トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     asファイルを認識しなくなる
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
MIDDLEAF
Åê¹ÆNo.44039
投稿日時: 2009-12-1 7:18
新米
居住地:
投稿: 6
使用環境:
MacOSX, FlashCS3
asファイルを認識しなくなる
Flashが急にクラス定義しているasファイルを認識しなくなることがあり困っています。
ムービーファイルmain.flaと同じ階層にあるMyClass.asをメインのタイムラインから使おうとしても 1180: Call to a posibility undefined method MyClass. というエラーが出てしまう、という状態です。

ここで試しにmain.flaとMyClass.asをデスクトップなど別のフォルダに移動させると正常に動くようになります。
しかし、そこからまた元のフォルダに戻すと同じエラーが出てしまいます。
そのフォルダの名前を変える、元のファイルを消す、Flashを再起動するなどしても同じです。
パブリッシュ設定のスクリプトの設定で、ソースパスに「.」や元のフォルダの絶対パスを追加してもやはり認識しません。
また、一度この状態になると新しい.asファイルを作ってもそれも認識しなくなります。

アップロードしてもやはり正常に動くので致命的な問題とはなっていませんが、この問題が起きるたびに作業フォルダを変えなければいけないのが苦痛です。
どなたか解決の方法を教えていただけませんでしょうか。
Mac OS 10.5.8、Flash CS3です。
rin-ko
Åê¹ÆNo.44043
投稿日時: 2009-12-2 0:15
職人
居住地: 東京
投稿: 397
使用環境:
MacOSX10.5/10.4
WinXP SP3
MX2004Pro/CS3
Re: asファイルを認識しなくなる
こんにちは。
同じようにMacOSX10.5.8でCS3を使っていますが、こちらではそのような現象に遭遇したことはありません。また、単に寡聞なだけかもしれませんが、いままでのところ似たような話も聞いていないように思います。
再現する条件をもう少し絞り込むことはできませんでしょうか?

実はアクセス権が変わっているとか、ボリュームが変わっているとか、不可視の部分でパス等が変わっているとか、特殊な状況にあるフォルダであるとか、コンフリクトするアプリケーションがあるといった何かMac側の問題は存在しませんか?

Flashの問題なのか、Macの問題なのか、まずはそれを切り分けたほうが良いと思います。
MIDDLEAF
Åê¹ÆNo.44055
投稿日時: 2009-12-3 8:29
新米
居住地:
使用環境:
お返事ありがとうございます。

それほど頻繁に起こるわけではないので、私も再現する条件が絞り込めないでいます。
新しいflaファイルを作って作業を始めて、2日?1週間ほど作業した頃に発生しています。発生しないこともあります。別なフォルダに移動した後でまた発生することもあります。
心当たりと言えそうなのは、他のフォルダにある.asファイルを開いてそのフォルダに別名で保存するという手順をほぼ毎回行っているということくらいです。必ずその手順の後に発生するというわけでもありません。

Macにそれ程詳しくはないのですが、アカウントは一つしか作成していませんし、アクセス権を弄ったこともありません。
ボリュームはMacintosh HD一つしか使っていません。外部HDを一つ付けてはいますが、Time Machine専用です。
これまで問題が起こった作業フォルダはどれも最初からある「書類(Documents)」フォルダの下に普通に作ったフォルダなので、勝手にパスが変わっていたり、特殊な状況にあったりするということも考えにくいと思います。
同時に起動しているアプリケーションは幾つかありますが、PhotoshopやiTunesなど一般的と思われるもののみです。

問題が発生し始めたのはFlash CS3にしてからですが、同時期にMacも新しくしているので、どちらが原因か私には判断しかねます。
Flash以外のアプリケーションで同様の問題が発生したことはありません。

引き続き情報募集します。
rin-koさんは書きました:
こんにちは。
同じようにMacOSX10.5.8でCS3を使っていますが、こちらではそのような現象に遭遇したことはありません。また、単に寡聞なだけかもしれませんが、いままでのところ似たような話も聞いていないように思います。
再現する条件をもう少し絞り込むことはできませんでしょうか?

実はアクセス権が変わっているとか、ボリュームが変わっているとか、不可視の部分でパス等が変わっているとか、特殊な状況にあるフォルダであるとか、コンフリクトするアプリケーションがあるといった何かMac側の問題は存在しませんか?

Flashの問題なのか、Macの問題なのか、まずはそれを切り分けたほうが良いと思います。
エレQ
Åê¹ÆNo.44058
投稿日時: 2009-12-3 11:16
新米
居住地:
投稿: 14
使用環境:
WinXP?7,Flash MX?CS4
Macは使っていないのでわかりませんが・・・
「ASOファイルを削除」では解決しませんでしょうか?

Winの場合は、[制御]→[ASOファイルを削除]です。
MIDDLEAF
Åê¹ÆNo.44081
投稿日時: 2009-12-5 11:58
新米
居住地:
使用環境:
今まで知りませんでしたが、Macでも同じ機能があるようです。
次に発生した時に試してみます。
ありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.