メイン ActionScript 3.0 特設会議室 ActionScript 3.0ではどう書くの? | 投稿するにはまず登録を |
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shikada | Åê¹ÆNo.30014 投稿日時: 2006-11-16 9:35 |
新米 居住地: 投稿: 14
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? 野中さん
ご返答ありがとうございました。 考え方が間違っていないとのことで、 ひとつ不安が解消されました。 引用: 以下のActionScript 3.0の記述で、とくに問題はないと思います。 同じ処理としてなるべく一括りにしたいところですが、 確かに、一つにまとめればいいという問題でもなさそうですね 引用: ひとつにまとめれば「シンプル」かは、 どうもありがとうございました |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.30007 投稿日時: 2006-11-15 23:39 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? functionの入れ子というのは、見やすくない面もあります。そういう場合、ActionScript 2.0でも、ふたつの関数に分けて書くこともできるでしょう。
引用: shikadaさんは書きました: 以下のActionScript 3.0の記述で、とくに問題はないと思います。処理が2段階になる訳ですから、関数がふたつあって不思議はありません。 引用: AS3では ひとつにまとめれば「シンプル」かは、多分に疑問はありますけど。
引用: もっとシンプルに書ける方法、 |
shikada | Åê¹ÆNo.29994 投稿日時: 2006-11-15 17:14 |
新米 居住地: 投稿: 14
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? 基本的なことかも知れませんが、質問です。。。
例えば、ボタンが押されたらEntarFrameイベントを発動させたい、 という場合、ボタンインスタンスのスクリプトは、 AS2では
のように、ひとつの関数内で完結できますが、 AS3では
のように、 一度ボタン押下イベント関数を呼んでから更に EntarFrameイベント関数を呼んであげなくちゃならない、 という認識なのですが、 ソースが冗長な感が否めません。 こういう書き方だと関数が矢鱈多くなってしまいそうなんですが、 認識としては合っていますでしょうか? もっとシンプルに書ける方法、 別な書き方とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.29231 投稿日時: 2006-10-7 23:23 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? ActionScript 3 デビューセミナーとF-siteセミナーの内容をベースに、加筆・補足するかたちでFlashデベロッパーセンターに「ActionScript 3.0書き方教室」を寄稿しました。ただ、一部に乱丁・落丁があります。落丁ページについては、私のサイトに暫定アップしています。
なお、「Web Designing」の11月号から、「次期Flashに搭載予定のActionScript 3.0をひと足先に解説」を3ヶ月連載で担当します。ご興味のある方は、店頭に並んだら手に取ってご覧になってください。 |
Duke15 | Åê¹ÆNo.27516 投稿日時: 2006-7-30 21:19 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? 野中さん、
以下の参考の中の ------------ Spriteクラスもgraphicsプロパティをもち、Shapeクラスにはない機能が備わっています。たとえば、SpriteオブジェクトはDisplayObjectContainer (訳者注: のサブクラス)です。他方、Shapeオブジェクトはそうではありませんので、子のDisplayObjectをもつことはできません。このため、 ShapeオブジェクトはSpriteオブジェクトと比べて、同じグラフィックスをもたせても、メモリ消費は少なくて済みます。 ------------ これを教えていただき有難う御座いました。 MovieClipクラスのMovieClipはタイムラインが使え SpriteクラスはDisplayObjectが使える(もちろんMovieClipもですが) ShapeクラスのShapeはDisplayObjectは使えない。 大まかにいうとこんなことですかね。 引用:
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.27514 投稿日時: 2006-7-30 20:47 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? 取りあえず、ActionScript 3.0 Language ReferenceのClass Shapeに説明されているとおりだと思います。
参考:「Shapeクラス」 引用: Duke15さんは書きました: |
Duke15 | Åê¹ÆNo.27508 投稿日時: 2006-7-30 14:04 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? Sprite クラスとMovieClip クラスの違いは分かりましたが、
もう一つ、質問ですが、 Shape クラスとSpriteクラスの違いは何なのでしょうか? 引用:
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Duke15 | Åê¹ÆNo.27198 投稿日時: 2006-7-22 18:57 |
常連 居住地: 埼玉 投稿: 196
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? 有難う御座いました。
以下、参考になりました。 引用: また、 「Splite クラスと MovieClip クラス」も参考になりました。
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野中文雄 | Åê¹ÆNo.27197 投稿日時: 2006-7-22 18:43 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? インスタンスを動的に生成するような場合には、Spriteクラスを継承すれば通常問題は生じないと思われます。Spriteクラスとそのインスタンスの動的生成については、F-site「new演算子でビジュアルオブジェクトをつくる」およびそこに引用した情報をご参照ください。
実際上問題になるのは、クラスをシンボルに定義した場合です。Spriteクラスはタイムラインをもちませんので、第2フレーム以降を作成しても再生されません。また、フレームアクションを記述すると、エラーになります(コメント区切り記号//だけでもNGのようです)。 引用: Duke15さんは書きました: |
Duke15 | Åê¹ÆNo.27196 投稿日時: 2006-7-22 17:45 |
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Re: ActionScript 3.0ではどう書くの? ちょっと、質問ですが、教えて頂きたいのですが、
import flash.display.MovieClip;を MovieClipの親のクラスで import flash.display.Sprite; こうしておいて、 クラスを public class MyButton extends MovieClip{ とするところを public class MyButton extends Sprite{ とすると何か問題がありますか? 今まで、ActioScriptではMovieClipが言葉として使われていると 思いますが、ここでSpriteという言葉が出始めましたので 何か、解説出来ましたら、お願いします。 引用:
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