トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     actionscript2.0 とphp を用いてブラウザのFLASH表示に関して
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
etking
Åê¹ÆNo.45233
投稿日時: 2010-6-23 10:59
新米
居住地:
投稿: 17
使用環境:
XP,CS3,actionscript3.0
actionscript2.0 とphp を用いてブラウザのFLASH表示に関して
解決策が見つからなかったもので、すみません。
今後は質問内容を変更し、お聞きします。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.45234
投稿日時: 2010-6-23 11:10
ちょんまげら
居住地: 東京砂漠
投稿: 4403
使用環境:
10.8.5

Flash Professional CS4/CS6/CC

Safari 6.1
Re: actionscript2.0 とphp を用いてブラウザのFLASH表示に関して
投稿に際しての注意点
引用:
複数の会議室、または複数のコミュニティサイトに、同じ質問を投稿することは、マルチポストと呼ばれるマナー違反行為ですのでおやめ下さい。
をよくお読みください。

----------------
質問する際は、回答者に具体的な情報を与えてください。

etking
Åê¹ÆNo.45241
投稿日時: 2010-6-25 22:44
新米
居住地:
使用環境:
Re: actionscript2.0 とphp を用いてブラウザのFLASH表示に関して
他の相談所で戴いた案に則り作成した結果
どうしても実行できないので、
再度内容を変更しまして、質問させていただきます。
actionscript2.0を用いましてGetURLを用いて
javascriptの自作関数に値を飛ばし、その値に従って、
HTMLブラウザ上でIframe上でファイルを切り替える
ということを行うプログラムを作成したのですが、

どうしてもGetURLでjavascriptの関数に
送ることが出来ません。FLASH作成内でデバックをかけると、
GetURL自体は動いているのですが、
swfでブラウザに表示して、getURLを使用しても
なにも反応しません。
これはなにか原因があるのでしょうか?
全て同じフォルダで作業しております。
以下にプログラムを示します。

(actionscript)

on (release) {
//1つ目のボタンが押されたら
getURL("java script:pageget('1');");
}
//2つ目のボタンが押されたら
getURL("java script:pageget('2');");
}

(JavaScript)
<script language="JavaScript">
<!--
function apgeget(page) {

if (page == "1") {
window.bottom1.location.href = "test1.php"
}else{
window.bottom1.location.href = "test2.php"
}
}
// -->
</script>
(swfファイルを貼り付ける部分)
<html>
<body>
<IFRAME NAME="bottom1">
</IFRAME>
</body>
</html>

ひろゆき
Åê¹ÆNo.45242
投稿日時: 2010-6-25 23:46
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
内容を変えれば良いという話ではないように思います。

マルチポストがなぜ問題なのか、よくお考えのうえ、マルチポスト先にも適切な対応をすべきでしょう。
はじめの一歩 : マルチポストはやめましょう

少なくとも、回答者は道具ではありません

JavaScriptとの連携であれば、
Flashだけではなく、html側の設定なども問題になりますし、
どこでテストをしているのか、ブラウザは何で確認したのかも問題になります。

最低でも、ローカルで確認しているのか、サーバーに上げて確認しているのか、
など、第三者が同じ状況を再現できるだけの情報を提供すべきでしょう。

また、「デバッグをかける」などの難しい言葉を使おうとせずに、
具体的に何をなさって、具体的にどのような結果になったのか、明確にすべきでしょう。

etking
Åê¹ÆNo.45244
投稿日時: 2010-6-26 1:47
新米
居住地:
使用環境:
ご返信有難うございます。

<<内容を変えれば良いという話ではないように思います。
<<マルチポストがなぜ問題なのか、よくお考えのうえ、マルチポス<<ト先にも適切な対応をすべきでしょう。
<<「はじめの一歩 : マ<<ルチポストはやめましょう
<<少なくとも、回答者は道具ではありません

申し訳ございません。そちらの相談所で、問題が解決できそうもないので、こちらの相談所で解決するような盲を書いておきます。

<<JavaScriptとの連携であれば、
<<Flashだけではなく、html側の設定なども問題になりますし、
<<どこでテストをしているのか、ブラウザは何で確認したのかも問<<題になります。

テストしている環境は、Apacheによるローカルサーバでphpを用いて、firefoxで表示しています。
FLASHを貼り付けるHTMLファイルではobjectタブを用いて、
swfファイルをリンクさせており、いちおうAllowScriptAccess は [always]に設定しております。
javascriptが正常に動いているのか文字を出力し、確かめた結果
正常に動いていました。

<<また、「デバッグをかける」などの難しい言葉を使おうとせず <<に、具体的に何をなさって、具体的にどのような結果になったの<<か、明確にすべきでしょう。

デバックという言葉はチョイスミスですね。FLASHを作成しているファイルで、FLASH単体で、実行した結果、ボタンが押されたら
空のウィンドウが開かれました。

以上です。なにかご不明な点がある場合は、お聞きください。
申し訳ありませんが、解決策があればご教授願います。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.45245
投稿日時: 2010-6-26 2:22
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
何をなさっているのか、いっこうに分かりません。

引用:
etkingさんは書きました:
デバックという言葉はチョイスミスですね。FLASHを作成しているファイルで、FLASH単体で、実行した結果、ボタンが押されたら
空のウィンドウが開かれました。

ミスチョイスではなく、理解されていないのに、無理に難しい用語を使おうとしているとしか思えません。

「実行した結果」とありますが、何を実行したのでしょう?
また、ボタンとは、何のボタンを指しておられるのでしょう?
説明しようとせずに、行ったことを具体的に記せばよいのでは?

getURL("java script:setIframe('1')");
	trace("click");
}
と記述して、このボタンをクリックしたら、
出力パネルに「click」と表示されました。とか。

また、あちこちで質問をしているために、説明を端折ってしまって、
第三者が再現できないような説明を繰り返しても、解決には至らないでしょう。

最低でも、次のような説明はきちんと行っていただきたいものです。

index.html
<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function setIframe(p_param) {

if (p_param == "1") {
		window.bottom.location.href = "test1.html"
	} else {
		window.bottom.location.href = "test2.html"
	}
}
//-->
</script>

<title>test sample</title>

</head>
<body>
<object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000"
 codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,24,0"
 width="300" height="200">
<param name="movie" value="test.swf" />
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />
<param name="loop" value="true" />
<param name="quality" value="high" />
<param name="menu" value="false" />
<param name="bgcolor" value="#ffffff" />
<embed src="test.swf" width="300" height="200" allowScriptAccess="sameDomain" loop="true"
 quality="high" menu="false" bgcolor="#ffffff" type="application/x-shockwave-flash"
 pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer_jp" />
<noembed>
</noembed>
</object>
<IFRAME NAME="bottom">
</IFRAME>
</body>
</html>

test1.html
<html>
	<head>
		<title>test sample 1</title>
	</head>
   	<body bgcolor="#0000ff">
		<div>
		</div>
	</body>
</html>

test2.html
<html>
	<head>
		<title>test sample 2</title>
	</head>
   	<body bgcolor="#ff0000">
		<div>
		</div>
	</body>
</html>

test.fla(test.swf)
_root 上にムービークリップ(インスタンス名: mc1, mc2)を配置。
_root 第1フレームに
mc1.onRelease = function():Void {
	getURL("java script:setIframe('1')");
};
mc2.onRelease = function():Void {
	getURL("java script:setIframe('2')");
};
と記述。

問題を切り分けるために、PHPは一旦棚上げして、htmlで動作確認。

mc1をクリックすれば、iframe内に、青いページ(test1.html)が表示される。
mc2をクリックすれば、iframe内に、赤いページ(test2.html)が表示される。

MacOSX10.6.4 + Safari4.0.5 / Firefox 3.6.3 で確認。

少なくとも、この環境下では、ローカルでも動いています。
もし、そちらの環境で動かないということになると、
できるだけ詳しくその状況を第三者が分かるように説明すべきでしょう。

ただし、全く同じ環境を用意するのは到底不可能ですから、
最終的には、ご自分で検証することが必要です。

引用:
以上です。なにかご不明な点がある場合は、お聞きください。

また、この問題が解決しなくて、困るのは、あなたご自身でしょう?
なので、このスタンスは、回答者からの回答を遠ざけるだけでしょう。

回答者を道具扱いしていても、誰も得はしません。
正直、私ができることはここまでです。

etking
Åê¹ÆNo.45255
投稿日時: 2010-6-27 2:02
新米
居住地:
使用環境:
ご返信有難うございます。
言うとおり説明が足りませんでした。申し訳ありません。

現在行っているのは、
actionscript2.0を用いて、swfファイルを作成します。
その中身は、ボタンが押されたら、getURLを用いて、
自作のjavascript関数にボタンの種類に応じた値(1,2・・)
を渡します。
そしてHTMLファイルを用いてブラウザから作成したFLASHを操作し、ボタンが押された状況によって、javascriptの関数が値を
受け取り、iframeタグによって、ページの切り替えを行うというようなプログラムを目指しています。

mayorさんに作っていただいたものは、私が目指しているものそのままであります。

まずmayorさんのプログラムが私の環境で動くのかどうかを確認しました。
結果は、ボタンを押した際に、画面が切り替わりましたが、
Forbiddenを表示され、you don't have permission to access javascript setIframe('1') on serverと表示されました。
これはきちんと関数があるファイルに値が渡っていないということでしょうか?

言葉の使い方・説明の仕方で不十分かつ理解し難い文章を書いてしまい申し訳ありません。

私の方の環境は、
WindowsXP / Firefox

apatch・phpを用いて作業を行っております。

何度も申し訳ありませんが、この問題に関し、できるだけ自分で解決を試みますが、どなたか解決案がおありならばご教授お願い致します。よろしくお願いします
ひろゆき
Åê¹ÆNo.45258
投稿日時: 2010-6-28 9:43
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
引用:
etkingさんは書きました:

結果は、ボタンを押した際に、画面が切り替わりましたが、
Forbiddenを表示され、you don't have permission to access javascript setIframe('1') on serverと表示されました。
これはきちんと関数があるファイルに値が渡っていないということでしょうか?

apatch・phpを用いて作業を行っております。

このapache, phpというのが問題だと思われます。
引用:
you don't have permission to access javascript setIframe('1') on server

まずは、ローカル・サーバ環境下ではなく、
サーバを介さないローカル環境で試されるのが先ではないでしょうか?

事実、私の環境では、apacheもPHPも動いていません。
html, swf のみを用意して、ブラウザで確認しています。

[追記]

何度も、マルチポストを繰り返されてるようであれば、
本当に回答がつかなくなりますよ。
http://gac.kir.jp/0/23334

まぁ、回答者なんて所詮、道具なんだから、俺の質問さっさと答えろよという姿勢なら、
それはそれで構いませんが。

もし、そうでないのであれば、もう一度よくお読みください。
はじめの一歩 : マルチポストはやめましょう

etking
Åê¹ÆNo.45260
投稿日時: 2010-6-28 14:41
新米
居住地:
使用環境:
度々申し訳ありません。
ローカル環境でApatch、phpを用いずに実行しました。
test.html、test1,2.html、test.swfをフォルダにおき、
test.htmlを開きました。
やはりFlash中のボタンを押しても
なにもアクションが起こりませんでした。
きちんと1からテストせずに申し訳ありません。

Apatch、phpが原因ではないようです。
試しにjavascriptが動いているのかということで、document.write("test"); と記述したら
testは表示されました。
やっぱりgetURL("java script:setIframe('1')");
でtest.htmlの中のjavascript関数に渡っていないのでしょうか?
ご面倒かけまずが、ご教授御願いします。

マルチポストの件、しっかり読みます。
教えてもらう立場を理解し、以後気をつけます。
申し訳ありませんでした。
ひろゆき
Åê¹ÆNo.45261
投稿日時: 2010-6-28 14:54
ちょんまげら
使用環境:
10.8.5

Safari 6.1
まず、「javascript」について。
このフォーラム内では、「java script」と分割されて表示されますが、
実際のスクリプトでは「javascript」と1単語で用いられているか確認すること。

次に、html側(index.html)の
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />

<embed src="test.swf" width="300" height="200" allowScriptAccess="sameDomain" loop="true"
 quality="high" menu="false" bgcolor="#ffffff" type="application/x-shockwave-flash"
 pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer_jp" />
部分を
<param name="allowScriptAccess" value="always" />

<embed src="test.swf" width="300" height="200" allowScriptAccess="always" loop="true"
と変更して確認すること。

それから、html, swf が置かれたフォルダの上位階層に2バイト文字(日本語)のフォルダ名が
使われていないことを確認すること。
#直近の上位階層だけではなく、すべての上位階層に日本語名が使われていないこと。
#また、デスクトップが上位階層に含まれていてもダメです。

setIframe()関数が動いているかどうか確認するために、(index.html)で
function setIframe(p_param) {
	alert(p_param);
	if (p_param == "1") {
		window.bottom.location.href = "test1.html"
	} else {
		window.bottom.location.href = "test2.html"
	}
}
としてみること。

あるいは、
mc1.onRelease = function():Void {
	getURL("javascript:void(setIframe('1'))");
};
mc2.onRelease = function():Void {
	getURL("javascript:void(setIframe('2'))");
};
で試してみるとか。

以上で、すべてが解決するとは思えないですが、1つ1つ検証し、
エラーが出るのであれば、それも具体的に示された方が良いでしょう。

なお、今回、test.html というファイルは存在していません。

引用:
Apatch、phpが原因ではないようです。

本当ですか?
引用:
you don't have permission to access javascript setIframe('1') on server
のエラーは、サーバ上で起きているエラーのようですが...。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.