メイン 迷える子羊の部屋【初心者専用】 クラスの使い方 | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
htakumu | Åê¹ÆNo.43856 投稿日時: 2009-11-7 8:38 |
半人前 居住地: 投稿: 38
使用環境:
Windows 7 HomePremium AdobeFlashCS4 GoogleChrome,IE8 |
クラスの使い方 as3はちょっとやりましたが、クラスについてはまだまだ分からない者です。
回答お願いします 例えば、 main.fla・・・ _txtというテキストフィールドを配置 MyClass.as があるとして、 MyClass.asは、_txtに現在の時間を表示します。 main.flaでは、ボタンが二つあり、一つ目を押すと、MyClassの動作(現在時刻の表示)して、 二つ目を押すと、main.flaに書いたコードで”あああ” と表示するプログラムがあるとして、 MyClassは、エンターフレームで現在の時間を更新しているので、 あああと表示しようとしても、すぐ現在時刻になってしまうのは当たり前です。 そこで、その二つを切り替える方法として、 あああ も エンターフレームで表示させなければいけないのでしょうか? それとも、MyClassの動作を一時的に無効にするということは出来るのでしょうか。 MyClass.as main.fla は必ず使うとすると、どんな感じで出来るのですか? 日本語が下手で すいません |
永井勝則 | Åê¹ÆNo.43858 投稿日時: 2009-11-7 13:08 |
職人 居住地: 白馬村 投稿: 796
使用環境:
Windows 7 :Flash CS4: 10.6.8 :Flash CS5.5 |
Re: クラスの使い方 結果からいうと、メインのタイムラインで、
addEventListener()とremoveEventListener()を使い分ける方法が分かりやすいと思います。 以下、少々長くなります。 メインのタイムライン(またはドキュメントクラス)を指令を出す司令塔、司令塔に使われる側をカスタムクラス(ASファイル)と考えます。 カスタムクラスとしてはこの場合、 ・時間を返すクラス(NowTimeクラス) ・"あああ"を返すクラス(SayAAAクラス) が考えられます。 メインのタイムラインからは、必要に応じてこれらのクラスに指令を出します。 たとえばカスタムクラスは次のようになります。
これらのクラスの機能を利用するメインのタイムラインは次のようになります。
ポイントは適切なタイミングでaddEventListener()とremoveEventListener()を使って、イベントを処理していることです。 もちろんこれは単なる一例でほかにもやり方はあります。 考え方としては、欲しい機能を持ったカスタムクラスを作成し、その機能を必要なときに使用し、不要なときには使わなくする切り替えをメインのタイムラインで行う、ということです。 ただし上記のコードでは不要なenterFrameイベントが発生しています。
|
htakumu | Åê¹ÆNo.43860 投稿日時: 2009-11-7 13:27 |
半人前 居住地: 投稿: 38
使用環境:
Windows 7 HomePremium AdobeFlashCS4 GoogleChrome,IE8 |
Re: クラスの使い方 ひゃ?^^ありがとうございます。
本当に助かりました。 理想どうりの動作です^^ わざわざコードまで書いていただいてどうもありがとうございました。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |