トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     オブジェクト指向で書きたい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Hamagon
Åê¹ÆNo.5054
投稿日時: 2004-3-16 14:05
新米
居住地:
投稿: 25
使用環境:
自作PC Athron1.3Ghz + 512M
WindowsXP
Flash MX
Flash Mx2004proffesional
オブジェクト指向で書きたい
Hamagonと申します。

ミニゲーム等をつくるにあたり、FLASH関係の本をいろいろ読みました。(こちらに参加されている方の著作も多いですね、お世話になっております)
大体の本で、スクリプトは「フレームに書くアクション」「インスタンスに書くアクション」「function文の使い方」あたりまでが解説されています。

しかし、ActionScript辞書などを見ていると、ActionScriptはかなり本格的に「オブジェクト指向プログラム」が書けるように思います(というか、実際できるのでしょう)
市販されている本は「入門」的なものが多いので、そこまで詳しく書かれているものは見つけられませんでした。

ActionScriptで「クラス定義」「継承」「オーバーロード」といったことをどのように扱うのか、解説されている書籍、またはサイトなどはないでしょうか?
サブリン
Åê¹ÆNo.5058
投稿日時: 2004-3-16 15:33
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
Re: オブジェクト指向で書きたい
サブリです。ASの著作はありませんw …が、教えてたりしてます。
クラスとかに関しては、これからMX2004本が出てくるので(多分第一陣は初心者向けですが)、それらを待つか。
オブジェクト指向プログラミング(OOP)は、当然ながら、考え方としては今までのバージョンでも作ろうと思えば作れます。そもそもFlashがクラスとインスタンスみたいな構造なので(シンボルとインスタンスね)。
ただ、書いてることを見てると、簡単なOOP理論な話ではなく、もうちょっと突っ込んだ話、それもFlashで、って意味ですよねえ?そういう書籍や本って無いんだろうなぁ。トレンド的な本当?のコーダー的OOPは、ようやくMX2004でクラスやらが実装されましたんで、かなり高度なことを、Java的な考えでできるようになりました。
Hamagonさんが、どういう人なのかにもよりますよね。
Flash初心者です?って言ってながら、JavaでOOPはバリバリです、みたいな人、結構いたりしますんで、そういうプログラマー的背景もわかると、コーダーズルームで相手が説明しやすいかも。

----------------
Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

野中文雄
Åê¹ÆNo.5093
投稿日時: 2004-3-17 3:53
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
どれくらいのレベルの内容を求められているのでしょう?

Flash MXベース(ActionScript 1.0)で、functionの基本を理解された程度の人向けに、「『クラス定義』『継承』」まで解説した書籍ならあります。なお、「オーバーロード」は、ActionScript 2.0でも実装されていません

拙著『オブジェクト指向で考えるActionScript ? Flash MXでより進んだWebデザイン作成 ?
#「市販」されているものの、あまり店頭には置かれていません。(^^;

ActionScript 2.0ベースのもっと突込んだ内容というと、まだこれからでしょう。英語の本では、以下の発売を期待しています。

Colin Moock『ActionScript 2.0 Essentials
引用:
Hamagonさんは書きました:
大体の本で、スクリプトは「フレームに書くアクション」「インスタンスに書くアクション」「function文の使い方」あたりまでが解説されています。
...
市販されている本は「入門」的なものが多いので、そこまで詳しく書かれているものは見つけられませんでした。

ActionScriptで「クラス定義」「継承」「オーバーロード」といったことをどのように扱うのか、解説されている書籍、またはサイトなどはないでしょうか?

Hamagon
Åê¹ÆNo.5160
投稿日時: 2004-3-18 9:48
新米
居住地:
投稿: 25
使用環境:
自作PC Athron1.3Ghz + 512M
WindowsXP
Flash MX
Flash Mx2004proffesional
ご回答くださったサブリンさん、野中さん、ありがとうございました。

ご紹介いただいた書籍など、参考にさせていただきます。

ActionScriptの「入門」を終えて、ActionScriptの能力をもっと使いたい!という感じになっています。

「中級者、上級者を目指す人向けの本」というのがありましたら、また是非ご紹介ください。

あ!お二人になら「是非執筆してください!」とお願いすればいいのか!
サブリン
Åê¹ÆNo.5187
投稿日時: 2004-3-18 19:50
芸人
居住地: 東京世田谷区
投稿: 354
使用環境:
Snow Leopard
Windows 7
CS4-5/FDT
個人的見解ですが、ActionScriptを上達するのもいいし、楽しいんでしたらドンドン勉強してもらえたら、って思いますが、Flashってやっぱり「何を作るか」ってのが大事だと思います。下手クソな、「美しくない」コードでも、やりたいことが実現出来ていれば、そちらの方がエライと思うんです。
まあ、野中先生みたく、Flash自体を研究する、ってのもある意味楽しいですけど(^^;

オブジェクト指向がラクな場合と、フレームに書いた方がラクな場合があると思います。スクリプト的には、その2パターンを使いわけられるようになったら1人前ですかねw
また、絵とかトゥイーンで描いた方がラクな場合もあるので、Flashはアニメーションツールであるってことをお忘れ無く?

Jin Saburi / SABURI.COM / lash芸人
contact [ jin[at]saburi.com ]
website [ SABURI.COM ]

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.