トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     アクションスクリプトで得点を反映させたい!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
野中文雄
Åê¹ÆNo.2606
投稿日時: 2004-1-2 9:57
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: アクションスクリプトで得点を反映させたい!
まず、最低限ご使用の環境を明記しましょう。
引用:
kunny0204さんは書きました:
「あなたが今崩した得点は何点です。」
という表示を常に出しておきたいのですが、
今のところ出来ていません。

で、現在どういう「結果」になっているのでしょう。

実際に以下のスクリプトどおりでしたら、変数message(おそらくTextFieldに変数名を設定していると「想像」しますが)には、つぎの値がそのまま入っていると思います(つまりpointが変数名のまま)。

あなたが今崩した得点は+point+点です。
引用:
point = _root.showScore();
message = "あなたが今崩した得点は+point+点です。"


というスクリプトを得点表示部分に入れました。
変数をWinScoreにして
function showScore(){
 return winScore;
}

というスクリプトをベースのところに入れているんですが、、、

コレでは動きませんでした。

問題がどこで発生しているのかを、特定しましょう。犯行の時刻を推定しないことには、容疑者のアリバイが洗えません。

そのためには、内容を単純化することと、途中経過を確認する手段を組込むことが大切です。
// このスクリプトはどこに記述しているのでしょう?
point = _root.showScore();
trace("point is:");  // この処理が実行された
trace(point);  // pointの値が正しく取得された
message = point;

// おそらくメインタイムライン(_root)
// おそらくフレームアクション
function showScore() {
	trace("winScore is:");  // showScore()が呼ばれた
	trace(winScore);  // winScoreの値が正しく設定されている
	return winScore;
}

たとえば、winScoreの値が10なら、[出力]パネルにはつぎのように表示されるはずです。

winScore is:
10
point is:
10

この出力が正しく行われなければ、その箇所が犯行推定時刻と特定できます。正しく出力されたなら、変数messageに代入したストリングの式に誤りがあります。
引用:
何かいいやり方はございます?


----------------
 

kunny0204
Åê¹ÆNo.2603
投稿日時: 2004-1-2 5:37
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
アクションスクリプトで得点を反映させたい!
フラッシュで「ブロック崩し」を作っています。

その中で、
「あなたが今崩した得点は何点です。」
という表示を常に出しておきたいのですが、
今のところ出来ていません。

現状としては、

point = _root.showScore();
message = "あなたが今崩した得点は+point+点です。"

というスクリプトを得点表示部分に入れました。
変数をWinScoreにして
function showScore(){
return winScore;
}
というスクリプトをベースのところに入れているんですが、、、

コレでは動きませんでした。

何かいいやり方はございます?
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops