トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     【pv3D】sphereのテクスチャを歪み無しで配置したい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
pancake
Åê¹ÆNo.43046
投稿日時: 2009-7-30 21:03
新米
居住地: 東京杉並区
投稿: 2
使用環境:
MacOS 10.5
Flash CS3, CS4
【pv3D】sphereのテクスチャを歪み無しで配置したい
はじめまして。初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

環境
Mac OS 10.4.11
flash CS4 as3

papervision3Dを使って、球(sphere)に地球のテクスチャを貼って回転させています。
テクスチャは、こちらのものを参考にして作っています。Planet Earth Texture Map
こちらのテクスチャをsphereにMovieMaterialとして使用するのですが、
地図をそのまま使用するのではなく、
世界各国のデータを反映し、(例としてここでは人口とします)
その量を円のサイズで表現し、それを各国の地図の上に半透明で表示さた状態のものをテクスチャとしてsphereにdrawBitmapで貼付けています。

質問したいのは、上記の手順で行った場合、
sphereに貼付けられた各国の人口を表す円形が、
極点(北極、南極)へ近づくほど変形してしまうことを解消する方法です。

sphereへテクスチャではなく、Planeオブジェクトとして人口を表す円形を設置すればいいのかもしれませんが、
世界各国のデータが現れる予定なので、PCへの負荷はテクスチャの方が負荷が少ないだろうと考えています。
円形をテクスチャとし形を維持したまま、sphereに張込む事は可能でしょうか?

現状、こちらのflashを参考にしていますが、こちらもよく見ると、アメリカに立つマーカーが若干変形しているようです。
Geolocation in Papervision3D

よろしくお願いします。
ゲスト
Åê¹ÆNo.43047
投稿日時: 2009-7-30 22:54
Re: 【pv3D】sphereのテクスチャを歪み無しで配置したい
こんにちは、ClockMakerのYasuです。

Papervision3D 2.xでSphereは極に向かって収束するようなポリゴンとなってますので、歪みが発生するのはやむをえない問題かと思います。ただ極が発生しない球体は次のnote.xさんの記事で紹介されてますので、もしかしたら参考になるかもしれません。
http://blog.r3c7.net/?p=109

ただし上記の記事ではBitmapMaterialが張り付かない等の記述もあるのでうまく動作しない可能性もあります。他の3Dライブラリも検討できるのであれば、Away3DやAlternativa3Dにも同様にビルトインでGeodesicSphere/GeoSphereという極を持たない球体オブジェクトがあるので、そちらで試してみるのとうまくいくかも知れません。

ちなみにPV3D 2.xであれば
・Sphereのセグメントを多くする
・material.precise=true // 歪み防止
の設定等も試されましたでしょうか?
pancake
Åê¹ÆNo.43067
投稿日時: 2009-8-3 20:58
新米
居住地: 東京杉並区
投稿: 2
使用環境:
MacOS 10.5
Flash CS3, CS4
Re: 【pv3D】sphereのテクスチャを歪み無しで配置したい
Yasuさん
返信ありがとうございます。

ちょうどYasuさんのSphereへの波紋効果も参考にしていたところでした。
http://clockmaker.jp/blog/2009/02/papervision3d_waterball/
(こちらも波紋は極点では歪んでいますよね?)

note.xさんの記事はちょっとあそこから僕がカスタマイズするのは、
技術的に難しそうです・・・
他のライブラリでの、極点を使用しない方法もあるのですね。
そちらを試してみたいと思います。

すみません。書き忘れていましたが、
pv3dのバージョンは2.x系です。
Sphereのセグメント数に関しては、歪みが少なくなる事は把握していたのですが、
動作が重くなってしまうので敬遠していました。
重さ次第ですが、少し調整して試してみたいと思います。

material.preciseはsphereのテクスチャに適応すると、テクスチャが表示されなくなってしまいました・・・原因を調査中です。

アドバイス、ありがとうございました!

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.