メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 アプリ開発 | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
username | Åê¹ÆNo.45930 投稿日時: 2010-9-24 18:15 |
新米 居住地: 投稿: 4
使用環境:
WinVista,Flash CS5 |
アプリ開発 Flash CS5を用いて、iPhone向けにアプリ開発したいです。
実機の必要性を感じているのですが、iPhoneではなくiPod touchでも可能でしょうか? もし可能だとして何かデメリットはありますか? 当方Windowsユーザですが、Macがなくでもだいじょうぶでしょうか? また開発にあたって気をつけることなどがありましたら、ご教示願います。 |
961832p | Åê¹ÆNo.45951 投稿日時: 2010-9-28 18:23 |
常連 居住地: Akiruno-shi 投稿: 155
使用環境:
:AS3: - Adobe Flex SDK, Eclipse, AIR GEAR - LB.Log AS3, Alcon2 :AS2: - AMES(ASDT, MTASC, Eclipse, swfmill) - Natural Entry Point Method - LB.Log, Zeroi Pro, Firefox, Chromium(Iron), IE ---------------- Pro, |
Re: アプリ開発 自分はApple関連のデバイスを全くといっていいほど使ったことが無いため、まともな回答にはなって無いのですが(汗)。 てっきりiPhoneアプリはFlashでの開発が出来ないものとばかり思っていましたが、調べなおしてみると最近になって(現状では)OKになったという事を今さらながら知り、少し驚いています(気づくのが遅すぎですね、苦笑)。 ・iOSの規約変更でFlash CS5のPackager for iPhoneがOKに! 雑感 | ClockMaker Blog ・FlashでのiPhoneアプリ開発が、ソーシャルアプリに与える影響について - 30分で学ぶ「mixiアプリ for touch」(スマートフォン版mixiアプリ)の作り方 iPod touch での動作については、Adobe Labs 内、Packager for iPhone のページで Product Details にあるFAQを見ると「iPhoneOSバージョン3.0以降がのるデバイスなら動くはずです」といった感じなのでしょうか。なので、その条件を満たす iPod touch なら大丈夫かもしれません。iPhoneOSバージョン4での動作など、もっと調べる必要があるかもしれないと感じました。 ・iOSの規制緩和とPackager for iPhone の開発再開 - ミッションたぶんPossible 開発にあたって気をつける事については、次の情報はどうでしょうか。 ・Adobe Flash Platform * iPhone アプリケーションのデザイン上の考慮事項 Packager for iPhone は、まだまだ始まったばかりのようなので回答がつきづらいのかもしれませんが、実際にあーだこーだ試してみるのが一番てっとり早いのかもしれませんね。こういう手探り状態の時がイチバン辛くイチバン楽しかったりもします。 全然関係ないですが、Packager for iPhone はAIRアプリをネイティブコードへ変換している感じなんですね。Flex環境でも使えるといいなと思いました。
|
zendenmusi | Åê¹ÆNo.45952 投稿日時: 2010-9-28 19:33 |
新米 居住地: 投稿: 1
使用環境:
|
Re: アプリ開発 こんにちは。
実機ですが、カメラや位置情報を使わないアプリであればTouchで良いと思います。私も開発は基本的にTouchで行ってます。(カメラは機種ごとに仕様が違うらしく、万全を期すのであれば全機種で試す必要があるようです) 開発マシンですが、私は基本WindowsユーザーですがiPhone開発のためにMacを買いなおしました。多分そのような方が多いと思います。 開発はMacやCS5を買う前に試すことができます。Kayacさんのblogで紹介されてますので、そちらから試してはどうですか? http://level0.kayac.com/2010/09/packager_for_iphone.php |
ひろゆき | Åê¹ÆNo.45953 投稿日時: 2010-9-28 19:38 |
ちょんまげら 居住地: 東京砂漠 投稿: 4403
使用環境:
10.8.5 Flash Professional CS4/CS6/CC Safari 6.1 |
Re: アプリ開発 開発も実機へのインストールもWindowsで出来るそうですが、
最終的なバイナリのアップロードはMacからしか出来ないそうです。
|
username | Åê¹ÆNo.45956 投稿日時: 2010-9-28 23:04 |
新米 居住地: 投稿: 4
使用環境:
WinVista,Flash CS5 |
Re: アプリ開発 皆さん、レスしていただきありがとうございます。いろいろと参考になりました。
961832pさんへ、 > 開発にあたって気をつける事については、次の情報はどうでしょうか。 > ・Adobe Flash Platform * iPhone アプリケーションのデザイン上の考慮事項 日本語版があったんですね、英文のものを読んでしまいました。自分の場合、英語だと時間がかかるうえに、記憶があいまいになってしまいます。もっと早くレスしてくれていれば・・・。 > Flex環境でも使えるといいなと思いました。 現状のFlex コンポーネントも使えなくはないようですが、Adobeはモバイル向けに最適化されたものを開発中のようです。 http://labs.adobe.com/technologies/flex/mobile/ zendenmusiさんへ、 > カメラや位置情報を使わないアプリであればTouchで良いと思います。私も開発は基本的にTouchで行ってます。(カメラは機種ごとに仕様が違うらしく、万全を期すのであれば全機種で試す必要があるようです) 自分なりに調べて、iPod touch にはGPSや電子コンパスがないのが気になっていたのですが、必要な場合はiPadを買い足そうと思っています。 カメラは機種ごとに仕様が違うというのは、仕様を見ても解らない貴重な情報です。 ひろゆきさんへ、 > 開発も実機へのインストールもWindowsで出来るそうですが、 > 最終的なバイナリのアップロードはMacからしか出来ないそうです。 衝撃の内容ですが、“出来ないそうです”ということは誰かから仕入れた情報ということですね。 iPod touchからはアップロードできないんでしょうか? iPod touchおよびWindows両方ともダメならMac買わなきゃだわ! 情報を提供していただいたので、私も挙げておきます。 ・iPod touchとの違いを比較 http://arigato-ipod.com/iphone-ipod-touch.html ・Packager for iPhone http://labs.adobe.com/technologies/packagerforiphone/ ・ADOBE® FLASH® PLATFORM のパフォーマンスの最適化 http://help.adobe.com/ja_JP/as3/mobile/flashplatform_optimizing_content.pdf |
961832p | Åê¹ÆNo.45966 投稿日時: 2010-9-29 21:12 |
常連 居住地: Akiruno-shi 投稿: 155
使用環境:
:AS3: - Adobe Flex SDK, Eclipse, AIR GEAR - LB.Log AS3, Alcon2 :AS2: - AMES(ASDT, MTASC, Eclipse, swfmill) - Natural Entry Point Method - LB.Log, Zeroi Pro, Firefox, Chromium(Iron), IE ---------------- Pro, |
Re: アプリ開発 username さん、返信ありがとうございます。 Flexもモバイル向けが開発中だったのですね…相変わらず自分はアンテナがでていないようです(汗)。 情報ありがとうございました!
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |