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   コーダーズルーム【スクリプト系】
     setPixel32で設定した値をgetPixel32で取得できない
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投稿者 スレッド
Fla4man
Åê¹ÆNo.20989
投稿日時: 2005-10-23 11:51
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
Re: setPixel32で設定した値をgetPixel32で取得できない
つーことは背景色0とのアルファ加算データに近いものがある
という使い方をすればよいのでしょうか?

とするとgetpixelよりもコストはかかるということですね、

8bitx 4のビット操作演算に使えるかなぁと思ったのですが...

基本の命令群が充実しているので
手計算でアルファ済みデータを取得する必然性はないので
やっぱ使い道はなさそうかなという感じです。
やはり設置したデータそのまま確認というのは欲しかった。

getpixelはがしがしというか
無駄な使い方でも「とりあえずできる」事が増えそうです。

レスありがとうございました。


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KURAGE
Åê¹ÆNo.20986
投稿日時: 2005-10-23 0:45
常連
居住地: 東京都
投稿: 199
使用環境:
Flash 4?8/Lite 1?2
2000/XP
OSX 10.3
qurage.net
AS2HTML
Re: setPixel32で設定した値をgetPixel32で取得できない
引用:
BitmapData.getPixel メソッド
BitmapData オブジェクト内のピクセルはすべて、乗算済みカラー値として保存されます。乗算済みイメージピクセルは、アルファデータが既に乗算された赤、緑、青の各カラーチャンネル値を保持します。たとえば、アルファ値が 0 の場合、乗算されていない値に関わらず、RGB チャンネルの値も 0 になります。

と書いてありますので、内部処理時の誤差という事じゃないでしょうか?

引用:
そうするとgetPixel32はどういう存在意味があるということになるのでしょうか?

目的を表現する為の選択肢の一つかと思います。
視覚的に影響が出る誤差だとは思わないので、
イメージング、エフェクト処理等には有用です。
(現時点で問題として特に騒がれていないのがその証拠かと思います)

Flash8イイッスヨ
Fla4man
Åê¹ÆNo.20978
投稿日時: 2005-10-22 11:32
職人
居住地: かまくら
投稿: 517
使用環境:
WinMe,Win2000,
Flash4,アズさん,大仏、delphi
setPixel32で設定した値をgetPixel32で取得できない
new Bitmap(100,100,FALSE)
として作ったビットマップの場合
setPixel32でアルファの値を入れてもgetPixel32でアルファ値が”FF”なのはわかりますが

new Bitmap(100,100,TRUE)
(ないしは new Bitmap(100,100,TRUE,Color)
とした場合
setPixel32で値を設定すると
getPixel32ではアルファ値はそのままでそれ以外が
いまひとつ理解できない微妙な変化をしています。

これはムービーのデフォルト背景色かなんかと
計算されていることということなんでしょうか?
設定した値が取得できなければ意味がないように思います

これだとレンダリングの最終段は非透過にして
getPixel(=24bit)にするのが基本ということになってしまいますが
そうするとgetPixel32はどういう存在意味があるということになるのでしょうか?
使いどころについての意見ないしはサイトなどご存知の方よろしくお願いいたします


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