トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     複数外部データの読み込み時にプログレスバーを表示したい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
sachi
Åê¹ÆNo.8937
投稿日時: 2004-7-7 17:25
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
WinXP,FlashMX2004Pro
Re: 複数外部データの読み込み時にプログレスバーを表示したい
野中さん、早速お答えいただき恐縮ですm(-_-)m

引用:
ループ処理中に、他のスクリプト上の処理は実行できます。しかし、画面が更新されませんので、アニメーションを再生することは不可能です。

確かに、forステートメントの中で、全ての画像を描画させるのは
Flashが固まった感じになってヤな感じでした。
システム的にも問題があるようですね。

引用:
複数の外部SWFファイルを同時に読込むことは問題です。

早速、ループ内でAttachを一気に作成し画像を読み込むという手法はやめて、onClipEvent(date){}内で、1枚ずつ読み込み終わってから次のMCの作成&外部JPGのロードを行うように、改良しました。画像もスムーズに1枚ずつ表示され自然な感じで、念願のプログレス表示もできるようになりました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
野中文雄
Åê¹ÆNo.8933
投稿日時: 2004-7-7 16:23
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 複数外部データの読み込み時にプログレスバーを表示したい
Flashは、スクリプトの処理を終えた後に、画面の描画を更新します。ですから、forステートメントの処理中は、画面が更新されません。
引用:
高橋さんは書きました:
外部DBと連携して、複数(総数は変動)外部JPGを
読み込んでサムネイル表示させるアプリケーションを作成しています。

画像ファイルのある分だけforループさせ、
AttachMovieでMCを作成し、その中へJPGを読み込ませているという手法をとっています。
全ての画像の描画が終了するまでの間は、プログレスバーを表示したいのですが、for文が終了するまではタイムラインが停止しているような様子です。

ループ処理中に、他のスクリプト上の処理は実行できます。しかし、画面が更新されませんので、アニメーションを再生することは不可能です。
引用:
そもそもループ処理の途中で他の処理を実行させる
といったことは可能でしょうか?

MovieClip.attachMovie()メソッドをループ処理で実行すること自体は、とくに問題にはならないでしょう(処理負荷がとくに高くなければ)。しかし、複数の外部SWFファイルを同時に読込むことは問題です。
引用:
また、forループの中で一気にAttachさせるという方法に問題があるのでしょうか?

----------------

sachi
Åê¹ÆNo.8931
投稿日時: 2004-7-7 15:40
新米
居住地:
投稿: 9
使用環境:
WinXP,FlashMX2004Pro
複数外部データの読み込み時にプログレスバーを表示したい
高橋と申します。(WinXP,FlashMX2004Pro)

外部DBと連携して、複数(総数は変動)外部JPGを
読み込んでサムネイル表示させるアプリケーションを作成しています。

画像ファイルのある分だけforループさせ、
AttachMovieでMCを作成し、その中へJPGを読み込ませているという手法をとっています。
全ての画像の描画が終了するまでの間は、プログレスバーを表示したいのですが、for文が終了するまではタイムラインが停止しているような様子です。
たとえば、アニメーションを再生するよう指定しても、アニメーションが動かない状態です。

そもそもループ処理の途中で他の処理を実行させる
といったことは可能でしょうか?

また、forループの中で一気にAttachさせるという方法に問題があるのでしょうか?
ある特定の数で分散させて処理させるべき、との意見を拝見したことが有りますが、分散化というのは

たとえば、
1)10件処理終了
2)プログレスバーをちょっと動かす
3)次の10件の処理を開始
のように考えて設計することでしょうか?

なにか考え方等でアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.