メイン コーダーズルーム【スクリプト系】 ActionScript2.0で既存Classにメソッドを追加する方法 | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
野中文雄 | Åê¹ÆNo.2786 投稿日時: 2004-1-9 17:42 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: ActionScript2.0で既存Classにメソッドを追加する方法 ActionScript 2.0でいく場合は、サブクラス定義ということです。ActionScript 1.0なら、まったく問題ないと思います。また、MX 2004だからActionScript 2.0を使用しないといけないということもありません。
ただ、1.0と2.0を混在させるときは、要注意です。混在は必ずしもお勧めしませんが、やむを得ないといえる場合もありそうです。 引用: koike-xpさんは書きました: |
koike-xp | Åê¹ÆNo.2783 投稿日時: 2004-1-9 11:28 |
新米 居住地: 投稿: 2
使用環境:
windows2000 sp3 STUDIO MX 2004 (FLASH MX2004 Professional 7.0.1) IE 6.0 |
Re: ActionScript2.0で既存Classにメソッドを追加する方法 コイケです
TatsuoKatoさん Fumioさん お返事ありがとうございます。 TatsuoKatoさんの助言を元にやってみた結果、エラーが出なくなりました。 追加したメソッドを使用したい変数を var test_str:String; と宣言していた部分を var test_str = ""; というよう変更すると、エラーが出ずに追加したメソッドが実行出来ました。 今回は、これで対処しようと思います。 でもこれって、あまりよろしくない方法だろうなぁと思いますので、王道のサブクラス定義に順次移行していこうと思います。 ありがとうございました。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.2782 投稿日時: 2004-1-9 6:46 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: ActionScript2.0で既存Classにメソッドを追加する方法 ActionScript 2.0では、既存のクラスを直接修正せず、サブクラスを定義することが王道になります。
引用: koike-xpさんは書きました:
どうしてもprototypeに定義したい場合には、既存クラスを定義しているString.asに宣言を追加します。ただし、お勧めする方法ではありません。
|
加藤達雄 | Åê¹ÆNo.2781 投稿日時: 2004-1-9 2:20 |
新米 居住地: 東京 投稿: 24
使用環境:
Win XP Pro MX Pro 2004 |
Re: ActionScript2.0で既存Classにメソッドを追加する方法 String.prototype.myMethod = function(){....}
の形で定義したメソッドをStringに型指定した変数に 用いることは残念ながらできないです。 その場合は型指定せずに変数を宣言するしかないのでは ないでしょうか。 |
koike-xp | Åê¹ÆNo.2774 投稿日時: 2004-1-8 21:51 |
新米 居住地: 投稿: 2
使用環境:
windows2000 sp3 STUDIO MX 2004 (FLASH MX2004 Professional 7.0.1) IE 6.0 |
ActionScript2.0で既存Classにメソッドを追加する方法 はじめまして、コイケと申します。
MX2004&ActionScript2.0にもだいぶなれてきたのですが、一つ困ったことが出てきました。 ActionScript1.0の時には既存Classにメソッドを追加すること (String.prototype.XXXXXXと行った文法で既存Classにメソッドを追加するあれです。) を良くやっていたのですが、ActionScript2.0の場合の書き方というものは存在するのでしょうか? 「prototype」を使用したActionScript1.0の方法でも一応ActionScript2.0で認識はするのですが、その場合、外部ファイルで定義するClass内でその定義した関数を使用しようとすると、そのメソッドはないというエラーが返ってきてしまいます。 これまで上の方法で沢山の部品を作ってきたので、どうしてStringに定義してしまいたいのです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。 |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |