トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     Mathクラスでエラーが出ました。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tengen
Åê¹ÆNo.45021
投稿日時: 2010-5-26 21:17
新米
居住地: 北海道
投稿: 4
使用環境:
WinXP,Flash MX2004
Mathクラスでエラーが出ました。
AS2で外部クラスを作成した際に、Mathクラスを使用し、
作成した外部クラスを使用したflaファイルをパブリッシュすると、以下のようなエラーが出ます。

'Math' という名前のプロパティはありません。
var ang = 2*Math.PI/r;

2回目以降にパブリッシュするとエラーはなくなります。
FLASH側で自動的にクラスのインポートのようなことがされているのでしょうか?
そして、それを明示的にコードで表さなければならないのでしょうか?

どなたかご教授お願い致します。
tengen
Åê¹ÆNo.45112
投稿日時: 2010-6-4 10:24
新米
居住地: 北海道
投稿: 4
使用環境:
WinXP,Flash MX2004
Re: Mathクラスでエラーが出ました。
AS2.0のリファレンスガイドを読みなおしてみましたが、わかりませんでした。
Math クラスはトップレベルのクラスで、コンストラクタを実行しなくても、そのメソッドやプロパティを使用できます。

数学定数および関数にアクセスして処理するには、このクラスのメソッドとプロパティを使用します。
Math クラスのプロパティとメソッドはすべて静的であり、Math.method( parameter ) または Math.constant というシンタックスを使用して呼び出す必要があります。
ActionScript では、定数は倍精度の IEEE-754 浮動小数の最大精度で定義されます。

ひろゆき
Åê¹ÆNo.45113
投稿日時: 2010-6-4 10:50
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: Mathクラスでエラーが出ました。
実際に記述されたスクリプトを記載してみては?


----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

tengen
Åê¹ÆNo.45139
投稿日時: 2010-6-7 14:59
新米
居住地: 北海道
投稿: 4
使用環境:
WinXP,Flash MX2004
Re: Mathクラスでエラーが出ました。
B.as
class B {
	function randomX(_n:Number):Number {
		return Math.random()*_n;
	}
	function randomY(_n:Number):Number {
		return Math.random()*_n;
	}
	function getAngle(_r:Number):Number {
		return 2*Math.PI/_r;
	}
}


B.fla
var bbb:B = new B();
trace(bbb.getAngle(90));


パブリッシュで以下のエラーが出ます。
※2度目以降は出ませんでした。

**エラー** C:\flash\B.as: 行 6:'Math' という名前のメソッドはありません。
     		return Math.random()*_n;

**エラー** C:\flash\B.as: 行 9:'Math' という名前のメソッドはありません。
     		return Math.random()*_n;

**エラー** C:\flash\B.as: 行 12:'Math' という名前のプロパティはありません。
     		return 2*Math.PI/_r;

ActionScript エラー数 :3 	 報告済みエラー :3

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops