トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   どこでもFlash【携帯向けFlash関連】
     Q: PCからFOMA携帯電話にFLASH LITE SWFファイルをローカルに転送・プレイする方法?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tawtaw
Åê¹ÆNo.27200
投稿日時: 2006-7-22 20:11
新米
居住地: 長野県松本
投稿: 6
使用環境:
WinXP
Flash MX2004pro
au neon
オンライン
Re: Q: PCからFOMA携帯電話にFLASH LITE SWFファイルをローカルに転送・プレイする方法?
mc_dreamさんこんにちは
DoCoMoでは、ネット経由でダウンロードしないと、動作確認できなかったような…
auに機種変した時に、外部メモリ経由でFlashを読み込めて、感激した記憶があります。
ただ、私はmovaしか使ったことがないので、詳しい方補足よろしくお願いします。
mc_dream
Åê¹ÆNo.27172
投稿日時: 2006-7-22 6:21
新米
居住地:
投稿: 1
使用環境:
Win 2000 pro Japan version, Win 2000 US Version, Flash Studio 8, Flash 4, Flash MX Studio 2004 + NTT Docomo add-ins
Q: PCからFOMA携帯電話にFLASH LITE SWFファイルをローカルに転送・プレイする方法?
アメリカ在住です。カリフォルニアで個人でWEB広告やWEBゲーム制作の下請けをしています。

ここ数ヶ月、ふと思い立ち、依頼も無いのに手弁当で、日本の携帯電話 i?mode用 FOMAシリーズ用FLASHゲームやアニメーションを「FLASH LITE1.0 <100KBS 日本語」のスペックで幾つか制作し、WEBサーバーにアップロードし、NTT SIMULATORIIでテストしても、すべて問題ないので、リリース前に日本で一般的に使われている2,3の携帯電話の実機で動作確認、必要であれば手直ししたいのです。 

日本からNTT用のいわゆる白ロム携帯電話本体をテスト用に2,3入手する事を考えていますが、アメリカからはNTT携帯端末で電話通話のローミングはできてもi?MODEは使えません。つまり携帯端末からはインターネットにつながりません。NTTとの契約もなく、i?MODE、E-MAILへのアクセスも不可の環境で、ローカルにデータリンクケーブルやMINISDカード経由でPCから携帯電話に出来上がったSWFファイルを転送しプレーする事は可能でしょうか?

多くのNTT携帯機種のメーカーサイトのデータ―リンクなどの説明を調べましたが、できるようなできないような、どうもはっきりしません。「動画は読み込める」と書いてあっても読み込めるファイルエクステンションにSWFはありません。できるような、できないような表現ばかりです。また、すべてのDocomo携帯端末の解説は、NTTとの契約やi?MODEが使える事は当然の大前提として書かれているので、そうでない場合の使用説明や解説は当然なく、困っています。

もっとも具体的に書いてあったのはDOCOMOサイトで、「Flashコンテンツの保存と入出力― 取得したFlashコンテンツを端末内に保存することはできますが、外部メモリに保存したり、赤外線インターフェース等の外部インターフェース経由で入出力することはできません。」「動作確認にはファイルをEメールに添付して端末に取り込む」と書いてありました。では、「MINISDなどの外部メモリーに保存したデータ(FLASH SWFムービー)を端末に転送、読み込み、プレイする事はできるのか?それは、はっきりしません。

どなたか、具体的に、FOMAシリーズのどの機種で、どんなハード、ソフトを使い、どんな方法であれば、i?MODEやNTTネットワークへのアクセスなしに、ローカル環境でPCのハードディスクにあるFLASH LITE SWFファイルを携帯端末上に送り込みプレイ、テストできるのか、ご存知でしたら教えて下さい。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.