トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     Now Loadingの後、FLV_動画を再生させる。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ヨシハラヨシオ
Åê¹ÆNo.44613
投稿日時: 2010-3-18 17:06
新米
居住地:
投稿: 19
使用環境:
Mac Pro, Mac OS X 10.6.2, Flash CS4
Now Loadingの後、FLV_動画を再生させる。
お世話になります。

以下、某Flash入門書に載っている簡単なNow Loadingのスクリプトです。
この本では、load完了後、jpegの写真が表示されます。
私は、load完了後に、自前のFLVを再生させたいと思い、既存のjpegを
自前のFLVに取り替えました。書き出すと、エラーが起こります。
以下、どのようにしたら、Now Loadingのカウントダウン後に、FLVが表示
できるでしょうか? jepgだと問題なのですが、、。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
//イベントリスナーの登録
addEventListener(Event.ENTER_FRAME, loadCheck);
stop();

function loadCheck(event:Event):void {
//ロードされたパーセンテージを求める
var percent:int = Math.ceil(loaderInfo.bytesLoaded / loaderInfo.bytesTotal * 100);
//テキストボックスに表示
percentBox.text = percent + "%";
//100%ロードされたら
if (percent >= 30) {
//イベントリスナーを削除
removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, loadCheck);
//2フレーム以降に進む
gotoAndPlay(2);;
}
}

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ひろゆき
Åê¹ÆNo.44614
投稿日時: 2010-3-18 20:33
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: Now Loadingの後、FLV_動画を再生させる。
まず、使用環境が変わったのであれば、「アカウント編集」で変更しておきましょう。

エラーもその内容を具体的にされた方がよろしいかと思います。

第2フレームに、JPEG画像が配置されているのだとしたら、
その旨も明記すべきでしょう。

また、FLVを取り替えて、どのような状態で配置されているのか、
第三者が再現できるように説明された方が良いように思います。

投稿に際しての注意点もお読みください。
引用:
複数の会議室、または複数のコミュニティサイトに、同じ質問を投稿することは、マルチポストと呼ばれるマナー違反行為ですのでおやめ下さい。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

ヨシハラヨシオ
Åê¹ÆNo.44629
投稿日時: 2010-3-19 17:52
新米
居住地:
使用環境:
Mac Pro, Mac OS X 10.6.2, Flash CS4
Re: Now Loadingの後、FLV_動画を再生させる。
ひろゆき さま

ご返事、ご示唆ありがとうございます。
初心者とはいえ、数々失礼すみませんでした。教えていただいてありがたいです。
今後、気をつけたいと思います。 

さて、関連していますが、一点だけ教えてください。
ここ数日、勉強したのですが、FLVでストリーミングを作るのに複数の方法があることがわかり、再び混乱しています。

FLVPlayback 、NetConnection、ストリーミングで使う場合、どちらを使えば良いのでしょうか? 環境によっても違うのでしょうが、、、。抽象的な答えでもかまえいませんのでお願いします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.44631
投稿日時: 2010-3-19 17:59
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
今回のケースでは、FLVPlayback等を使う必要性がないように思うのですが。

「ストリーミングで使う」というのがどういうことを意味しているか分かりませんが、
外部FLVを読み込む形にしたいのか、flaファイルにFLVを埋め込みたいのか、
そのあたりをまずははっきりさせるべきだと思います。

質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

ヨシハラヨシオ
Åê¹ÆNo.44632
投稿日時: 2010-3-19 20:35
新米
居住地:
使用環境:
ひろゆきさま、ご返事ありがとうございます。

QuickTimesの映像を、メディアコンバーターにてFLVに変換。
サイズは800×450、時間は、34分あります。長いためflaに埋め込みは不可で、
外部に読み込むようにしています。

実際、”FLVPlayback等を使う必要性がない” と、言われ、おお、そうなんだと
また一つわかったと喜んでいるレベルなんです。FLVPlaybackを使うとインタラクティブになるということかと想像しています。私の場合、ただ、見せるだけなので、
必要ないということですよね? 

http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9091&forum=8
以上、私の目指すところです。その通りにやっているのですが、以下エラーが
でてしまいます。よろしかったら原因をご教授お願いします。
---------------------------------------------------
1061: 未定義である可能性のあるメソッド attachVideo を、静的型 flash.media:Video の参照を使用して呼び出しました。

Warning: 1060: 移行の問題 : メソッド attachVideo はサポートされないようになりました。詳細については、Video.attachNetStream、Video.attachCamera を参照してください。。
永井勝則
Åê¹ÆNo.44633
投稿日時: 2010-3-19 23:03
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
ただビデオを再生したい場合には、どう考えてもFLVPlaybackコンポーネントを使うのが一番簡単です。
第一、コードは1行も必要ありません。
アドビのオンラインヘルプに
ストリーミングまたはプログレッシブダウンロード用のビデオの読み込み
があるので、これを読んで試されてはどうでしょうか?

記述されているコードはActionScript 3.0のようですが、
引用されているリンク先ーで使われているには前のバージョンの2.0なので、当然エラーが出ます。

永井勝則:
himco.jp :

ヨシハラヨシオ
Åê¹ÆNo.44639
投稿日時: 2010-3-20 9:55
新米
居住地:
使用環境:
永井勝則さま

引用先のご本人様ですね。ご返事ありがとうございます。

FLVPlaybackを使った簡単なストリーミングまでは成功していました。書かなくてすみませんでした。スキンの変更、Jw player等も試してみましたが大変に便利ですね。私がやりたいのは、20%程先に読み込んでから映像をスタートしたり、F簡単なアニメーション(数字のカウントアップ、%表示等)なんですが、スキンもコントロールも必要ないのです。後、映像が始まる前にちょこっとなにか演出したい、FLVPlayback、コンポーネントの編集も試したのですが、どつぼにはまってきて、、きっと、FLVPlaybackを使ってもできるのでしょうが、、。他に他にシンプルな方法があるのではと、探していたのです。そして至ったのが、永井さまの過去のコメントでした。

大変にぶしつけなお願いですが、、引用先のバージョン2の、3の記述の仕方を教えていただけないでしょうか?<(_ _)>
永井勝則
Åê¹ÆNo.44642
投稿日時: 2010-3-20 20:00
職人
居住地: 白馬村
投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4:
10.6.8 :Flash CS5.5
ビデオはActionScriptの中でも専門的というか独特の知識が必要で、
しかもそれらが結果に絡み合って作用するので、
簡単なものから始めて、少しずつ応用に移っていかないと、
訳が分からないことになってしまいます。

以下はAS30リファレンスのサンプルから拾ってまとめたコードです。

var videoURL:String="video.flv";
var connection:NetConnection;
var stream:NetStream;

var bar:Shape = new Shape();
var g:Graphics=bar.graphics;
g.beginFill(0xFF0000);
g.drawRect(0, 0, 100, 10);
g.endFill();
bar.x = 10;
bar.y=350;
bar.scaleX=0;
addChild(bar);

var tf:TextField = new TextField();
tf.x=10;
tf.y=320;
tf.background=true;
tf.autoSize=TextFieldAutoSize.LEFT;
addChild(tf);

var myTimer:Timer=new Timer(1000,0);

connection = new NetConnection();
connection.addEventListener(NetStatusEvent.NET_STATUS, netStatusHandler);
connection.addEventListener(SecurityErrorEvent.SECURITY_ERROR, securityErrorHandler);
connection.connect(null);

function netStatusHandler(event:NetStatusEvent):void {
	switch (event.info.code) {
		case "NetConnection.Connect.Success" :
			connectStream();
			break;
		case "NetStream.Play.StreamNotFound" :
			trace("Unable to locate video: " + videoURL);
			break;
	}
}

function connectStream():void {
	stream=new NetStream(connection);
	stream.addEventListener(NetStatusEvent.NET_STATUS, netStatusHandler);
	stream.addEventListener(AsyncErrorEvent.ASYNC_ERROR, asyncErrorHandler);
	var video:Video = new Video();
	video.attachNetStream(stream);
	stream.play(videoURL);
	stream.pause();
	addChild(video);
	myTimer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, timerHandler);
	myTimer.start();
}

function securityErrorHandler(event:SecurityErrorEvent):void {
	trace("securityErrorHandler: " + event);
}

function asyncErrorHandler(event:AsyncErrorEvent):void {
	// ignore AsyncErrorEvent events.
}

function timerHandler(evt:TimerEvent):void {
	trace("bytesLoaded : " + stream.bytesLoaded);
	trace("bytesTotal : " + stream.bytesTotal);
	var loaded:Number=stream.bytesLoaded/stream.bytesTotal;
	tf.text=Math.round(stream.bytesLoaded/1000)+" of "+Math.round(stream.bytesTotal/1000)+" KB loaded ";
	trace(loaded *100 + "% ロード");
	bar.scaleX=loaded;

if (loaded>=1) {
		trace("ロード完了");
		myTimer.stop();
		myTimer.removeEventListener(TimerEvent.TIMER, timerHandler);
		trace("bufferLength : " + stream.bufferLength);
		trace("bufferTime : " + stream.bufferTime );
		stream.resume();
	}
}

永井勝則:
himco.jp :

ヨシハラヨシオ
Åê¹ÆNo.44646
投稿日時: 2010-3-21 10:27
新米
居住地:
使用環境:
永井勝則さま

_(_^_)_ ありがとうございます。 私は、、3日どころか2週間、あえいでいました。

書いていただいたスクリプトを見ると、やはり私には無理だったなと思って眺めていました。ただいま貼り込み、無事に映像をロード成功いたしました。現在、映像のサイズ、比率が違うので、それをなんとかしようとしているところです。

まずは、お礼と思いました。

ヨシハラヨシオ
s_fuku
Åê¹ÆNo.44851
投稿日時: 2010-5-5 19:28
新米
居住地:
投稿: 3
使用環境:
MacBook Pro, Mac OS X 10.6.2, Flash CS4
初めて投稿させていただきます。フクシマと申します。

私もFLV_動画をシンプルに表示させる事ができず苦労している初心者です。
このスレッドのやり取りを読み、とても参考にさせてもらっています。

このスレッド内で永井勝則さまが示してくださったサンプルコードはまだすべて理解できている訳ではないのですが

function connectStream():void {

}
の函数の中に以下のように値を入れる事でFLV動画の表示位置と表示比率を変化させる事ができました。

video.x = 250;
video.y = 200;
video.height = 450;
video.width = 800;

その後、動画再生前の読み込み中に何パーセントほど読み込まれているのかをテキストボックスに表示させたいと思いサンプルコードをいじりながら試行錯誤しているのですが、なにぶん初心者のためいっこうに手がかりがつかめません。

何かご意見いただけましたらと思いここにコメントを書かせていただきました。
どなたか、よろしくお願いいたします。

s_fuku
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.