トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     excel VBA を移植したい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
koppe
Åê¹ÆNo.50202
投稿日時: 2014-6-17 23:21
半人前
居住地:
投稿: 57
使用環境:
WinXPsp3,Flashcs4
Re: excel VBA を移植したい
リンクを拝読いたしました。

詳しく解説されているので助かります。

ありがとうございました。
野中文雄
Åê¹ÆNo.50201
投稿日時: 2014-6-5 9:08
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: excel VBA を移植したい
コードは、細かく見ていません。線分の交差座標を求めているということなので、2次元ベクトルの外積を調べているのではないでしょうか。

参考:「平面上の2直線の交点を外積により求める
平面上の2直線の交点を外積で求めるサンプルコード

ちなみに、前者は私のサイトのノートで先月第2位の閲覧数でした。
引用:
koppeさんは書きました:
現在as3を使用してブロック崩しを製作しています。

線分交差と交点座標について調べていたところ、参考になるサイト
ExcelVBAゲームプログラミング
があったのですが、ExcelVBAで説明されているため、言語的によくわからない部分があります。

Function プロシージャ中の
F1 = (x3 - x1) * (x4 - x1) + (y3 - y1) * (y4 - y1) <= 0

…[後略]


----------------
 

koppe
Åê¹ÆNo.50200
投稿日時: 2014-6-4 7:11
半人前
居住地:
投稿: 57
使用環境:
WinXPsp3,Flashcs4
excel VBA を移植したい
お世話になっております。
現在as3を使用してブロック崩しを製作しています。

線分交差と交点座標について調べていたところ、参考になるサイト
ExcelVBAゲームプログラミング
があったのですが、ExcelVBAで説明されているため、言語的によくわからない部分があります。

Function プロシージャ中の
F1 = (x3 - x1) * (x4 - x1) + (y3 - y1) * (y4 - y1) <= 0

はas3で書くところの
if((x3 - x1) * (x4 - x1) + (y3 - y1) * (y4 - y1) <= 0){
 F1 =true;
}else{
 F1 =false;
}

と同じなのでしょうか?
また、
CrossLine = F1 Or F2 Or F3
CrossLine = F1 And F2 And F3

とあるのですが、
F1 Or F2 Or F3はどれか一つが正ならばCrossLineは正、
F1 And F2 And F3はすべてが正ならばCrossLineは正、
という意味なのでしょうか?
as3に直すとどのようになるのでしょうか?

ここでの質問にはそぐわないかもしれませんが、よろしくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops