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   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     複製親に読み込んだ画像を複製子に反映
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投稿者 スレッド
ebi
Åê¹ÆNo.26793
投稿日時: 2006-7-9 18:32
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 複製親に読み込んだ画像を複製子に反映
ebiです。
引用:
いや、まてよ...
と言いましたが、大丈夫でした。(笑

スライドショウにしたらどうなるんだろと思いまして。
つまり、2回3回と同じ動作を繰り返したらどうなるかな と。
でも
やってみたら大丈夫でした。
(別にこのスライドショウが作りたかったわけではないんですが)


外部ムービー読み込み時のプロパティ

↑このスレッドで野中さんが、

引用:
MovieClipインスタンスにはもともと設定されておらず、スクリプトで定義して初めて存在するようになるものを意味しています。具体的には、ユーザー定義変数とユーザー定義関数、イベントハンドラメソッドを想定しています。具体的には、ユーザー定義変数とユーザー定義関数、イベントハンドラメソッドを想定しています。


と、リセットされるものを解説されてますので、
だったら「_nameもリセットされちゃうのかなぁ??」と、
ふと思っただけです。
入れ子の中身の読み込み用ムービークリップは
静的に設定した_nameだからリセットされないって事ですね。
たぶん。

とりあえず、スレッドはこれにて着地。
ありがとうございました。
ebi
Åê¹ÆNo.26790
投稿日時: 2006-7-9 17:11
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 複製親に読み込んだ画像を複製子に反映
ebiです。

なぁるほど、入れ子!

リセットされるのは
読み込んだムービークリップだけですもんね。

ってわけで、やってみました。無事解決です。

読み込みが完了した後で再定義の方で、
チョコチョコいじっていたのですが、いやーダメでしたわ…
僕には、まだちょっと敷居が高いみたい。
入れ子作戦で対応します。

ありがとうございました。

----
いや、まてよ...
ひろゆき
Åê¹ÆNo.26789
投稿日時: 2006-7-9 16:52
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 複製親に読み込んだ画像を複製子に反映
引用:
またどう回避すれば良いのでしょう。

回避方法としては...。

(1) 読み込みが完了した後でプロパティやメソッドを定義する。
 # MovieClip.loadMovie を用いるのであれば、onClipEvent(data) を活用。
 # MovieClipLoader を用いるのであれば、onLoadInit を活用。

(2) ムービークリップを入れ子にして、子に外部画像を読み込むようにして、
 プロパティやメソッドを定義するのは、親のムービークリップの方で行う。

のいずれかだと思います。


(2) の場合を補足しますと...。

_root
	|_ photo_mc
という構造だとすると、
photo_mc.onRelease が定義されていても、
photo_mc.loadMovie() だと、
photo_mc.onRelesae がクリアされてしまうわけです。
# 外部画像に乗っ取られすり替わられちゃうと、私はイメージしていますが。

_root
	|_ photo_mc
		|_ load_mc
という構造にして、
photo_mc,onRelease を定義して、
photo_mc.load_mc.loadMovie() ならば、
photo_mc.onRelease はクリアされないと思います。
#外部画像に乗っ取られすり替わられるのは、子で、親は大丈夫。...なはずです。


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

ebi
Åê¹ÆNo.26788
投稿日時: 2006-7-9 16:28
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
Re: 複製親に読み込んだ画像を複製子に反映
ありがとうございました。
まずは、その都度、読み込むって事で。

ところで「OYA」のonEnterFrameが消えちゃったのはなぜでしょう。
ちなみに今回のご回答を受けて「KO」にも読み込んだのですが…
“アルファ値50%にして50px移動”が反映されなくなりました。
もしかしてloadMovieで画像を読み込むと
ムービークリップの扱いって変わってしまうのでしょうか?

Re: loadMovieとattachMovieについて」の

つまり、LoadMovieでJpegを読み込んだ時点でMCが初期化されて、元swfの情報を引き継げず、
リンケージ識別子を参照できなかったからなんですね。納得!


このあたりでしょうか? でも、いまいちピンときません。
どういう事なのでしょう? またどう回避すれば良いのでしょう。

追記-----
すいません、確認不足で質問とご回答が前後しました。

なるほど、リセットされてしまうんですね。
いろいろ試してみます。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.26787
投稿日時: 2006-7-9 15:56
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: 複製親に読み込んだ画像を複製子に反映
外部JPGを読み込んだMCを使いまわす
外部ファイルを読み込む際のNowLodingについて
などが参考になるでしょうか。

duplicateMovieClip loadMovie」などでフォーラム内を検索してみましょう
#「すべて表示」で、たくさん表示されます。

duplicateMovieClipについて
Re: loadMovieとattachMovieについて
なども参考になるかもしれません。

[追記]
引用:
...アレ? もう一個疑問が。
なんで実行するとOYAのonReleaseができなくなるんだろ。
deleteしてないのに。 んー?

_visibleの使い方
外部ムービー読み込み時のプロパティ
が参考になると思います。


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

ebi
Åê¹ÆNo.26786
投稿日時: 2006-7-9 15:41
フォーラム芸人
居住地: nagoya
投稿: 926
使用環境:
.6.8
CS6
<参考書>
・基本からしっかりわかるActionScript 3.0(既読)
・ActionScript3.0プロフェッショナルガイド(進行中)
・ActionScript3.0パフォーマンスチューニング(未読)
・ActionScript 3.0 逆引きクイックリファレンス(購入予定...
複製親に読み込んだ画像を複製子に反映
ebiです。

duplicateMovieClipについての質問です。

画像を読み込んだMC「OYA]を複製すると
画像を読み込む前の状態で複製されます。

このように(クリックして下さい)

複製したMC「KO」に「OYA」の画像を
反映させる事は可能でしょうか。
「KO」は「KO」で同じ画像を読み込めば
結果的には同じなんですが、
「OYA」で、すでに読み込んでる画像を、
もう一度、読み込むのも非合理だなぁーと思いまして。

よろしくおねがいします。

ちなみにスクリプトはメインフレームに、
OYA.onRelease = function () {
	this.loadMovie ("../IMGS/1.jpg");
	this.duplicateMovieClip ("KO", 1);
	_root.KO._alpha = 50;
	_root.KO.onEnterFrame = function () {
		this._x += 5;
		this._y += 5;
		if (this._x >= _root.OYA._x + 50) {
			delete this.onEnterFrame;
		}
	};
};
こんな感じです。

...アレ? もう一個疑問が。
なんで実行するとOYAのonReleaseができなくなるんだろ。
deleteしてないのに。 んー?
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