチポストは歓迎されません。下記を読んでみてください。
「マルチポストはやめましょう」

引用:
usukiさんは書きました:
先日Flash8の試用期間が終了してFlashMX2004を購入したのですが、Flash8で作っていたものが開きません。。
『予期しないファイル形式です。』とのメッセージが出てきてしまいます。どなたか解決方法教えて頂けないでしょうか?

Flash8で作ったファイルは、そのままだと「Flash 8 ドキュメント」として
保存されるので、Flash8以前のバージョンのFlashで開くことはできません。
もし複数台のPCを持っていらっしゃるのであれば、他のPCにFlash8を
入れて、そちらで開いた上で「ファイルの種類」を「Flash MX2004
ドキュメント」にして保存すれば開けるようになります。手元に他の
PCが無いなら、友人に頼むなどしてみてください。

※ありゃ、ひろゆきさんとかぶった。かぶるかもなー、とは思ったんですが(笑)。

Tonpoo (a.k.a. gaienboy)
Tonpoo.com / TONPOOBLOG / twitter@tonpootwit

ひろゆき
Åê¹ÆNo.29117
投稿日時: 2006-10-3 11:23
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
マルチポストとは 【multiple posting】- 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

マルチポストはやめましょう

フォーラムは、情報を奪う場ではなく、情報を共有する場ですから、
マルチポストされたフォーラムまたは掲示板のいずれにも、
どこどこで同じ質問をしていると一言添え、投稿先のURLなどを示すなどして、
回答者の二度手間にならないようなことは配慮されてもいいのではないでしょうか?

引用:
usukiさんは書きました:
『予期しないファイル形式です。』とのメッセージが出てきてしまいます。どなたか解決方法教えて頂けないでしょうか?

Flash8で作成したflaファイルを、Flash8を用いて、
MX2004形式で保存し直すしかないのではないかと思います。

予期しないファイル形式」でフォーラム内を検索してみましょう
#「すべて表示」で、たくさん表示されます。

予期しないファイル形式といわれてしまいます。
も参考まで。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

usuki
Åê¹ÆNo.29116
投稿日時: 2006-10-3 11:15
新米
居住地: 北海道
投稿: 13
使用環境:
FlashMX2004
Flash8からFlashMX2004へ
こんにちは。
先日Flash8の試用期間が終了してFlashMX2004を購入したのですが、Flash8で作っていたものが開きません。。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.