トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   とにかくFLASH【FLASHに関して全般】
     SWF検索メタデータの埋め込み関して
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
joyko
Åê¹ÆNo.44520
投稿日時: 2010-3-10 1:59
常連
居住地: 埼玉県
投稿: 167
使用環境:
WinXP(SP3)
Flash8 Basic
FlashCS3
Flash CS4
SWF検索メタデータの埋め込み関して
皆さん、今日は。
下の記事は、有名な記事ですが、このSWFに埋め込まれるという意味が、今一、確信が持てないので、教えて下さい。

SWFへの検索メタデータ埋め込み方法の記事

1.文字通り、SWFをアップしておけば、SWFにメタデータとして、埋め込まれているので、運が良ければ、検索エンジンが、クロールしてくれる(SEO対策になるかどうかは、また、別問題ですが)。

2.サイズレポートを出力し、以下の部分を、SWFを呼び出す、htmlに併記しておく。

<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#">
<rdf:Description rdf:about="" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/">
<dc:title>XXX</dc:title>
<dc:description>YYY,ZZZ</dc:description>
</rdf:Description></rdf:RDF>

日本語の意味からすると、1.で良いとは思うのですが、念のため、お聞きしてます。
961832p
Åê¹ÆNo.44542
投稿日時: 2010-3-11 5:49
常連
居住地: Akiruno-shi
投稿: 155
使用環境:

:AS3:
- Adobe Flex SDK, Eclipse, AIR GEAR
- LB.Log AS3, Alcon2

:AS2:
- AMES(ASDT, MTASC, Eclipse, swfmill)
- Natural Entry Point Method
- LB.Log, Zeroi

Pro, Firefox, Chromium(Iron), IE

----------------
Pro,
Re: SWF検索メタデータの埋め込み関して

自分では下記リンク先のように直接エディタで確認した事は無いのですが、SWF内に埋め込まれる「1」のようです。
 ・Flashで swf に検索メタデータを埋め込む - yoshiweb.NET

2008年に「GoogleやYahooはSWF内の全テキストを認識させる」的なニュースもあったので、検索エンジンによっては、このメタデータも見ているのかもしれませんね。
仮に見ているとして、「タイトルはXXX」「要約はYYY,ZZZ」のようにメタデータとして認識するのか、「XXX」「YYY,ZZZ」のように単なる文字列として認識するのか少し気になりました。

「2」に関しては、形式がRDFとDublinCoreなので、XHTMLファイルなら直接埋め込むこともできますが(HTMLは外部リンクにすれば可能)、
FlashではなくWeb文書のメタデータになってしまうような気がするので、意味が違ってくる場合もあるのかなと思いました。細かい事なのかもしれませんが(汗)。

----------------
:961832p:
- だんだんAS3に慣れてきた“なんちゃって”AMES使いの日曜プログラマー

joyko
Åê¹ÆNo.44547
投稿日時: 2010-3-11 15:47
常連
居住地: 埼玉県
投稿: 167
使用環境:
WinXP(SP3)
Flash8 Basic
FlashCS3
Flash CS4
Re: SWF検索メタデータの埋め込み関して
961832pさん、
紹介記事の件、ありがとうございました。以下の部分で、やはり、1.のケースだと確信を持てました!
これが、即、SEO対策になるとは思いませんが、もやもやが晴れました。
引用:

試しに「タイトル」と「説明」を書いてパブリッシュしたswf(ムービーの圧縮なし)をエディタで開いたらUTF-8で RDF形式のテキストが埋め込まれてました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.