トップへ戻るニュースフォーラムFLASH-ML 過去ログBak@Flaダウンロードよくある質問と答
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   コーダーズルーム【スクリプト系】
     AS3.0 初歩的な質問【パスの通し方】
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
cb-ss
Åê¹ÆNo.42750
投稿日時: 2009-7-1 10:14
半人前
居住地: kobe
投稿: 32
使用環境:
Windows7
Flash CS5.5 Professional
AS3
AS3.0 初歩的な質問【パスの通し方】
現在AS3.0を勉強中です。
基本中の基本だと思いますがパスが上手く通っていないようなので
ご教授願いたく。

1.ステージ上にテキストボックス(ダイナミックテキスト)を配置しインスタンス名を「hako」としています。

2.rootに以下のスクリプトを記述
-------------------------------------------------
addEventListener(Event.ENTER_FRAME,syori);
function syori(eventObject:Event):void {
hako.text=String(stage.mouseX);
}
-------------------------------------------------

ここまでは問題なく動作しています。
2をrootでは無く任意のムービークリップから処理させるべく・・・

3.「abc」というインスタンス名のムービークリックを作成しステージに配置。この1フレーム目に以下のスクリプトを記述
-------------------------------------------------
addEventListener(Event.ENTER_FRAME,syori);
function syori(eventObject:Event):void {
parent.hako.text=String(stage.mouseX);
}
-------------------------------------------------
※この際、2でrootに記述したスクリプトは消しています。

これで動くと思ったのですがエラーがでます。(ToT;)
「parent.hako.text」の部分を「root.hako.text」としてもエラーがでます。「_parent」も「_root」も駄目です。(「_」付はAS2.0までですよね?)

今回はダイナミックテキストは使った例ですが、
単純にムービークリップをステージに配置して、その座標を指定するような処理でも、
他のムービークリップから別のムービークリップを参照する方法が解りません(汗)

どうすればよいでしょうか?
AS2.0までは上記のような形でパスが通ったと思うのですが・・・
野中文雄
Åê¹ÆNo.42751
投稿日時: 2009-7-1 10:34
ちょんまげら
居住地: 東京
投稿: 4531
使用環境:
CS5.5 .6.8 Vista Home Premium (SP1)
Re: AS3.0 初歩的な質問【パスの通し方】
おそらく「キャスト」の問題でしょう(通常、エラーメッセージも説明された方が回答は得られやすいです)。
引用:
cb-ssさんは書きました:
これで動くと思ったのですがエラーがでます。(ToT;)
「parent.hako.text」の部分を「root.hako.text」としてもエラーがでます。


----------------
 

cb-ss
Åê¹ÆNo.42754
投稿日時: 2009-7-1 13:57
半人前
居住地: kobe
投稿: 32
使用環境:
Windows7
Flash CS5.5 Professional
AS3
Re: AS3.0 初歩的な質問【パスの通し方】
>野中文雄さん

素早い回答ありがとうございます。
無事解決いたしました。

野中さんの連載
「ActionScript3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング」
を見てAS3.0の基本を勉強中です。

今連載第14回目です!w
がんばります。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 
Copyright (C) 2003 FLASH-japan. All rights reserved.
Powered by Xoops