メイン ActionScript 3.0 特設会議室 AS3.0/objectがdynamicかstaticかを調べるメソッドは? | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
joyko | Åê¹ÆNo.43749 投稿日時: 2009-10-19 23:19 |
常連 居住地: 埼玉県 投稿: 167
使用環境:
WinXP(SP3) Flash8 Basic FlashCS3 Flash CS4 |
AS3.0/objectがdynamicかstaticかを調べるメソッドは? 皆さん、いつもお世話になってます。
メインタイムラインのgotoAndStop("ラベル名");を例に採ります。 this.gotoAndStop("");//正常稼働 MovieClip(root).gotoAndStop("");//rootを、dynamicなMovieClipに、キャストすれば、正常稼働 root.gotoAndStop("");//rootは、staticなクラスなので、エラーとなる。 ということは、理解出来るのですが、object型(dynamicかstaticかも含めて)を調べるメソッドは、どのようなものがあるでしょうか? 以下、知っている方法で、調べましたが、以下の方法ですと、thisとrootの差がわかりません。
ご教授頂けると、助かります。 |
野中文雄 | Åê¹ÆNo.43750 投稿日時: 2009-10-20 0:21 |
ちょんまげら 居住地: 東京 投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1) |
Re: AS3.0/objectがdynamicかstaticかを調べるメソッドは? 何か勘違いもしくは混乱がありませんか?問題は、オブジェクトの属する「クラス」やそのクラスの属性ではないように思われます。オブジェクトを代入した変数や、その参照にアクセスしたプロパティの「データ型」指定ではないでしょうか。
引用されたスクリプトはおそらくメインタイムラインに書かれているようですので、thisもrootも同じオブジェクトで、単にデータ型の設定が違うだけです。いわば容れ物が異なるだけで、中身は同じですから区別のしようはありません。 容れ物つまり「データ型」がどう指定されているかは、[ヘルプ]でそのプロパティを調べるか、変数は宣言の型指定を確かめるしかないでしょう。中身を別のデータ型の違う容れ物に入れて扱えるかどうかは、isやas演算子を使って判別・評価することはできると思います。 |
joyko | Åê¹ÆNo.43752 投稿日時: 2009-10-20 0:47 |
常連 居住地: 埼玉県 投稿: 167
使用環境:
WinXP(SP3) Flash8 Basic FlashCS3 Flash CS4 |
Re: AS3.0/objectがdynamicかstaticかを調べるメソッドは? 野中さん、
さっそくのご回答ありがとうございます。 失礼しました。 object型ではなく、data型を調べるメソッドをお聞きしたかったのですが、言葉を間違えました。 容れ物つまり「データ型」がどう指定されているかは、[ヘルプ]でそのプロパティを調べるか、変数は宣言の型指定を確かめるしかないでしょう。 → このご回答で、納得いたしました。やはり、「ヘルプ」なのですね。ありがとうございました。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |