トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   迷える子羊の部屋【初心者専用】
     変数が変更されるたびに処理を行ないたいのですが。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kima
Åê¹ÆNo.45783
投稿日時: 2010-9-14 17:26
新米
居住地: 神戸
投稿: 7
使用環境:
WinXP
Flash CS3
ActionScript 3.0
変数が変更されるたびに処理を行ないたいのですが。
AS3を最近始めた初心者です、行き詰まって書き込みさせてもらいました。

現在swfadressを使用してアップロードしていたFLASHサイトを、ローカルでも見れる形に変更することになり。現在ローカル用にASを直しているところなのですが。

グローバル変数を作成して、イベントリスナーで変数を監視して、その変数が変更される度に処理されるということがしたいのですが。(URLの代わりみたいな感じです)

addEventListener(Event.CHANGE)とaddEventListener(TextEvent.TEXT_INPUT)の処理を使い、変数が変更されたときにアクションする処理を作成しようとおもったのですが、テキストフィールドの入力アクションのみに適用されるみたいで、テキストフィールドにテキストを情報を渡してもイベントリスナーが処理されず、つまっています。

変数を変更すると、処理が開始される処理をするには、どのような処理をしたらいいのでしょうか。
野中文雄
Åê¹ÆNo.45787
投稿日時: 2010-9-14 18:13
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: 変数が変更されるたびに処理を行ないたいのですが。
変数に値を設定するための関数を定義します。変数値の設定はその関数のみをとおして行うことにすれば、関数が呼ばれたときが「変数が変更される」ときです。クラス定義がおできになるなら、その変数を「getおよびsetアクセッサーメソッド」として定義することも考えられます。
引用:
kimairaさんは書きました:
グローバル変数を作成して、イベントリスナーで変数を監視して、その変数が変更される度に処理されるということがしたいのですが。(URLの代わりみたいな感じです)
...[中略]...
変数を変更すると、処理が開始される処理をするには、どのような処理をしたらいいのでしょうか。

----------------

yami-pger
Åê¹ÆNo.45790
投稿日時: 2010-9-14 18:42
新米
居住地:
投稿: 2
使用環境:
・変数「_hen」を作る。
・setter「hen」を作る。

いつもの感じで変数を新しい値を代入して
hen = 値;

値が変数と不一致のみイベント発生。
こんな感じでどうですか?

var _hen:Number = 0;

public function set hen(value:String):void
{
if( value != _hen )
{
_hen = value;
trace("イベント発動!");
}
}
kima
Åê¹ÆNo.45807
投稿日時: 2010-9-15 11:52
新米
居住地: 神戸
投稿: 7
使用環境:
WinXP
Flash CS3
ActionScript 3.0
getter と setter クラス作成で無事解決しました

ありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.