トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     [AS2]Colorクラスを使用せずに着色は可能ですか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kimukimura
Åê¹ÆNo.46813
投稿日時: 2011-1-13 20:35
新米
居住地: 三鷹市
投稿: 11
使用環境:
タイガーマック、WinXP、主にFlashDevelop + FlashCS3,CS4。Flex勉強中。
[AS2]Colorクラスを使用せずに着色は可能ですか?
よろしければご教授ください。

ムービークリップに着色を使用したいのですが、訳あってColorクラスを使用することができません。
また、動的に着色をしたいためFlashのGUI上での着色も負荷です。

相対値ではなく絶対値で、動的にムービークリップに着色したいのですが、下記以外の方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

<現状のスクリプト>
color = new Color(shape00);
color.setRGB(0x336699);

<制作条件>
Flash CS4
ActionScript2.0
FlashPlayer9

ひろゆき
Åê¹ÆNo.46815
投稿日時: 2011-1-13 22:51
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: [AS2]Colorクラスを使用せずに着色は可能ですか?
FlashPlayer8以降であれば、ColorTransformクラスが使えます。
ColorTransformクラスを学習してください。

[AS2.0] 色変換クラスを作ってみる (2)」も参考まで。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

kimukimura
Åê¹ÆNo.46819
投稿日時: 2011-1-14 13:24
新米
居住地: 三鷹市
投稿: 11
使用環境:
タイガーマック、WinXP、主にFlashDevelop + FlashCS3,CS4。Flex勉強中。
Re: [AS2]Colorクラスを使用せずに着色は可能ですか?
>>ひろゆきさん

レスありがとうございます!
いつもブログで勉強させていただいております。

ColorTransformを使用した場合は元の値に対して相対的にしか設定できないかと思っていたのですが、ColorTransform.rgbで意図する効果を実現できました。

-------------------------------------------------------
var colorTransform:ColorTransform = shape00.transform.colorTransform;

colorTransform.rgb = (col_r << 16 | col_g << 8 | col_b);
shape00.transform.colorTransform = colorTransform;

-------------------------------------------------------
※ステージに配置したshape00に対してカラーを設定

固定観念が先に立ってしまい見落としていました。
ありがとうございました!

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.