トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     日付で画像を変更する
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
komainu
Åê¹ÆNo.3272
投稿日時: 2004-1-29 15:38
新米
居住地: 大阪
投稿: 14
使用環境:
WinXp、FlashMX2004
Re: 日付で画像を変更する
返信が遅れましたが…
ご回答ありがとうございます。

ちょっと忙しくて(汗
CGIは調べてみます。ちょうどいい機会ですし。

また何か質問がありましたら、よろしくお願い致します。
rin-ko
Åê¹ÆNo.3108
投稿日時: 2004-1-24 12:59
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
説明が中途半端ですみませんでした。
笠居さん、フォローして下さってありがとうございます。

アクションスクリプトがサーバーにできる命令は、乱暴なまとめかたをすると「***というファイルにアクセスしてね」ということだけです。
その結果:
→サーバーは、アクセスしたファイルの内容を送り返してきます。
→それをFlashが読み込みます。

loadMovie()は、ムービーファイルを読み込みますよね。
loadVariables()は、テキストファイルにアクセスし、そこに書かれた【テキストデータ】を読み込みます。
このテキストファイルがCGIファイルなどのプログラムファイルだった場合は、そこに書かれた【命令】をサーバーが実行して、その【結果】を送り返してくるんです。

ただし、サーバーに命令をするというのは、ちょっと慎重さが必要です。
もし自分で書いたアクションスクリプトが間違っていて、その結果ローカルPCが止まってしてしまっても、困るのは自分だけです。
ところが、レンタルサーバーなど、共有しているサーバーの場合は、もし間違ったプログラムのせいでサーバーが止まってしまったら、そのサーバーを利用している人全員が困ってしまいます。
また、悪意でわざとそういうことをする人だっているかもしれません。
そのため、共有サーバーの場合は、CGIなどの「サーバーに命令する手段」を禁止/制限していることもあります。
もしサーバーからデータを貰いたい場合は、komainuさんがお使いのサーバーが自作CGI等のプログラムを許可しているか確認する必要があります(もうお済みでしたらごめんなさい)。

サーバーからデータを貰うのって、こう書くと面倒にみえるかもしれませんね。
ただCGIに限っていえば、時刻情報を取得するプログラムは決して難しいものではないので、この機会にいろいろと調べてみると面白いと思いますよ。
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.3091
投稿日時: 2004-1-23 20:30
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
こんにちは。
引用:
アクションスクリプトはさっき検索していたら、XMLというものがそれらしい
ということは分かったんですが、サーバーから時刻情報をもらうプログラムは

単に日付を取得するだけでしたら、XMLでなくても、loadVariables でも充分です。
もちろん、サーバー側から時間情報をテキストの形で書き出すプログラムは必要ですが、
簡単なPerlスクリプトが動かせれば実現可能です。

引用:
それと、この話題なんですが、私がこのあと分からなくなった場合、
XMLなどのフォーラムに新しくスレッドを作ってお話したほうがいいのでしょうか?

Flashコンテンツを作るための話題ですから、このフォーラムでスレッドを立てて頂いて構いませんよ。
サーバー関連の部屋にPOSTいただければ最適かと思います。

ただ、POST内容を読ませていただいた限りでは、サーバーサイドの仕組みについて、
基礎知識がほとんどない状態のように見受けられますので、POSTするにしても、
ある程度はこのあたりのことを書籍(初級のCGIの本)等で勉強されてからのほうがいいと思いますよ。

----------------
笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

komainu
Åê¹ÆNo.3090
投稿日時: 2004-1-23 19:25
新米
使用環境:
ご丁寧なご返信ありがとうございます。
引用:

サーバーから「私の今の時間はX時X分ですよ」ということを 『データとして書き出し』 てもらい、それを受け取るわけです。
ですから、サーバー側にも、『時刻情報をFlashが読み取れる形式に書き出すためのプログラム』 が必要です。

プログラムみたいなものは素人なもんで、ここまで解説していただかないと
分かりませんでした…(汗

なるほど、そういう意味だったんですね。
ということは、サーバーから時間を取得しようとしたら、

1)サーバーに時刻情報をもらうプログラム(CGI?JAVA?)
2)Flash側でその情報をもらうアクションスクリプト

の2つがいるわけですね。
アクションスクリプトはさっき検索していたら、XMLというものが
それらしい
ということは分かったんですが、サーバーから時刻情報をもらうプログラムは
どうしよう…

それと、この話題なんですが、私がこのあと分からなくなった場合、
XMLなどのフォーラムに新しくスレッドを作ってお話したほうがいいのでしょうか?
そちら側の話題ですし・・・。
笠居トシヒロ
Åê¹ÆNo.3087
投稿日時: 2004-1-23 18:03
マスター
居住地: 兵庫
投稿: 870
使用環境:
SnowLeopard, Safari4, CS4
Windows7, IE8, CS4
こんにちは
引用:
アクションスクリプトでサーバーとのデータのやり取りができるなら、
Flash内でそのデータを参照して、時刻を取得できるような気がするのですが…

サーバーとデータのやり取りができる、といっても、サーバーマシンの時間情報を
ダイレクトに取得できるわけではありません。 サーバーから 「私の今の時間はX時X分ですよ」
ということを 『データとして書き出し』 てもらい、それを受け取るわけです。
ですから、サーバー側にも、『時刻情報をFlashが読み取れる形式に書き出すためのプログラム』 が必要です。
rin-koさんが仰っているのは、このようなプログラムが 『Flash以外』 にも必要だ、ということでしょう。

笠居 マッドシー
http://www.mad-c.com/

komainu
Åê¹ÆNo.3084
投稿日時: 2004-1-23 17:24
新米
使用環境:
こんにちは。

ご返事ありがとうございます。

引用:

私もFlash5ユーザーですけど、Flash「だけ」では無理だと思います。

そうなんですか…

引用:

アクションスクリプトにも、サーバーとデータをやりとりするためのコマンドはあるので、CGI等との連携が可能ならば、サーバーから時刻を取得することもできる筈ですよ。

この意味が良く分からないのですが… (汗
アクションスクリプトでサーバーとのデータのやり取りができるなら、
Flash内でそのデータを参照して、時刻を取得できるような気がするのですが…
すいませんがどういう意味なのか教えて頂けませんか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

rin-ko
Åê¹ÆNo.3079
投稿日時: 2004-1-23 15:46
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
komainuさん、こんにちは。
私もFlash5ユーザーですけど、Flash「だけ」では無理だと思います。
というのも、実際にアクションスクリプトを処理しているのは、そのFlashを再生しているローカルのPCだからです。
もしサーバーの時間を表示したいならば、サーバーからFlashを通してローカルPCに「いまは何年何月何日何時…」というデータを送ってもらわなくちゃならないですよね。すると、サーバーとやりとりする手段が必要になっちゃいます。
アクションスクリプトにも、サーバーとデータをやりとりするためのコマンドはあるので、CGI等との連携が可能ならば、サーバーから時刻を取得することもできる筈ですよ。
komainu
Åê¹ÆNo.3076
投稿日時: 2004-1-23 13:38
新米
使用環境:
お世話になっております。
どこに書こうかと思ったんですが、日付で画像を変更するスクリプトの改良版ですので、
こちらに書かせていただきます。

日付を取得して画像を変更することは皆さんのおかげで無事できましたので、
今度は、ローカルのPCではなく、サーバーの時間を取得して画像を表示できる
ようにしたいと思いましたが、アクションスクリプトのコマンド一覧を見ていても、
そのような表記がないので巣が何とかできないかと考えています。

これってFlashだけでできるものなのでしょうか?
うすあじ
Åê¹ÆNo.3045
投稿日時: 2004-1-21 13:01
職人
居住地: 東京都杉並区
投稿: 211
使用環境:
FlashCS5.5 ,MacOSX 10.6.8
を。良かったです。
ではでは。

うすあじ(twitter)
うすあじFlash研究所
HSPセンター

komainu
Åê¹ÆNo.3043
投稿日時: 2004-1-21 10:58
新米
使用環境:
ローディング画面を入れることで動作しましたのでご報告いたします。

ありがとうございました。

(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.